• ベストアンサー

なぜ自分のものでない携帯に出るのか?

はじめまして 韓流ドラマを見ているとよく見るシーン。 例えば、友だちが席を離れ、携帯をテーブルに置いていったとします。 携帯が鳴りました。日本ならまず出ませんよね、家族でも。 でも、韓流ドラマでは普通に出てしまいます。 これって、ドラマだけのことですか? それとも現実でもあることですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 呉善花さんの書いた本で知ったのですが、韓国人にとって「私の物は友人の物、友人の物は私の物」という感覚が非常に強いそうです。  だから例えば、友人とその家族が不在の家を訪ねた時、平気で冷蔵庫を開けて見て、腹がすいていれば平気で中の物を食べたり、友達が海外へ行くとなると平気で用を頼んだりするのだそうです。  韓国人にとって「友人、友達になる、というのはそういう関係になる」ということなんだそうで、逆に「親しき仲にも礼儀あり」とか言って一歩控えた態度を採る日本人を見ると「人情知らずの、非常に冷たい人たち」と感じるのだそうです。  その思いが行き着くところ、二人の女性が姉妹の契りを結んで一人の男性を共有することもあるそうです(法律は法律なので、法律上の妻になるのはどちらか一人)  なので、友達の携帯が鳴っているような時には平然と携帯をとりあげ、通話を始めるのでしょう。べつに珍しいことではなさそうです。  重要な用件かもしれないのに、呼び出しの音を聞かなかったふりをして電話に出ないことを申し訳なく思うのではないでしょうか。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人には理解しがたいことばかりです。 ビックリです。

その他の回答 (1)

回答No.1

渡しの友人の韓国人に聞いたら、人それぞれだと思うけど、日本に比べたら電話に出る率は高いかもしれないと言ってました。 特に女性は嫉妬深いから電話の音がなると出たくなるそうです。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BS放送の韓流ドラマは家族で見れる内容ですか?

    先日やっと地デジ対応テレビを購入しました。 アナログ放送と比べ韓流ドラマ多くて1日中やってるので びっくりです。 母が「これから毎日韓流ドラマ三昧で楽しい」と1日中見入ってますが ここで心配事?があります。 日本のテレビってお茶の間の時間帯でも平気できわどい場面 (濃厚なKISSやベッドシーンなど)が含まれるドラマを放送してますよね。 うちはリビングにしかテレビを置いてないので時々そのような成人映画 並のシーンが映ると会話が途切れたりと気まづい空気が漂ったりすることが あるんです(汗) 韓流ドラマその点はどうなのでしょう? 日本と同様そんなシーンがあるドラマ・映画を放送されてるのですか? BSデジタルで韓流ドラマをよく見られている方教えてください。

  • 韓国人の性格について

    最近韓流ドラマをよく見ますが、毎回のように、コップや物を投げつけて壊したり、机の上のものを全て床の上に落としたりする場面が出てきます。また、喫茶店や人前で大きな声でわめき散らすシーンもよく出てきます。(このシーンを見るたびに、”またやった”と呟いてしまいます) これは、韓流ドラマ独特の演出の仕方なのでしょうか?(少なくとも、日本のドラマでは見たことがありません) また、医療ドラマでよく見るシーンですが、患者の家族がすぐに医者に責任を押し付けようとする場面もよく出てきます。(日本では、病院側の過失にある程度の確信を持たない限り、面と向かって医者を責めることはしないのですが。。。) 韓国に長く滞在したことのある方、若しくは、韓国人の友人を多くもたれている方、上記が事実か教えてください。 今月末にソウルに旅行する予定ですが、偏見を持って旅行したくないので、実際のところを教えていただければありがたいです。

  • 携帯電話で撮影した写真のプリント

    韓流のドラマが好きでよく観ているのですが、そのドラマの中に、携帯電話で写真を撮影して、小さなプリンターに繋いで、その場でプリントアウトしていたのですが、このようなプリンターは日本で発売されていますか?教えて下さい。行楽シーズンに便利だと思い質問しました。

  • テレビドラマでの携帯電話着信音

    近頃は、当然ですが、テレビドラマの1シーンに携帯電話が登場します。現実では携帯電話の着信音は95%以上着メロだと思うのですが、ことテレビに限っては昔ながらの、ピリピリッていう音。何か理由があるのでしょうか? 私なりに考えたのは1.年輩の人に、着メロでは携帯のコール音であることがわからない。 2.どんなシーンにせよ、着メロでは、オマヌケさんになってします。 これかな、と思っています。

  • 日本のドラマは何故アニメや映画の原作ばかり使うのか

    日本のドラマを見ている限り、アニメの原作があったり映画の原作で作ってる場合が多いです。 どこか演技もリアリティや臨場感がなく、終始「お笑い」シーンをいれるなど(´-ω-`) 海外ドラマや韓流ドラマを見ていても、殴りあったり感情を爆発させるところが多いけど日本のドラマの場合のっぺりとしてると言うか緩いと言うか‥なんでこんなに違うんでしょうか? オリジナリティーがなかったり、展開が楽しみといったことが特にない気がします

  • 韓流の魅力を教えてください。

    韓流ドラマや韓流アイドルがかなり苦手で、 テレビに出るたびにうんざりして消しています。 最近、韓流に荷担した番組が多く、 こんなに需要があるの?とびっくりしています。 韓流ドラマにはまる言い分としてよく、 「日本のドラマよりおもしろい」ということをききます。 そうきいて、私もいくつかみてみたのですが、 正直、日本のドラマとの違いが分からず、 同じみるのなら、日本の佳作ドラマの方が良いと思いました。 また、韓流アイドルについても、 「実力がある」「韓国ナンバーワン」のようなふれこみでも、 見た瞬間に、正直、微妙、と思ってしまいます。 もしかしたら、食わず嫌いなだけかもしれないことは分かっていますので、 こんな私に、「韓流」の魅力を教えていただけませんか? よろしく御願いします。

  • 韓流ドラマ頑張れクムスンの挿入歌

    韓流ドラマ 頑張れクムスン の中で 美容院のシーンやカフェのシーンのバックに流れている曲が知りたいです

  • 韓流スターの画像・曲・ドラマの無料携帯サイト教えて

    韓流スターの画像とか曲とかドラマとか情報がいろいろ載っている無料の携帯サイト教えて下さい。 韓流好きだけど、基本的に一人で楽しんでいます。 旦那がいない時にDVDをニヤニヤしながら見たり♪ PCスクールに通っているときはPCでも見れますが、自宅にいるときもケータイのサイトで時々チェックしたりしたいのでよろしくお願いします。

  • ドラマで使う携帯

    古い携帯を久々に触ってて思い出しました。 以前から気になってたことなんですが、まだ折りたたみ式の携帯が出ていなかった頃、ドラマで携帯のおしりの部分(充電器のコードを挿すところ)のフタが外れていました。 なにげに「あ、フタがない・・・」と発見し、次のドラマでもフタがないことに気づいてしまい、どのドラマでも携帯を使うシーンでは気になってしまって、このドラマもフタがない・・・ このドラマも? またこのドラマも? ・・・と、私が見るドラマの携帯は全部フタがありませんでした。 何のためにフタを外してたのでしょうか? 見た目では外してないほうがいいような感じがするんですが。 それとも偶然、私が見てたものだけが外れてて、外れてないドラマもあったんでしょうか? 最近は折りたたみ式の携帯で握ってる手の部分に隠れてたりして確認できません。 今更・・・と思ったのですが、なにか意味があるのかなぁと思って。 それとも私のかん違いでしょうか? 再放送のドラマを見るとやっぱり確認してしまったりします。 質問のカテゴリーはドラマのほうがよかったでしょうか?

  • 韓流ドラマについて教えて!

    最近、韓流ドラマにハマっています。 TVで放送されているのって、かなりシーンがカットされているって本当ですか?