• ベストアンサー

東北の新海道?遊歩道?についてお伺いします。

余りに不確か、情報不足で申し訳有りません。 友人が以前テレビで三陸の辺りから宮城県の名取辺りまで、海沿いや山道を何日かかけて楽しみながら歩く長いコースができたという放送を見て、とても興味を持ったようなのですが、ネットで近隣の市町村のサイトや、海道、街道、遊歩道で検索しても見つかりません。 友人は現在働いているのですが、年に1~2度有休を取り、楽しみながら歩き、何年かかけて制覇したいといっておりました。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245631
noname#245631
回答No.1

みちのく潮風トレイルかな? http://tohoku.env.go.jp/mct/sp/

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速友人に確認しましたところ、まさしく「みちのく潮風トレイル」のことでした。 ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、 自然を存分に満喫できる、とても素敵なところですね。 私も歩いてみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月下旬の岩手旅行

    11月23日前後に、首都圏から岩手(三陸)方面に車で行きたいと思っています。 その時期、積雪や路面凍結の可能性はありますでしょうか? ノーマルタイヤしか持っていないので、ちょっと心配しています。 東北自動車道はまあ大丈夫なのかなと思っているのですが、内陸から海沿いに抜けるのにどうしても一般道の山道を走ることになるので…。 盛岡から宮古に出るか、龍泉洞あたりに向かうか、あるいは二戸から久慈に出るか、いずれかのルートになると思います。(あとは海沿いの移動もあります。) ちなみに、基本的に移動は昼間の予定です。 そのあたりの事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 将来できると思われる「仙台ナンバー」

    仙台市民のnamerinです。 仙台市が行政に「仙台ナンバー」を作るよう申請(?)したようですが、仙台ナンバーの範囲は仙台市内だけなんでしょうか? 自分は仙台市民で車を所有していますが、仙台ナンバーの範囲は仙台市内ではすまされず、近隣の市町村(例えば名取市、岩沼市、塩竃市、多賀城市、大和町、富谷町など)から苦情などが来ることになると思います。 あと、新しいナンバーができたら、変更はできるんでしょうか?費用も教えてください。 (例→宮城を仙台ナンバーにする)

  • 宮城県の公立志望校が決まりません

    私は宮城県名取市在住の中学三年生で、受験を控える身です。 来週中には、志望校を決定するのですが、公立の志望校がいまだ決まらないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 私としては、仙台南高校か、名取北高校のどちらかに行きたいと思っているのですが、決定打がなく、どちらに行こうか迷っております。 ただ、私は国公立大学や難関私立大学に行くつもりはなく、偏差値が高い仙台南に行くまでもないんじゃないかと思っています。 かといって、名取北はいまひとつ……と、親が言っているので、名取北に行く踏ん切りもつきません。 定期テストは、五教科合計で420~450点あたりを毎回取っています。 これまでの実力テストは350点程度でしたが、最新の実力テストでは409点でした。 皆様のお知恵を是非お借りしたく存じます。何卒よろしくお願いいたします

  • 道東(東北海道)に行きたいのですが、近いのか遠いの

    道東(東北海道というのでしょうか)へ行こうと思っています。 〇網走監獄 〇陸別町 〇足寄町 〇雪印大樹工場 〇釧路湿原 には必ず寄りたいのですがレンタカーを使ってでもいいので、効率良くこの3つ以外にも他に観光地が近くにありますか? 何泊でもいいです。 旧池北線沿線沿いに行きたいですが、他にも阿寒湖、摩周湖、サロマ湖も近ければ寄りたいです。 乗り放題パスも見てみましたが結構価格がするのでそれだったらレンタカーにしようと思いました。 女満別空港で降り、帰りは釧路湿原に行って釧路空港から乗るのが理想です。 利用はピーチを考えています。 よろしくお願いします。 北海道出身の地元の方、お勧めな場所があれば教えてください。

  • 高速・有料道路を使わず一般道で帰省したいです

    現在、神奈川県に住んでいます。静岡が地元なので、週に1~2回程度は帰省しているのですがETC割引もなくなり、平日休みなので高速代が毎月かなりかかります・・・。 帰省か帰宅、どちらか一方でも一般道でと考えてみましたが、 知人から箱根の山はきついよと言われてしまいました。 運転自体は苦ではないですし、運転歴も数年ありますが、 車が3ナンバーにして1年たたないので あまりにも狭い道ですと不安なところはあります。 そこで質問なのですが、 神奈川から静岡に一般道で行くには山道しかないのでしょうか? もしそうだとしたらどの程度の山道なのでしょうか? 東名高速を使うと最寄りのICは秦野中井~静岡になります。 富士のあたりからは静岡まで国1の海沿いの道は分かります。 全く知識がなくgoogle map等で調べて見ても どんな道なのか検討もつきません・・・。 どなたか詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 3泊4日東北海道観光

    8月末か9月上旬に3泊4日で新千歳空港から東北海道、特に知床半島にレンタカーを借りて行きたいと予定を立てております。色々検討しているのですが、 出発地が茨城空港のため、新千歳空港への便しかなく、そこから観光しながらどのようなルートで行けばいいのか悩んでおります。 千歳から釧路まで飛行機利用やJRも考えたのですが、金額を調べ躊躇しています。 去年は千歳から稚内まで車で移動しました。とても走りやすかったのですが・・・・・・。釧路までの道路はどのような感じでしょうか?1日目新千歳空港着が12時30分。4日目は新千歳発16時なので14時くらいには空港に到着したいと思います。 宿泊は、釧路、屈斜路、サロマ湖、網走、十勝幕別、斜里、に会社の協定ホテルがある為このうちのどこかにと考えております。 北海道に詳しい方、お薦めや参考意見など御伝授頂きたくお願いいたします。

  • 鳴子峡の遊歩道

    今月末に鳴子峡へ行きます。 着ていくものに悩んでいます。 調べたら遊歩道が整備されているとのこと。 会社帰りに真っ直ぐ行くのでなるべく荷物は 少な目で行きたいのですが 会社にはジーパン・スニーカーでは行けません。 遊歩道ならそんなにハイキングって感じではなくて平気でしょうか。 さすがにパンプス・タイトスカートで行こうとは 思いませんが、ブーツにパンツぐらいでいいのかなと考えています。 行ったことのある方教えて下さい!

  • 隅田川沿いの遊歩道について

    隅田川の西側の柳橋から吾妻橋まで、 遊歩道は整備されているでしょうか。 グーグルマップ等では護岸歩道らしきものは見えるのですが、 もう歩けるでしょうか。 浅草で会合があるのですが、 川沿いを歩ければ 地下鉄ではなく歩こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 隅田川沿いの遊歩道って

    隅田川の遊歩道は、何処から何処まで続いているのですか? ネットで調べてみましたがそれっぽいものが出てきません… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにこないだ、浅草から両国くらいまで歩いたのですが 終わりが見えなくてやめました…

  • 遊歩道が道路になることはありますか?

    購入を検討している一戸建ての住宅があるのですが、土地が公道と遊歩道の角にあります。 その遊歩道沿いには家が何軒も建っているのですが、不動産屋によるとこれらは43条但し書きにより建てられたものだそうです。遊歩道の見た目は、入り口に車が入れないようにするポールが立っている以外は、普通の道路と同じで幅2.5m~3mです。 現在はよいのですが、将来的にこの遊歩道が建築基準法上の道路になることはあるのでしょうか?建て替えの際などセットバックが必要になってくると、遊歩道に面する部分の方が多いので有効な土地がかなり減ってしまいそうなのですが。。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 付き合いが4年になる彼の事で相談させてください。彼の説明では、彼女とは終わっていて性的関係も私と知り合う前から無いと。
  • 去年彼女はアパートを借り出ていきました。そのときの私と彼との約束で直ぐには切ることは出来ないけど俺から離れて彼女の幸せの為にも連絡はしない。
  • 最近まで彼を信じて報告がないから連絡取り合ってないと思ってました。先日、彼の携帯を見てしまいました。たまたま動画が流れたまま寝ていました。悪いとは思いつつもLINEを開いてしまいました。すると、元カノと毎日LINEしていました。
回答を見る