ST-4500チューナーの待機時の音

このQ&Aのポイント
  • ST-4500チューナーの待機時に発生する音の問題について
  • ひかりTVのチューナーをAM900からST-4500に変更した際、待機時に異音が発生することに気付きました
  • AM900では正常に連動して電源が切れていた外付けHDDと液晶テレビが、ST-4500では連動せずに音が続く問題が発生しています
回答を見る
  • 締切済み

ST-4500チューナーの待機時の音

3日前にひかりTVのチューナーをAM900のレンタルから、ST-4500(購入品)に変更しました。 AM900の時はAM900のリモコンでひかりTVの電源オフにすると、外付けHDDと液晶テレビが連動して電源が切れてAM900本体から何も音は聞こえず問題なく使用出来ていました。 ところがST-4500は、ST-4500リモコンでひかりTVの電源オフにしても外付けHDDと液晶テレビが連動して電源が切れなくなりました。ST-4500本体の電源ボタンの色は緑から赤へ変わっている状態でST-4500本体の中から、ちょうどパソコンなどに付いている冷却ファンが回っている様な音が昼夜続いています。特に夜は非常に耳障りに聞こえます。AM900ではこのようなことが無かったのですがST-4500はこれで正常なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

ST-4500チューナーの取扱説明書の38ページ「2-5 本商品のリモコン でテレビを操作する」の項目を読みます。 次に39ページに書かれている「テレビメーカー名」と使用している 液晶テレビのメーカー名に合わせてリモコンのキーを設定します。

関連するQ&A

  • ST3400チューナー

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【ST3400のチューナーに外付けハードデスクは対応していますか          】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • チューナーST-3400

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【ひかりTVの新しいチューナーST-3400が届いたので接続してみたのですが、ダウンロード後の初期設定でリモコンの決定ボタンを押してくださいの画面で決定ボタンが押せず先に進めません。線を抜いたり再起動したり、リモコンの電池も何度かはずしてみましたが、変わりありません。テレビが全く見れなくなってしまいとても困っています。メールでの問い合わせもしていますが、1日以上返信がなく、いろんなところに電話もしましたが、解決しません。おわかりになる方、教えていただけると嬉しいです。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • チューナー故障

    お世話になっております。 ひかりTVのチューナーに接続している外付けHDDで録画を見ていて録画一覧の画面にしたらいきなり画面が紫にがかった色になり、リモコンを連打したような音が鳴りっぱなしになり、リモコンの操作が出来なくなりました。 その10分後には画面が暗くなり、再起動しようとチューナーの電源を押してみても電源のランプは緑色のまんまで電源が落ちません。 再起動できないままひかりTVも映らない状態が未だに改善されないのでどうしたら宜しいのかお教え頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • SHARPのLC-19K5

    SHARPのLC-19K5のテレビをもっていて、外付けのUSBハードディスクを取り付けられるので、HDDの購入を考えています。 SHARPのLC-19K5は省エネモードでHDDを触らず一定時間したら待機状態に入るようですが、待機状態ということなので、電源のon/offをしてくれるわけではありません。 よって、HDDに、電源連動機能がついているものの方がよいのかな、と思いました。 1・そこで、もし電源連動機能のついたものを購入して録画するとき… 録画予約後、リモコンでテレビの電源を切っても、電源連動機能でoffになっている外付けHDDは、その時間になると動き出すのでしょうか? 2・外付けHDDの機能を見ると、「PC電源連動機能あり」と書いていて、「テレビ電源連動機能」とは書いていないのですが、必ずテレビにも連動して電源offになりますでしょうか?

  • ひかりTVチューナーST-4500でUSB HDD

    ひかりTVチューナーST-4500の外付けUSB HDDがスリーブになりません ドコモのひかりTVからぷららに変更し、今月からST-4500で使用しています 録画のために外付けUSB HDD接続し、録画は正常にできましたが、その後いつまでたってもUSB HDDが動作状態で、スリーブになりません 本体の再起動や3台のUSB HDDで試しましたが、スリーブはなりません 動作確認済みになっているアイ・オー・データ機器 HDCZ-UT4KBを購入し試しましたが、ダメでした これでは、予約録画するにはUSB HDDを常時稼働せざるを得ず、故障の不安があります サポートに問い合わせたら、ST-4500にはUSB HDDの省電力設定がなく、省電力ならないのが【仕様】だと回答 どのUSB HDDでも、設定がない以上省電力にはなりません 省電力が望みなら、他の機種は設定があるので変更してください NHK BS4K視聴のためなので、他の機種はあり得ません 『では、予約録画をするのに、ユーザーのみなさんはどのようにしているのか? 常時動作をさせたまま運用しているのですか?』 ーユーザー様個々の状況は分かりません 『では、ひかりTV ぷららの推奨する運用方法は?』 ー特にありません ドコモのひかりTVでは、テレビターミナル02を使っていて、省電力設定はなくても、外付けUSB HDDはスリーブになります ということで、埒が明きません ST-4500のユーザーの皆さんは、予約録画をどのような方法で運用されているのでしょうか? 常時動作させているのでしょうか? 録画対応テレビでは、通常は省電力の設定がなくてもデフォルトで対応しているようでHDDはスリーブしますが、どのHDDでも本当に無理なのでしょうか? できるという情報もあるようなので、できている方がおられれば機種名など詳細を教えてください それにしても、この機種だけ省電力にしない、させない?【仕様】とは、何なのか…不思議ですね ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVチューナー

    チューナーに外付けハードディスクを付けて録画は出来ますか?また、チューナーのリモコンに番組表ボタンなどがあり、テレビの画面に表示できますか?あと、リモコンで外付けハードディスクの録画に連動してるボタンもありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 液晶テレビ・・TOSHIBA「REGZA_R1」について・・。

    液晶テレビ・・TOSHIBA「REGZA_R1」について・・。 R1は、外付けHDD録画対応と成っています。  HDDを購入する予定ですが、使用する場合、この種の外付けタイプは、 録画、再生に関わらず、TVと連動で常にHDDの電源を入れておく方が良いのでしょうか。 欲を言うと、TV本体にHDDの電源が連動できるコンセントが欲しかった気がします。 そもそも、HDDは信号入力に関係なく、電源を入れたら常にディスクは回転して いるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ST-3400の反応について

    ひかりTVチューナー「IS1050」を使っているのですが、電源ボタンを押してから起動するまでの時間も長いし、リモコンの反応も極めて鈍いです。 「ST-3400」に買い換えをしようかと考えていますが、ST-3400は起動や反応はこのようことはないでしょう? 使用しているかたの情報をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ST-3200

    現在ST3200で外付けHDDに録画してますが、チューナーを違うものに交換した場合でもいままでのHDDを接続して視聴することは出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ST3200 チューナーが起動しない!!

    新しくPM700から、ST3200へ移行した。 早速、届いたチューナーを説明書の通りにつなぎ、 初期画面へ。エントリーコードも受け付けられ、 最初のひかりTV画面が出たのもつかの間・・・・・ 地デジ設定した後、TV番組をぽちぽちしていたら、 急に地上デジタル番組の画面に筋が入りだし、 そのまま真っ暗の画面に。。。。 何かやらかしたかと、チューナー本体の電源(全面部にある発色するボタン)を押すが、その後はピンク(起動中???)となり、 まったくうんともすんとも言わなくなった。。。。 なんじゃ、こりゃ? TV側も、自動スピープ機能があるためか、チューナーの起動を 感知しないのか、勝手にOFFする始末。 なんで?どうして? 何か、間違っているのかしら? 誰か、助けてください。 あと、余地があれば・・・・ 以前つないでいたUSBのHDに貯めたビデオは、 新しいチューナーにすると、全て廃棄なのでしょうか? まだ、フォーマットはしていません。 ここの引き継ぎも厄介ですね。 とにかく、チューナー・・・・・早く付いてくれ。。。。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。