• 締切済み

2歳3ヶ月息子 言葉が遅い

2歳3ヶ月の息子の言葉がなかなか増えません。 2歳時点で2語文が出ていなかったので、発達センターを紹介され、先日見学して療育に通うことは決まりました。(うちの市では診断がなくても言葉が遅いのみで通えます) 2歳2ヶ月頃に2語文が出始めましたが、まだ1日に1回出るかどうかな?という程度です。 (〇〇いないねえ、〇〇できた!など) まだ宇宙語と単語がメインですが、たくさん話しかけてきてくれます。 表情豊かで穏やかな子です。 椅子持ってきて座って食べてー、〇〇どこいった?、ねえね起こしてきてーなどなど指示は通ります。 運動の遅れも気になります。段差から飛び降りるのはまだ出来ず、しゃがんで降ります。 ジャンプもまだできません。 怖がりな性格もあるのかもしれませんが。 1年後、満3歳で幼稚園入園の予定なので刺激になってくれればと思っています。 息子と同じように言葉が遅かった子をお持ちの方、いつ頃から言葉が増えはじめましたか?

• 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

三人子どもがいます。 みんな2歳過ぎても明確に言葉が出ず 1歳半健診で当然引っかかり 経過観察を2歳すぎても必要と言われて でも本人たちが困ってなさそうなので 特に何もしなかったら 2歳半には 普通に会話するようになっていました。 全員初めて話した言葉は2語文で、 パパとかママとかすっ飛ばしてそれ⁉︎ という感じでした。 それが3歳、ということもあるかもしれませんが 少し余裕を持って成長を見守ってもいいのかもしれません。

• zabusakura
回答No.3

うちも恐ろしく遅かったです。3歳、直前まで1つの単語しかも10個もない ぐらい。 母に言われました。夫は帰ってくるのが遅いし、周りは大きなお子さんばかりで 同い年の子も居なくて、私が子供が望むことを先にしてしまうので 喋る必要がないんじゃないの?と その通りで夫は、子供の言うことが判らないので一生懸命、伝えようと 喋ろうとしてました。 3歳の誕生日前に実家に帰ったら、いきなり普通に喋り出しました。 環境が変わると喋り出すかもしれません。

• sutorama
回答No.2

自分の経験ですが、なぜか?強烈に3歳のときの出来事を覚えています 保育園に「犬」が入ってきて、先生たちは「ワンワンがいるね」と言ってたのに、年上の年長のお兄さんたちが「犬だ犬だ」と騒いでいて、「ワンワンじゃなくて、犬なんだ!」と衝撃を受けました つまり、そのときに、言葉の面白さを実感できたのだと思います あとは、言葉の「オノマトペ」です 小児科の先生などは、幼児の言葉を探って診断します 同じ頭が痛いでも「ズキズキ」「ジンジン」「ガンガン」などを聞き出して、症状を読み取るそうです なので、オノマトペ(ワンワンもですが)を覚えると、表現力も増しますから、そのような本を読み聞かせることも大切かと思います https://enbooks.jp/onomatopee/ つまり、言葉の楽しさ、自分の感情が伝わる楽しさに気づかせてあげると良いと思います これからも、なにかあったら「ドキドキしたの?」「どんなふうに痛いの?」「びゅうびゅう吹いているね」など、感情豊かな言葉を向けてあげると良いと思います

• 69015802
回答No.1

我が家の長男がその年の頃まったくしゃべりませんでした。こちらの言うことはわかるのですが口にするのは「あー」とか「いー」とか一文字プラス長音のみ。 かなり心配したのですが3歳のころ突如としてうるさいくらいにめっちゃしゃべるようになりました。 指示が通って2文字言葉が出るのであれば何も心配することはないと思いますよ。男の子は女の子に比べてしゃべるのは遅いみたいですよ。