在宅勤務に必要なBIOS設定方法

このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務をする際に必要なBIOS設定の方法について教えてください。
  • IdeaPadS540 14APIの機種でリモートアクセス用USBを使うためのBIOS設定変更方法を教えてください。
  • Lenovoのノートブックでリモートワークをするために必要なBIOSの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS設定方法について

在宅でのリモートワークの為、勤務先が配布するリモートアクセス用USBにて起動させられるようBIOS設定の変更を必要としていますが、当方機種(IdeaPadS540 14API)における対応方法がわかれば大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

BIOSの設定よりもパソコン起動時にF12を押して(連打した方が良いです)みてください。 Boot Menuが立ち上がるのでUSBコネクタに挿したUSB機器を選択してEnterで起動出来ます。

ridley-rider
質問者

お礼

TZ91様 簡単な対応方法のご提示、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

USBディスクから起動するには - Windows 8, Windows 10 - ideapad/Lenovo ノートブック https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500207 などを参考にしてみては?

質問者

お礼

121CCagentさん 早速のレス有難うございました。最初の導入手続きにあたっての参考とさせて頂きます。

• tkf-
回答No.1

どのような設定をしなければならないかは、勤務先の担当に聞いてください。配布されたUSBがどのようなものなのかわからないので。 BIOSに入るためには、Windowsを確実にシャットダウンさせ、電源投入時に何らかのキーを押します。 [Windows10の確実なシャットダウン] [設定] -> [更新とセキュリティ] -> [回復] -> PCの起動をカスタマイズするにある[今すぐ再起動] -> [PCの電源を切る] [いずれかのキー] [F1], [F2], [Del]などが一般的です。メーカーロゴなどが表示されている画面に書いてある場合もあります。 メーカーのサイトにあるマニュアルに記載されている場合があります。 [中で何を設定するか] 実際には御社の担当の方にご相談いただかないと正確にはわかりません。 おそらくは[Secure Boot]といった項目を[Disable(無効)]にする設定、[CSM Boot]といった項目を[Enable(有効)]にする設定と思われますが、 実際に設定する項目は、メーカーや機種でまちまちで、実機がないと確認できません。

質問者

お礼

tkf-さん ご丁寧なご説明有難うございました。適切なシャットダウンをした後にその先のプロセスへ進めて参りたいと思います。勤務先ヘルプデスクが配布する説明書には「own risk」で対応下さいとあるので自宅PCを壊してしまわないか恐怖を感じながら取り組んでいます。