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プリンター不具合

カラー印刷がうまくできません。クリーニングしても、ノズルチェックでもきれいになりません。対応方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1030/1944)

こんにちは。 参考FAQ ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングは1回だけでは改善されない場合がありますので、 複数回ノズルチェックと交互に繰り返し行う必要があります。 ※繰り返し回数は機種により異なります 複数回行っても改善されない場合は、プリンターの電源を切って約6時間休ませ、もう一度ヘッドクリーニングを行います。 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合はカートリッジが古くなっている可能性がありますので、新しいエプソン純正のカートリッジに交換 カートリッジを交換しても改善されない場合は、一度カートリッジを取り外し、再び装着します(再セット)。これにより、通常よりも強力なクリーニングが行われますので、改善される可能性があります。 ただし、インクの消費量が多くなるため、再セットは1回きりとして下さい。また、マニュアルに記載の交換手順を確認の上、正しく行ってください。 ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セット全て行っても改善されない場合、修理が必要となりますが、 *古い機種で、修理対応期限を過ぎている *エプソンのWebサイトに記載されている修理料金(目安)と  プリンターの値段との価格差が小さいか、修理料金の方が高い 場合は、新しいプリンターへ買い替えとなります。

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  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3201/4535)

まずはお使いのプリンター機種名(品番)を記載してください。 >うまくできません 具体的にどのような状態になるのでしょうか? 隣で拝見することもできないので、「できない」の背景にあるところを把握できないと、期待されているようなコメントは難しいです >クリーニングしても、ノズルチェックでもきれいになりません。 4色なり6色など、プリンターに装着しているインク数の チェックパターンが正常に印刷できていない状態、ということですかね? となると、まずは ・インクはEPSON純正か否か が最初のチェックポイントです。 非純正品を使っていると、インクの噴射経路に空気が溜まってきて、 インクを噴射するための圧力を、空気の気泡が吸収してしまい、 圧力が掛からなくなって噴射できなくなります。 最初のうちは気泡が無いので安心して非純正を継続すると、 限界を超えた時点でいきなり噴射できなくなります。 こうなると、クリーニングのための噴射もできなくなるので、 修理以外に復旧の手立てはありません。 メーカーの修理が終わってしまっていると買い換えを余儀なくされます。 まずはこのあたりの状況確認からです。

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