• 締切済み

「女子大」は「男女差別」にならないのか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

国立大学はたくさんあるし、たとえば、奈良女子大学にいかなければ他の大学に行くことが出来ない、ということでなければ、違法ではないでしょう。奈良には奈良教育大もあるし、電車に乗れば京都や大阪に国立大学はいくつもあるから。奈良女にいかなければ受講できないような学科もないでしょう。東京も同じ。 これが、北海道みたいな広いところに、国立の大学が女子大ひとつなら、当然、問題でしょうが。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 しかしこの理屈からいけば、例えば企業は性別を理由に採用や昇進を違えてよい事にはならないのでしょうか。少し疑問です。