• ベストアンサー

日本国の債権

日本は莫大な債務を抱えています。しかし、債権に関しては、あまり議論になりません。 日本の債権はどれくらいなのでしょうか? どこの国にどれくらい貸しているのですか? また、その債権は債務返済の足しになりますか? 教えてください。

noname#649
noname#649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt93
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

具体的な金額はお答えできません。ネットで調べることはできると思います。考え方についてだけお答えします。 債権と債務をどのように相殺するかという以前に、だれに対する債権・債務なのかをはっきり認識することが大切です。日本の債務と書かれていますが、正確には日本国政府が日本国民に対する借金です。海外に対する債権とは、日本国全体(政府+国民)の債権であります。国内で運用しきれないお金を海外に貸したり、投資したりして運用しているといったニュアンスだと思います。したがって、今日本国政府が抱えている国民に対する財政赤字は、海外へ貸し出している債権を返済してもらっても、返せる訳ではありません。なぜなら、海外に貸し出しているお金は、そもそも国民のものだからです。海外の債権のことはあてにせずに、いかに政府の予算を均衡させるか考えることが重要だと思います。経済を活性化させ歳入を増やすとか、無駄な公共事業は止めるとか、できることはたくさんあると思います。 今日本では急激に高齢化が進んでおり、日本が債務国に転落するのは時間の問題だといわれております。労働者が若いころは、老後に備えてお金を貯めるので、国全体でみた場合に海外へ貸せるお金ができて債権国になるのですが、ちかい将来この労働者が定年して生産活動を止めれば、当然今までためた貯金を使うほうになります。もし、定年者が増加し国全体の貯金がなくなれば、今度は逆に海外からお金を借りないといけなくなります。この場合、海外から資本を輸入しなければなりません。立場的には、今のアメリカのようなものです。

関連するQ&A

  • 世界最大の債権国ってどこですか?

    確か、1985年ごろに日本が世界最大に債権国になったはずですが、日本はその後バブルが崩壊し、今では1000兆円という莫大な負債を抱えていますよね。おそらく今の日本は世界最大の債務国だと思います。今の世界最大の債権国はどこなんでしょうか?

  • 債権者からの破産申立てについて

    私は債権者です。債務者は,内装業の請負いをしています。内装業だけでは,生活ができないため、日雇い労働もしているようです。 私は、その債務者に,1000万円の債権があります。債務者は,私の債権以外にも,銀行に,600万円ほどの債務があります。 銀行へは、返済しているかも知れませんが、私には、一度も返済してくれないので、一度、強制執行しましたが、20万円ほどしか回収できませんでした。 債務を返済する気がない債務者に対して、債権者から破産申し立てをしたいのです。 1000万円の債権に対して、破産手続きに,100万円以上の金員がかかるのは、解っていますが、それ以外に、債権者から債務者の自己破産の申し立てをするために、必要な資料収集について教えて下さい。 債務者は,内装工事を請け負う仕事をしていますが、確定申告はしていません。 回答を宜しくお願い致します。

  • 債権者の心理について

    このサイトで金銭問題の債務整理など、いろいろ閲覧させてもらいましたが、こんなにたくさんの方々が、 サラ金の返済の問題、債務整理、さらには自己破産などと日々、頭を悩ましているとは思いもしませんでした。当然、私も含めてです。 ところで、債権者にとっては、このまま返済が可能か、不可能かは個人信用情報機関などで他社の借入れ状況と、返済金額を把握しているものと思いますが、 延滞している債務者へそのつど電話もかけなければならないと思います。 つまり、債権者側にとっては返済してもらうことが最良なのでしょうが、返済が危うい債務者にたいしては、いっそうのこと法的手段で特定調停や、自己破産など債務整理を行ってもらいたいものなのでしょうか?

  • 不良債権処理とデフレ対策の両方を一挙にやる方法は?

    不良債権処理をしないと景気回復しないし、不良債権処理をするとデフレになって不景気になるという袋小路の議論が延々と続いています。そこで、不良債権処理とデフレ対策の両方を一挙にやる方法は本当にないのかを考えてみました。下記のような徳政令はどうでしょうか? 【平成徳政令私案】 過去のある時点(例えば、2002年10月1日現在)において日本国にある土地を担保にして日本の金融機関から借りている借金の返済債務は、無償ですべて日銀に移転するという徳政令を公布する。そして、債権者である日本の金融機関に対しては、日銀が増刷した日銀券にて全ての債務を返済する。 これによって生じるのは、次の現象である。 1. 不良債権のほとんどが消滅する。 2. 不良債権が消滅しても、債務者である企業の倒産が発生しない。 3. インフレ要因が大幅に増大する。 4. 債権・債務関係から開放された土地が流動化する。 5. 景気回復する。

  • 日本の対外債権について

    日本国債の格下げの話が出るたびに「日本は最大の対外債権国だから大丈夫」のような発言がありますが、そのような対外債権についてまとめられたものは何処かでみれるのでしょうか。 どの国に、いくら位の債権があって、それが何時、どれくらい帰ってくる見込みが立てられているのか、といった事が分かると助かります。

  • 日本国の海外債権の担保どうなってますか?

    昨今、スリランカをはじめとして、多くの債務国が財政破綻し、また連鎖的に破綻しようとしています。この状況下で、世界一の債権国であると同時に、世界最大規模の債務国の日本としては、政権交代やクーデターを理由にして、債権を踏み倒されるリスクが高まっていると思います。つまり、債権国としてパリクラブには入っていても、他の先進国と状況が違いすぎるので、パリクラブの遅い対応に合わせていては、日本そのものが破綻する、そして、債権国から脱落し、ただの債務国、非典型的な発展途上国になるリスクさえあると思います。中華人民共和国においては、共産党指導部がこのリスクを認識、管理し、債務国が財政破綻した場合の担保として、債務国の港を中華人民共和国の軍港として使用する契約を結んでいると、最近になって知りました。日本の場合の担保はどうなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 不良債権処理とは何ですか?

    170762で同様な質問があり専門家の方からご回答がありましたが、今一わかりません。 私の知る限り書いてみます。 不良債権処理とは、私のような多重債務者がおり、その債権者が私の財産を全て競売にして回収しましたが、それでも、まだ全部を返済したことになりませんでした。残債があります。そのような場合、債権者はそれ以上回収不可能です。その残債を「不良債権」と云いその債権を放棄することを「不良債権処理」と云うのだと思います。これは債務者側から考えています。一方、債権者側から考えますと、その「処理」しなければ、その残債は「資産」ですが「処理」すれば資産が減少することはあたりまえです。このことは当然ですから次期貸し出し金額とは関係ないはずです。一定の資産に見合う貸し出し金額が定まっているなら、それをやめたらどうですか? もっとも、そうすれば資産家が預金しても資産のない者に預金するので危なくなりますが・・・。それは資産家が預金先を選択すればよいので、そのことまで国(?)が考える必要はないと思います。 結論から申し上げますと、限りなく「不良債権処理」することが民主主義の根本と思いますがアドバイスお願い致します。

  • 債権について・・・

    債権について・・・ 友人Aが恋人に金を貸す必要があると言ったので、必要な金110万円のうち45万円工面しました。結局、恋人が金を払えずに債務を背負った友人Aが自己破産して免債がおりました。ただ、10万円程恋人から返済があったと聞いていたのですが。5万円しか戻ってきていません。消費者金融2社からも借金があったようなので、そちらにも回したのかと思っていました。しかし、破産してからの返済は破産管財人という人が債権者に平等に分配するんですよね?私は友人からの現金手渡しでした。恋人から返済があったことを弁護士や管財人には黙っているのではないかと思うのですが・・・ 皆様はどうお考えですか?

  • 債権者による無理やり・・・何罪でしょうか?

    債権者による無理やり・・・何罪でしょうか? 100万円の債権を有する者が、債務者を脅迫してその債務を弁済させた場合、ずばり何罪が成立するでしょうか?

  • 再生債権の提出って?

    先生、全くの素人です、よろしくお願いします。 【経緯】 H18、2、親戚(自営業)の連帯保証人になりました(消費者金融から300万) 他にも消費者金融や銀行から、借金があるみたいですが、連帯保証人をたてたのは私だけだそうです。 その後、すぐに返済不能状態になったらしく、民事再生を申し立てしたそうです。 債権5千100万 そのうち住宅資金貸付債権2700万) 私は連帯保証人になった消費者金融に返済中になっておりますが、実際には 債権者が返済しております(話し合いの結果このようになりました) 最近、裁判所から通知書(再生債権の提出)がきましたが、読んでも全く意味が分かりません。 このまま何もせずに放っておいても後々問題ないでしょうか?  再生債権とは何でしょうか? また私の場合、再生債権の提出の必要があるのでしょうか? 債務者が再生計画案を立てる際に連帯保証人に変わって債務返済していることが 裁判所や弁護士に分かってしまうことはないでしょうか? また、万一そのようになれば、どうなるのでしょうか? 良くわかりませんので、分かりやすく本音でお教え下さい。 よろしくお願いします。