らくちんプリントで印刷した印字の粗さ改善法

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのらくちんプリントVer.3.0で作成した名刺ファイルを高解像度で印刷すると、文字のフォントが粗くなってしまう問題があります。
  • 印刷にはELECOMの当該用紙MT-JMN1IVを使用しています。
  • この問題の解決策についてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

らくちんプリントで印刷した印字の粗さ改善法

ELECOMのらくちんプリントVer.3.0で作成した名刺ファイルを,ソフトウェアでは高解像度にチェックを入れ,プリンタ側は2400dpmに設定して印刷するのですが,文字のフォントが粗い(ドットインパクトプリンタで印刷したくらいの粗さ)ものになります. 用紙はELECOMの当該用紙MT-JMN1IVを使っているのですが. どなたか解決法をご教示ください. ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

どのようなプリンターを使っているのか不明ですが、 ・編集時に選択したフォントがデバイスフォントなど高解像度対応していないフォントである ・プリンタドライバーがプリンターメーカー製のものではなくOS添付ドライバーになっている などでしょうか。 用紙の品番よりも上記の情報が必要です

Rakchin7371-_-
質問者

お礼

papisさん ご助言有り難うございます. プリンタは,この度のsoftware上で設定したフォント,ドット数を含め,これまで指定した設定条件で問題なく,印刷できていたものです. 急を要したため,大手他社が提供するプレゼンテーションアプリの名刺作成機能を使って今回の目的は達成することができました.有り難うございました.

その他の回答 (2)

回答No.2

2,400dpm = 1mmに2,400ドット? https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0/ 高解像度過ぎる。 たぶん、プリンタの仕様を超えて設定できないか、操作を間違っているのだろう。 2,400dpm = 約6万dpi なので。

質問者

お礼

m5048172715さん ご助言有り難うございます. フォントを含め,全て同じ設定条件でこのプリンタで印刷できていました. この度は,とりあえず大手他社のアプリの名刺作成機能を使って今回の目的は達成することができました.有り難うございました.

• hiro_1116
回答No.1

私はそのソフトを使っていないのですが、指定しているフォントがお使いのPCにインストールされていないというようなことはないでしょうか。

質問者

お礼

hiro_1116さん ご助言有り難うございます. 他のお二方への返礼と同様の返礼になることをご容赦下さい. フォントを含め,全て同じ設定条件でこのプリンタで印刷できていたこともあり,単に当方のPCに関わる条件との折り合いの問題と考え他の方法を探りました. この度は,とりあえず大手他社のアプリの名刺作成機能を使ってその目的は達成することができました.有り難うございました.