海岸に流れ着く謎の丸い部品とは?

このQ&Aのポイント
  • 地元の海岸には、小さい頃から謎の丸い部品がよく流れ着いています。
  • 材質はプラスチックのようで、地元は愛媛の瀬戸内海沿岸です。
  • この謎の部品についてわかる人がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海岸に流れ着くこれって

私が小さい頃から地元の海岸に写真に写る中央に穴の空いた丸い部品?のようなものが流れ着いているのをよく見ます。 材質はプラスチックのようです。 場所は愛媛の瀬戸内海沿岸なんですがこれがなんだかわかる人はいますか? 昔から気になっているのでわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

瀬戸内海 で検索して調べたら カキ養殖 に使うプラスチック部品だそうです 養殖用の貝殻(ホタテの貝殻など)に紐を通して間に挟み込むワッシャーで、昔からカキ養殖ゴミは大きな問題になっています https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/08/asf_hiroshima_n_7532706.html http://www.jean.jp/m-litter/dict.html

godai55
質問者

お礼

長年の謎が解明されました! ありがとうございました!