TS8030でのPDFスキャンについて

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使用してWindows10のパソコンにUSB接続していますが、PDFスキャンがうまくいきません。ソフトウェアのダウンロードや設定の確認方法を教えてください。
  • TS8030をWindows10のパソコンにUSB接続し、書類をスキャンしてPDF形式で保存したいですが、うまくいきません。適切なソフトウェアのダウンロードや設定の方法について教えてください。
  • TS8030をWindows10のパソコンにUSB接続して使用していますが、PDFスキャンが上手くいきません。ソフトウェアのダウンロードや設定の手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030でのPDFスキャンについて

TS8030をwindows10のパソコンUSB接続しております。書類をスキャンしてPDFでパソコンに送りたいのですが、うまくいきません。何かソフトをダウンロードするのか、設定が悪いのかおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

それを上手くできない手順や結果による。 その数はとても多く、電源が来ているか?~操作間違いまで多岐にわたる。当たっているかも分からず全部回答できない。

• papis
回答No.2

最近の複合機というのは、 従来からある ・パソコン側でスキャンソフトを起動させて取り込み(IJ Scan Utility または ScanGear。自由度が高い) に加えて、あらたに ・プリンタ側でスキャン操作をしてパソコンに保存(あらかじめスキャンの細かい設定をIJ Scan Utilityで設定しておく必要有り。毎回決まった操作なら有効。都度設定変更する使い方には向かない) の2経路での操作ができるようになっています。 質問文の記載から後者の操作を希望と思われますが、 その場合、 ・前者の設定(スキャナドライバーの導入) に加えて、 ・パソコン側での待ち受け設定(IJ Scan Utility) が必要です。 >うまくいきません これでは、具体的に 【どんな操作をしたらどんな状況になってしまうので】うまくいかない の【】の部分が把握できないので、具体的な対処方法の提示は困難です。 >windows10のパソコンUSB接続 この場合、お使いのコンピューターでの初回設定時において、 かならずキヤノンのセットアッププログラムを先に実行し、 指示に沿ってUSBケーブルを挿して電源を入れて検出させないと、 Canon製のドライバーが正しく適用されず、フル機能を使えていない可能性が高いです。 念のため、 下記の手順でドライバーやソフト類を一式入れ直し、 IJ Scan Utilityの初期設定を行ってから、確認してみてください。 なお、USBケーブルで直結ならば、パネル操作ではなく、パソコン側操作でのスキャンをお勧めします。 Windows10へのドライバー入れ直し手順: 1.TS8030の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.PCでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、TS8030のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数のTS8030アイコンがある場合は、繰り返して全て削除する 3.PCでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、 Canon XXXX MP Drivers のエントリーが残っていたら、選択してアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメです。必ず「再起動」をしてください) 5.Canonの下記サイトにアクセスし、統合インストーラーをダウンロード PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8000-10-njucd.html 6.5.でダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に沿って進む。 途中、コンピューターとの接続方法を選ぶ画面になったら、USB接続を選んで、USBケーブルを挿してTS8030の電源を入れて検出させる 7.ドライバーやソフトの導入が終わったら、 PIXUS TS8030 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.1 (Windows) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-ts8030-ea7.html をダウンロード・実行して、ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を更新しておく これで、Windows10へのTS8030導入が最適化されるので、 -- スキャンしたデータをパソコンに転送する https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/ug_s_xx_01.html の前準備を一通り行ってください。 ドライバー類は全てインストールができているはずです。 個人的には、自由度が高いコンピューターからのスキャン IJ Scan Utilityでスキャンする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8000%20series/1.1/JP/SU/Top.html の方を推奨します。