• ベストアンサー

長期間マンションを留守にするときの留意点

転勤の辞令が出て、今住んでいる分譲マンションを 長期間留守にすることになりました。 その期間は誰も住みません。 3か月に1回くらいは状況確認に戻ってこようと 思います。管理人室にはその旨を報告します。 初めての事にて、皆さんの経験でやっておくべき 事などのアドバイスをいただければ嬉しいです。 部屋の管理や事務的なことでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.6

家は住まないと傷むようです。 一軒家ですが夏休み1週間旅行に行き帰宅すると畳にカビが生えていたことがあります。 特に夏はまめに空気の入れ替えが必要なようです。 「家を建てると転勤」と言うことは多々あるようです。 3年間とか年単位の長期なら賃貸しすると言う選択肢もあります。 以前勤めたいた会社は社宅として借り上げるとこともありました。 「他人に自宅を貸すのは抵抗があったが、転勤先は社宅扱いで家賃無料。自宅の賃貸料を住宅ローン、税金に当てられ、結果として助かった。」 と言っていた先輩もいました。 転勤経験のある上司、先輩に相談してみてはいかがでしょう。 転勤、マンションを貸したい  で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%B2%B8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=mozff 住民票、免許の移動。郵便局、銀行、保険会社等への手続きなどなど 引っ越しは面倒ですね。 住宅ローン返済中に引越した場合、住宅ローン控除の手続きが必要なようです。 https://realestate-sale.link/housing-loan-moving/ https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/step/housing_loan/

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 換気は大切のようですね。 その他の手続きもたくさんあり、 プチパニック状態です。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

近所と付き合いがあるのか、そうでないかによっても違ってきます。自治会などに入っているのであれば話しておかないと郵便受けなどに連絡が突っ込まれたままになって留守であることがバレバレになってしまいます。郵便や新聞は取り置きにしておけばいいのですが、厄介なのは「投げ込みチラシ」です。これはノルマを達成するためなのか「チラシお断り」などと書いておいても無視して突っ込んでいくやつもいるので、できれば受託業者を突き止めて絶対に入れないように厳命しておいた方がいいでしょう。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 チラシ対応は難儀しますね。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (368/1250)
回答No.4

近隣とのおつきあいがどの程度なのかわかりませんがそこそこのおつきあいがあるのならば変な物音がしたとか不審者を見かけたとかの時に連絡をしていただくようにお願いしておけばいかがでしょうか。 郵便物等は郵便局に転送依頼しておけば転送してもらえます。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 郵便局には転送依頼を出しておきます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

当然、生ものはすべて処分しておくことですね。 あと水回り、キッチン・バス・洗面所の排水部に蓋をしておくこと、トイレの便器にもラップを張っておく。 形が複雑で難しいですが洗濯機の排水管結合部分、周りの網目の部分までテープなど使いながら何とか塞ぎましょう。 これら下水に繋がっているものは、長期間水を流さないでいるとトラップ部の封水が切れて、下水の臭いが上がってきてしまいます。 蓋をすることで蒸発を遅らせ、封水が切れても臭いをそこにとどめておけます。 うっかりラップしたままトイレに用を足さないように注意^^; (自分自身に向けて注意書きを…)

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 トイレの対応は参考にさせていただきます。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

施錠するのは当たり前ですが、郵便物は管理人と相談して定期的に玄関ポストに入れてもらうようにした方がいいと思います。 独身の時、3か月ほど出張で留守にしたことがあって、A4サイズの封筒や市報などで、明らかに留守と分かるようにポストがいっぱいになっていた経験をしました。 あと、帰ってきたとき部屋の中が臭かった。 これは後で知ったのですが、トイレや風呂のドアを開けておくことで換気扇が動いてなくてもある程度、空気が循環し、カビや湿気を防止するそうです。

Linesman
質問者

お礼

ご助言に感謝いたします。 郵便物対応は必要ですね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

冷蔵庫は食品を使いきり、コンセントを抜いておく セキュリティため、電気の必要がないのなら、ガス水道と合わせて休止の連絡を 電話やネットも解約か休止 湿気がこもりそうな所へは湿気とりや虫除けを設置して、交換時期の要確認 ベランダなど室外に設置しているものはできるだけ屋内に(暴風雨などで飛んでしまって近隣に迷惑とならないように) おまけに 扉の明け閉めで落ちる紙切れを挟んでおくと、侵入されたことが分かりやすいかも。 今、思い付くのはこれくらいです。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 自殺者がでたマンションに住めなくなりました

    マンション内で飛び下り自殺がありました。飛び下りた方は私の住む階の共用廊下に落ち亡くなりました。 私は、その時の音などを聞いています。 その後から どうしてもその廊下を通る事が出来なくなり、精神的にまいってマンションに住めなくなりました。 分譲マンションなのですが、部屋は賃貸に出し、その家賃で他の部屋をかりていますが、かれこれもう5年にもなりますが、いまだ立ち入る事ができません。 この様な経験をされた方はいらっしゃいますか? この様な場合、どうやってのりこえたらいいのか、 (分譲のためそうそう簡単に売りにも出せず) またはあきらめて 売りにだすなど考えた方がいいのでしょうか。 また他の住居の方の声は聞いていませんが、この様な被害は亡くなられた方や管理人さんと 何か話し合う事が可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの退去連絡を誰にしたらいい?

    ちょっと分からない事があったので、 質問させて頂きます。 今、とあるマンションに住んでいるんですが、 転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、 悩んでいます。 マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、 その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。 マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。 家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。 こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。 それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。 契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。 こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 長期間(数ヶ月)家を空ける時の注意

    自宅(マンション)を数ヶ月留守にすることになりそうです。 もしかしたらそれ以上になるかもしれませんが、1ヶ月に一度くらいは週末に1泊とかですが戻ってくることができるのではないかと思います。 長期間自宅を空ける場合に、特に注意すること(事前にやっておくこと)は何かあるでしょうか? 戸締りやガスの元栓を締めるのは当然として、その他にはブレーカーを落としていく、くらいしか思いつかないのですが、他に何かあれば教えてください。 分譲マンションで通いの管理人さんがいるので、一応その方にはしばらく家を空ける旨伝えておこうと思います。 特に何かしてもらうということではないのですが、なんとなく一応念のため、ということで…。 転居の手続き等のことでなく、家についてしておくべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 3年間空くマンション、貸すべき?

    分譲マンションを貸すべきかどうかについて悩んでいます。 昨年の4月に主人の転勤のため、築4年のマンションから引越しをしました。転勤とはいっても、1年で戻ってくる予定であったことから、マンションは空き家のままで、週に1度親戚に風通しをしてもらっていました。  ところが、1年の予定が更に2年程転勤が延びることになってしまいました。それに伴ってマンションをどうしたらいいものか悩んでいます。  転勤が延びることによって諸事情により今より手当ても減ってしまうので主人はマンションを貸すことを検討しています。私としてはあまり貸したくないのが正直なところですが(マンションはかなり綺麗な状態にしておいたので、2年他の人に住まわれることを考えると・・)実際問題としてお聞きしたいのは ・2年という短期間では借り手がつきにくくはないか?  (マンションは70平米の3LDKです) ・しかし、あと更に2年空き家にするとかなり部屋が傷んでしまうか? 貸すべきか、空き家にしておくべきか・・つたない説明ですみません、どうかご意見をいただけますようお願いします。

  • 騒音で裁判おきた事あるマンションか確認

    分譲マンションですが 騒音問題で裁判おこした部屋あるかどうか 確認するには、どういう方法がありますか? 管理組合に言っても教えてくれない場合。

  • 転勤のため、マンションを賃貸するか売るか迷っています....

    分譲マンションを3カ月ほど前に購入しました。 急に転勤が決まり、売るか不動産やさん経由で貸すか迷っています。 転勤の期間が未定で、もしかしたら戻ってこない可能性もあります。 ローン控除が受けられないし毎月の税金や管理費その他の支払いを考えると売った方が得策なのでしょうか。 しかし持ち家が無いと不安もあり、ここを売って転勤先でまた購入といっても、 ローン残高は9割はまだ残っています。 ぜひアドバイスをお願いします!!!

  • 分譲マンションの貸し方

    主人が転勤を命ぜられました。 期間は未定です。 分譲マンションに住んでいます。 売る気はありません。 不動産屋で定期賃貸借を勧められました。 そういう契約があることを初めて知ったので、普通賃貸借とのメリット・デメリットを確認したところ、とても悩ましいことが! 定期賃貸借は法人のお客がつきにくいそうです。 現在、借り手市場と聞きますし、なるべく間口を広げておきたいのですが・・・ かといって、普通賃貸借にすると、もし短期間で戻ってこれたときに困るし・・・ 同じような経験をされた方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。 P.S.家賃ってどうやって決めたらいいですか?

  • 分譲マンションの賃貸について

     現在、分譲マンションに住んでいるサラリーマンです。しかし転勤が確定し、3年~5年の間は帰ってこれそうにありません。そこで転勤期間中だけでも賃貸に出そうと思っています。初めての事なので不安ですが、特に心配している点として3つあります。 (1)借主さんがすぐに見つかるかどうか?  (2)賃貸に出した時に特に気を付けなければならない事は何か? (3)確定申告のやり方  良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション、一ヶ月間留守にしてもカビ、虫などは

    賃貸マンションを借りた直後から、一ヶ月間留守にしておいてもカビ、虫などは発生しますか? 4月から新入社員として東京で勤務することになり、2月から東京で部屋を借りました。 そのため、2月中旬か、3月初旬には引越を考えております。 しかし今は実家に住んでいるため、なるべく3月まで実家で過ごしたいと考えております。 そうすると一ヶ月間部屋を空けたままにしておくことになります。 そのような状況ではカビが発生したり、虫がわいたりする可能性は高いでしょうか?またその対策はありますか? 海外留学、出張などで一ヶ月以上部屋を空けたりする人はどのように対策しているのかが気になるところです。 ・築34年、鉄筋コンクリートのマンションです。 ・ワンルーム16平米 ・北と南に窓あり、ただし南の方は向かいに別のマンションがあり、あまり日当りはよくありません。 ・湿気が多い方です。 内覧をした際にはカビや虫などもなく、とても綺麗に管理されておりました。