• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できない

電源ランプ、用紙ランプ、インクランプが高速点滅して操作ガイドのとおりにしても戻らない。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3045/4301)

本体ランプ表示の内容と対処方法について<PX-045A> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32432#4 の、 4.電源ランプと用紙ランプ・インクランプが同時、または交互に点滅している場合 に該当しているようです。 さらに、 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。または、限界に達しました。」の方(用紙とインクが交互に点滅)ではなく、 「プリンターにエラーが発生しました。」(用紙とインクが同時に点滅)の方が該当でしょうか。 そうなると、印字ヘッドの往復動作に支障があるということで、 ・機内の異物(破れた紙、クリップなど)の確認 ・エンコーダーの清掃 を確認してみることが必要かと思います。 前者についてはこれまでに遭遇していると思います。 後者については、下記を参照してみてください。 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 PX-045Aにかぎった話ではなく、インクジェットプリンターのように、印字ヘッドが往復動作を繰り返しながら印刷する機種の場合、 印字ヘッドの位置を正確に把握するために、エンコーダーという部品を使っています。 このフィルムが物差しのような機能を果たしていて、ここに、 紙詰まり時に ・生乾きのインクが付いた ・手指が触れて皮脂が付いた などで汚れると、 物差しの目盛りを読めなくなってしまうので、 印字ヘッドの位置を把握できなくなってしまいます。 そうなると、印字ヘッドが正しく動作していない、と判定されて、 エラーと判断されることがあります。 まずはこのフィルムを清掃していただいて、 復帰するか確認してみてください。 ※復帰後は、利用再開前にギャップ調整(印字ヘッドの位置の微調整)を行ってください。 Windowsからの実施 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031013 Macからの実施 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31014

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3045/4301)

お使いの機種が記載されていないため、 >電源ランプ、用紙ランプ、インクランプが高速点滅 通常、EPSON機の場合、比較的重篤なエラーの場合に、 このような点灯/点滅のパターンになるイメージがあります。 >操作ガイドのとおりにしても戻らない 機種が不明なままですと、 この状態から復帰できるのかどうか判断が困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

機種はPX-045A です。確か2012年に買ったと思います。寿命ですかね。 ありがとうございました。