• ベストアンサー

今年の大渇水の危機感

今年はダイポールモード現象とラニーニャ現象が同時に起こって史上最大の大渇水に陥るって聞いたんですがなんか全然危機感を持ってない人が多いみたいなのですが、実際のところどうなんですか?釣り人に聞くと平年より水量が全然ないって言ってたし近くのドブ川は、藻が凄い繁殖しているしどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ab×ab×ab×さんの言われる通り天候不順は私の住んでいる所でも子供の頃は冬には3、4回雪が降っていましたが今では全く雪は降らなく年によっては夏に植物の葉っぱ焼ける年もあり、何かわからないのですが気候が変化している事は間違いないようです。 渇水の問題が起きると直に莫大な公共投資の「ダム」を作るとの発想で松山でも「ダム」の問題で建設地周辺の住民と揉めているようです。 水はあるところにはあるが、あるところの水を行政及び知事の思惑であるところから、ないところに簡単に持ってこられない人為的な問題もあるようです。 行政側は人間は水がなければ生きていけないのだから何所からでも水を調達するが問題は渇水の為に企業等が休業して税の収入がなくなる事が一番頭の痛い問題のようです。

その他の回答 (2)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

渇水に対する危機感は今のところまだないようですね。 福岡や松山の水不足は記憶に新しいところですが、その対策がどの様に立てられているかという事についてはソフト部門でしか聞いていないですね。 ハード的には水の絶対量が決まっている以上、後は水利権に手をつけるより方法がないでしょう。 危機感を持って対策を立てるのならもう今からかと思いますが、給水制限をすることに対する合意がこの時点で得られるものでしょうか。 大切なことは、住民の意識の問題だと思います。 気象の長期予報が発達してきている今、降水量予測もそこそこの確率で立てられると思います。 水を確保する側からと、使い方を考える側からとの両方から、そろそろ目に見える形で住民に合意を求めるべきだと思います。 水に対する投資が、合理的で受忍限度を超えないものであるのかどうか、自然への関与の度合いの点ではどうか等、金と環境アセスの両面から、行政が住民に問いかけても良いときに来ているのではないか、そんな気がするのですが、問題はまだまだ複雑でしょうかねえ。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

私も同じことを考えています。 梅雨だというのにこれだけ雨が振らないのは異常ですし、もっと周りが心配してもいいはずなのですが・・・。 以前TV番組の特命リサーチで水不足の特集をやっていましたよね。それによればダムの貯水量が著しく少ない場所もあるようです。 一体どうなるのやら・・・

関連するQ&A

  • 危機感が無さ過ぎて危機感を覚えます。

    私はとても恋愛が苦手です。 苦手というか、人に恋愛感情を抱くことがありません。 現在18歳の女なのですが、この人ちょっと素敵だな~って思う人すら、今まで一人しかいませんでした。 けれども、それも皆さんが普通に言うような激しい気持ちのものではなく、なんとなく憧れる程度のものです。 そもそも男の人に真面目に言い寄られない自分がダメだとも感じております。 女の人に迫られたり、ナンパ等の浮ついた出会い?は多々あったのですが、真面目な男女関係というと悲しいことに皆無です。 ですが、周りは年頃ということもあって、恋愛まみれです。 三日おきに恋人を乗り換える人なんてザラです。 ひどい人だと、朝につきあいはじめて夕方に破局しました。 そんな風潮を嫌っている節もあるのだと思いますが、それにしたって私も恋愛の一つや二つこなさなくてはいけないという義務感に苛まれます。 そのくせ、私自身は毎日それなりに生活できて美味しいものが食べれればいいや~と、あまりにも危機感がありません。由々しきことです。 どうすれば恋愛らしい恋愛ができるでしょうか。 どうすれば男性にトキメクことができるでしょうか。 入門編で充分ですので、どうぞ教えていただけませんか。

  • 渇水により

    今夏、ラフティングに行こうかと思っていたのですが、 今年はかなりの渇水でできるのでしょうか? できるとしても、普段よりもかなり迫力に欠けてしまうと思ってしまうのですが。どうですか?

  • 危機感がないでしょうか

    29歳の男です。 転職先が見つかっていませんが、まもなく5年勤めた会社を辞めます。 そんな時、今の仕事と同じ業種・業界の会社で面接をして、次回2次面接の連絡を頂きました。 ですが、辞退しようか迷っています。面接時に会社を訪問した際、対応して頂いた人事の方の服装がとても社会人として相応しくない印象でした。また、職場が不清潔な感じであったり・・・今の仕事と同業界でもあるのか余計に比べてしまいます。 今まであまり応募した会社を辞退しようと思ったことはないのですが、今回初めて思いました。そんなことは内定もらってからもあるのですが、Uターンで面接に行くだけでも費用が多くかかることもあり悩んでいます。 このままでは無職になり収入源がなくなることに焦りはあるのですが、もう若くないので転職で失敗(妥協)したくもないです。とりあえず最終面接に行ってみるべきでしょうか?過去に辞退したことがある方はどのような理由がありましたか?

  • 危機感について

    こんにちは。25歳男性です。 現在、法人対象のルート営業をしており、去年新卒で入社し、もうじき1年が経ちます。 ですが、まだ一度として売り上げ目標を達成したことがありません。 恥ずかしながら、クビになりそうです。 同期や私より一ヶ月後に入社した後輩にも抜かれてしまっています。 所属課の課長には、今月達成できなかったら辞めて地元に帰れくらいの勢いで注意を受けました。 営業のやり方は丁寧に教えてくれます。一ヶ月に一回は私の営業に同行してくれて、様子を見てくれるのですが、結果にも過程にも成長がないので、いい加減にしろということです。 先輩いわく、危機感がなさすぎる。同じ立場なら死ぬ気でやってるのが普通だと言われます。 いま直接クビになることはなさそうですが、部署異動はなく、他の営業マンの運転手となって営業にも戻れなくなり、未来も希望もない立場になってしまいます。 ただ、ぼんやりと、運転手をのんびりしながら転職活動すればいいかなという程度に思う自分もいます。 やる気はあるのです。月に何回かある研修でもノートやメモもきっちりとって、明日から頑張ろうと思うのですが、実際に現場に出るとサボったり怠けてしまう自分がいます。 思い返せば、子供の頃、学生時代、就活中も親をはじめ、色々な人に危機感のなさは指摘されました。 非常に低レベルな悩みだとは思います。 ですが、危機感は教えられて納得して身に付くものではない気もします。 怖いのは、クビになったとしても、転職先で同じようなことを繰り返したら悪循環になってしまうことです。 お手数ですが、どんなアドバイスでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 物凄い危機感

    20歳です、引きこもりです。 いくら食べても全く太れず、 体型が気になり 引きこもりになってしまいました。 ですが、働けます。 バイトは今まで2回してきました。 (長袖のところを選んで働いてきました) でも半袖になる夏が近づくと 辞めてしまい、引きこもってしまいます。 これを繰り返してきました。 一週間前に心療内科に通い始め、 薬を出して貰っています。 飲むと過食をしてストレスも軽減し 太れるらしいです。 (前も同じ薬を飲んでました) でも今ままでの暮らしが続き、 太れないままで また今年の夏も同じように 引きこもってしまったらどうしよう、 30歳になっても繰り返しているまま だったらどうしようと 物凄い危機感があります。 まずは薬を飲んで試してみるべきですか? 今のうちから 家族に迷惑をかけない為にも 一人暮らしをすべきなのでしょうか? (簡単なことではないのだと思いますが) このような方がいく施設など あったりするのでしょうか‥ 貯金は37万ほどあります。 またバイトもするつもりです。 アドバイス下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 危機感の持ち方について

    仕事で危機感がないと怒られます。 怒られても特に顔色に出ず、怒られた後も淡々と仕事出来ますし、私は怒られた時はしっかり反省し、次は切り替えて仕事すべきだと思っています。 それが周りからは反省しているのか、危機感がないと思われているのが現状です。 私自身、危機感自体はあまり感じません。怒られた事は次しなければいいと思っております。(ミス出来ないような重要な仕事は必ず確認を取り、共同で作業を進めています。) もともと楽天家なので、生きていれば人生どうにでもなると思い、20数年間生きてきました。”プライドを持つ”事も嫌いですし、エゴも自分自身が何かする時の障害にならないだけと思っております。 何かに縛られるならのんびり生きたいと常々思っております。 ですが、本当にこれでいいのか最近悩んでいます。いつか痛い目を見るのではないかと感じています。 どうすれば何事にも危機感を持って生きれますか。今まで上述の通り楽天的に生きてきたので術が判りません。 全て意識の問題と言えばそれば終わりですが…。 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • もっと危機感を!!

    自然が破壊されている今日ですが、なぜ環境破壊をもっと重要視しないのでしょうか。木がないと僕たちは生きていけないのに。。。とあるサイトで、人類は酸欠で滅亡すると書いてあったんです。もう今から植林したって間に合わない・・・と。とても怖くなりますた!自分自身環境破壊を阻止するために行動しているわけではありません、だから僕が言っても人のこといえないのですが。皆さんはどのように思っていますか?

  • 危機感

    この時点で就職が決まってない大学生の友人がいるのですが、なんと、のんきに野球観戦をしています。本人は、9月からまた就職活動を始めるといってますが、私は秋採用は枠が少ないと聞いた事があります。 という事は、9月までに就職を決めれないと、ヤバイと思います。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということわざがありますが、実際そういう考えは甘いと思いますか? 何かその友人にアドバイスしてあげたいのですが...

  • とても危機感を感じています。

    とても危機感を感じています。 中学一年生の娘ですが、社会の期末テストがほんっとに最悪でした。 ここまで酷いのは初めてですが、半分とれませんでした。 1学期から段々下がってきており、ついにここまできてしまいました。 中1最後にこんな事で大丈夫でしょうか? 公立中です‥本人は近くのかなりレベルの高い公立高校の進学校に進学したいと、そこに行く子が多い進学塾にも行っております。 主に英語数学を習っております。 週2で帰って7時から夜遅くまで1日3,4時間の授業があり、寝る時間も12時になったりと、かなり不規則です。 地理も歴史も同じくらい全然理解していないと思います。 普段から全く勉強しておらず、塾の冬季講習でついでにほんのちょっとするだけで、自主的にしたことがありません。 まんが日本の歴史で流れだけでもつかめたらと、全部買い揃えるも無駄に終わり、一緒に勉強してみようかと誘うも断られ‥ 1学期はまだテストに慣れていないから、一緒に勉強してっと言って一緒にやっておりました。 その時はまあまあ上位に入れたのですが、2学期から自分でするからと言い、成長したんだなと全て信じて任せていました。 そこから他の教科も下がってきました。 難しくなってるから勉強していないなら当然ですが、、 これからどうすれば本人が危機感をもって勉強に取り組めるでしょうか? 本人は特に何もしようとせず、ただiPod touchをいじってばかり‥ 取り上げたいけど、反抗期でかなり難しく、 こちらもどうすればいいのやら困っております。 最近まんが無料アプリにはまっています。 取り上げると余計に荒れてしまい、やらなくなります。経験済みです。 でも原因は携帯依存です。 でも進学校に行ける、行きたいと本人は思い込んでおります。 理科社会がとくに苦手みたいです。 英語数学はまあまあみたいです。 社会だけでも問題集か参考書でも買って一緒にした方がいいのでしょうか? 自分からは乗り気になれない感じです。 いつもこうした方がいいのでは?っと本人にアドバイスすると、返事はいいのですが実行しません。 本人も何からどうすればいいのやら分かっていないです。 良い方法ありますか? 毎日寝る前まで宿題すら出来ません。 直せますか?この習慣‥ 何も楽しみももっておらず、塾に何時間も通い理解しているのかもなぞです。 今月から塾は中2の勉強には入り、ますます分からない借金が増える一方です、 お願いします、助けてやりたいです。

  • 危機感持たない

    私は20の女です。県外に高1の後輩がいるのですが、ある日付き合っていた彼氏に同意なく襲われたと相談を受けました。その子は処女でした。 その子いわく私にも非があると言っていたので、警察に言うか、別れて離れるなりしなさいと言いました。 その子は既に彼氏に恋愛感情はなく、友達の延長戦のような付き合いだったそうで、中に出されてはいないものの避妊していなかったといっていたので、異常があったらすぐ婦人科に行きなさいと言い、友達だろうと付き合っていようと気を付けること、避妊はすることを伝えました。 本人も「彼氏と別れた、今はもう行為をしたくない」「恋人とかも今は要らない」「人を信用できない」とかなり参っていたので心配していました。 しかし一ヶ月もたたないうちに連絡を取ると「夜遅くまで友達と食べて遊んだ」「男の先輩が車で迎えに来る」と言い出したので危機感が足りない、何考えてるんだ、と叱ると「いやこの人はそんなことする人じゃないから」の一点張り。 しかも異性なんだから気を付けなと言うとキレて「警戒心だってあった、そんなだったら友達少ないのに居なくなる!」と言い返してきました。 いやいや警戒してるならそもそも夜遅く異性と二人きりにはならんだろ、と思いバカじゃないのか、と口論になりました。 そしてわかったことが、その先輩、今好きな人なんだとか…。なんでも元々家も学校もかなり上手くいっていなくてそんなことがあって自殺しようとしたときに止めてくれたから惚れたのだと。 元々飽き性で好きな人をとっかえひっかえしていることは知っていましたが、浮気されたとかフラれたとか友達に戻りたくなるとか言ってたのですが、これはただ単に飽き性+惚れやすいのと、本人自体が男女関係なくいちゃいちゃするからなのでは?と考え始めました。 もちろん、その別れた原因や現場を見ていないのでなんとも言えませんが、半年続かない、惚れやすい、警戒心がない、それだけで何となくフラレる理由が想像できてしまいました。 しかし、事情を知らない周りには私が悪いと攻撃され、事実を述べただけなのに何故私が攻撃されなきゃならんのだ、と思ってしまいました。 そして最終的にもうまた襲われて泣いていつか学べばいいや、私は警戒心が足りないと忠告したし、と捨ててしまいましたが他にできること、ありましたか?また、周りの私への反応は当たり前なのでしょうか?