• 締切済み

犬と人間

unanaの回答

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.4

犬だから喘息、、、というのも偏見ですね。と私は言いたいです。 私は小さな頃から犬と一緒に生活をしてました。でも喘息もありましたが、一緒の生活は苦しくはなかったですよ。結局、喘息の原因は他にあったんですけど、、喘息になるのは動物だけが原因ではないと思います。生き物と一緒に生活をすることは子供の生活も豊かにすることがあると私は思います。 最初のうちは犬も焼きもちなどで大変でしょうが、これまでの信頼関係がしっかりとしたものなら大丈夫だと思いますよ。人間が裏切らない限り、犬も裏切ることがないと思います。犬が噛むのは理由があると思いますから。 これって理想論にしかすぎないのかなあ。回答にもアドバイスにもなってないですね。ごめんなさい。 友人は犬との同居にあたって、犬にきちんと前もって赤ちゃんの部屋に入らないようにしつけてました。あと、顔をなめないようするなどしてましたよ。 元気な赤ちゃんが生まれて、犬と良い関係になるといいですね。頑張って下さい。

nana-123
質問者

お礼

きっと大丈夫だと自身がもててきました。どうもありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 犬と子供

    うちでは二匹の犬を一匹は外、一匹は中で飼っています。もう7年一緒に暮らしてきました。子供は2歳になります。子供が生まれる時、喘息などの事も考え、犬を外で飼う事も検討しましたが、家族の一員ですので、そのまま中で飼いました。子供が赤ちゃんの頃は犬を丸坊主近くにして犬にも協力(笑)してもらいました。しかし、最近どうも子供の喘息が多発しています、犬の抜け毛も原因のひとつだと思います、毎日掃除をしてもなかなか・・・・難しいのです。もちろん外で飼えば問題解決なのですが、甘い様ですが踏ん切りがつきません、子供も犬が好きで姉妹みたいです。何か空気清浄器のすごいものとか、そういう関連でも結構です、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の犬との生活について

    5月に出産予定の妊婦です。 今、主人と犬と暮らしています。 出産後は2ヶ月ほど里帰りする予定で、一緒に犬も連れて帰りたいのですが、注意すべき事を教えてください。  いつも実家に連れて行くと、落ち着かずほとんど寝なくて、トイレもシートの上にしてくれません。長い期間連れて帰っても大丈夫でしょうか?    生まれてすぐの赤ちゃんの部屋に、入れてもいいのでしょうか?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間関係、難しい。。。(長いです)

    よろしくお願いします。私の家に出入りしている人のことです。 その人は私の家に重要にかかわる人ですが、私はその人達に心を開こうと思いません。 人は裏切るし、嘘をつかれるからです。もう何度も痛い目にあってきました。 私を信じて!と言う人に限って、裏で人のことをベラベラ話したり、私に嘘の職業に就いたよ!と言って、 その人にかかわるもう一人に「え!?赤ちゃん出来るんじゃないんですか?」といわれ、 「???」と思っていたら、半年後に届いた年賀状には、思いっきり結婚式の写真。 私に就くと言っていた職業は嘘。その職業に就いたから、私の家の重要な任務を降りたはずなのに・・・。 私は子供ですが、なんだか悔しいです。 後一つ、他人に、心を開かず、上辺だけ、聞かれた事には答えるが、自分からは質問しない、 「何かあったら言って下さいね」という言葉にも、頼らず、何とか自分でしようとする、それで駄目だったら頼る。 それって駄目ですか?頼ってね、と言われた人からは最初は頻繁に連絡が来たものの、 今は何もありません。その人も家に重要にかかわる人なのに。ちゃんとそれでお給料もらってるのに。 頼らない、上辺だけの私が悪いから、こんな風に疎遠になるのでしょうか?言うこと何でも信じて、傷ついても、 人と関わらなければいけないのでしょうか?大人の汚い部分ばっかりで 辛いです。 私は考え方を改めないといけないですか?やっぱり何でも話して、頼らないといけませんか? たとえ裏切られるかもしれなくても?

  • ケージの中の犬

    私の家では、家から7mくらい離れた納屋の中の ケージで飼っています。何度も外に出して飼おうと試みたんですが すごい鳴いてしまうのでケージでほぼ一日を過ごさせるしかないんです… そこで、この頃家族の人が帰ってくると 1時間くらい鳴きっぱなしです。 周りは家が密集しているので、周りの人に悪いと思うのですが 注意してもされている意識がなく喜んでしまい逆効果なんです… 外に出たいのか、ストレスなのか、淋しいのか… どうすればいいんでしょうか??? 種類はビーグル 2歳 オスですっっ よろしくお願いします☆☆

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 初めて犬を飼おうと考えています

    こんにちわ。 家族で初めて犬を飼おうと考えています(まだ予定です) 自分が覚えてないくらい小さい頃わんちゃんを預かった事があるらしいですが きちんと飼った経験がある人はいませんので家族全員初心者です。 ・室内は父がNGらしいので基本庭で飼うことになります。 ・一戸建てで、隣接している家はないですが周りは住宅街です。 ・来年、隣に兄夫婦が越してくる予定で子供もいるので  小さい子でも一緒に遊んであげられる。 ・実家で飼いますのでいずれ両親が歳を取っても無理なく世話ができる。 上記のような状況ですと、どんなわんちゃんがおすすめでしょうか。 また、気をつけることもありましたらご意見頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のお産について

    12月14日前後にトイプードルとAコッカの赤ちゃんが産れる予定です 犬種の違う事と全く初めてのお産なので、どうなる事か後二週間程のことなのでとても、不安です。何かこうすれば良かったとか、これは役に立ったとかなどのetcアドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み