• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FH70/B3 の オフィスについて

初めまして、友人のパソコンのことで質問させてください。 機種はFH70/B3になります。 https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1710/soft/index.html?from=fh_23_float こちらの仕様を見る限りオフィス365は最初の1年のみ無料で使えるように思うのですが、間違いありませんでしょうか? 先日リカバリーをした際にオフィスを立ち上げると無料?のWEB版が立ち上がるのですが、この状態は購入時と同じなのでしょうか? プロダクトキーが手元に見当たらないとのことですが、プリインストールモデルのようですが、友人のものなので、私も購入時からの状態がどのようなものだったのか?わかっていないものですから、、 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-uzen

既に回答されている内容と重複する部分がありますが、Office Home & Business Premium + Office 365 サービスがプレインストールされている PC ですね。 Office Premium は永続ライセンスの製品で、Excel、Word、PowerPoint、Outlook といったアプリが含まれていて、PC が壊れるまで使うことができます。 Office 365 サービスは、1TBまでの OneDrive の利用、無償のサポートといったサービスを1年間無償で利用できるサブスクリプションのサービスで、2年目以降も継続して使用したい場合は有償になるというものです。 このサービスは期限切れになってしまうと、継続利用ができなくなり、サポートが必要な時は有償になります。 PC の初期化、リカバリーをした場合、付属の Office Premium は再インストールが必要になります。 Office を再インストールしていない場合は、My Office で起動すると、無償で使用できる Web 版の Office が起動しますが、使用できる機能が制限されているため、付属していた Office Premium を再インストールしましょう。 Office の再インストールを行う場合は、初回のセットアップの時に使用した Microsoft アカウントで、サービスとサブスクリプション ページにサインインすると、Office Premium 製品が表示されて、「インストールする」を選択して再インストールをします。 サービスとサブスクリプション https://account.microsoft.com/services/ 付属していたプロダクトキーカードのキーは、初回のセットアップ時に一度だけ使用するだけで、Office Premium のライセンスは、使用した Microsoft アカウントに紐づけされますので、セットアップの完了後はキーカードは使用しなくなります。 再インストールする時に、Microsoft アカウントが違っていると、Office製品が表示されませんので、Office と紐づけされた Microsoft アカウントでサインインが必要になります。 Microsoft アカウントは 2年に1回以上 (2014年6月以前は1年に1回以上) サインインしないと、アカウントがロックされ、その後削除されます。 削除されてしまうと再インストールすることができなくなりますので、注意が必要です。

質問者からのお礼

皆さまアドバイスありがとうございました。 ---------------------------------------------------- PC の初期化、リカバリーをした場合、付属の Office Premium は再インストールが必要になります。 Office を再インストールしていない場合は、My Office で起動すると、無償で使用できる Web 版の Office が起動しますが、使用できる機能が制限されているため、付属していた Office Premium を再インストールしましょう。 Office の再インストールを行う場合は、初回のセットアップの時に使用した Microsoft アカウントで、サービスとサブスクリプション ページにサインインすると、Office Premium 製品が表示されて、「インストールする」を選択して再インストールをします。 サービスとサブスクリプション https://account.microsoft.com/services/ -----------------------------------------------------------------以上 まさに私が知りたかったことはこちらでした。 おかげさまでオフィスの再インストールもできました。 皆さまのおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス(注2) 注2:利用開始時または再インストール時には、インターネット接続とMicrosoftアカウントでのサインイン(登録)が必要です。Office 365サービスは、利用開始時から1年間有効です。2年目以降は有償でご利用いただけます。 と書いてはいますね。少し誤解があるようですが「Office Home & Business Premium」+「 Office 365 サービス」と二つにわけるとイメージしやすいと思います。「Office Home & Business Premium」の部分はWordやExcel、Outlook等のOfficeの主たるものを含んでいます。こちらはそのPCで使う限り永続的に使用が可能です。勿論1年以上経過しても無料で使用できます。 「 Office 365 サービス」の方は使用を開始して1年で期限が来てそれ以降も継続して使いたい場合は有料ってサービスになります。 Office 365のサブスクリプションの有効期限切れで使えなくなる機能やサービスを教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3611-0198 当たりを見れば「 Office 365 サービス」に含まれるサービスが分かるとは思います。 [Office Premium] パソコンの購入後に初めてOfficeを使うときの設定方法を教えてください。(2016年5月発表モデル~2018年6月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-5198 Office Premiumの場合は初回のセットアップ時にMicrosoftアカウントと紐づけすることになります。PCの付属しているプロダクトキーが書かれた冊子にも書いていますがプロダクトキーは「初回インストール時のみ使用」と書かれているように初回しか使わず再インストール時には使えないです。 目的はMicrosoftアカウントとの紐づけだけの為のプロダクトキーになります。 [Office Premium] 最新のOfficeを再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2110-5199 リカバリー後などOffice Premiumを再インストールする場合は上記を参考にすると良いでしょう。