• ベストアンサー

マシンの入れ替えによる、旧メールの移行

このたび、PCを新調いたしました。その際、前に使っていたOutlookの大事なメールを新しいマシンに移動できないものでしょうか?ちなみに、前はWindows98SEでOutlook5.5でした。新しいマシンはWindows2000meで同じくOutlook5.5です。ご指導お待ちしております。

noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Outlook Express 5 を起動します。起動したユーザー以外のユーザー アカウントについてバックアップをとる場合には、メニューから [ファイル] - [ユーザーの変更] をクリックし、適宜ユーザーを変更します。 2. メニューの [ツール] - [オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。 3. [保存フォルダ] ボタンをクリックし、[保存場所] ボックスに表示されるパスをメモしておきます。パスが長すぎてすべてが表示されない場合は、ボックス内をクリックしたあと、右向き矢印キーを数回押して確認してください。 4. エクスプローラなどを利用して、手順 3. で確認した Outlook Express 5 のメッセージが保存されているフォルダを開きます。 5. 表示された *.DBX ファイルをすべて、一時的な保存先 (フロッピーディスクやネットワーク シェア フォルダなど) にコピーします。 保存した物を新しいマシンに持っていきデータを移します。 Outlook Express 5 を起動します。起動したユーザー以外のユーザー アカウントについてバックアップをとる場合には、メニューから [ファイル] - [ユーザーの変更] をクリックし、適宜ユーザーを変更します。 2. メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックします。 3. [プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 5] を選択し [次へ] をクリックします。 4. [場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押します。 5. [参照] ボタンをクリックし、前述のバックアップ手順 5. でメッセージを保存したパスを指定して [次へ] をクリックします。 6. [フォルダの選択] 画面で、[すべてのフォルダ] をクリックするか、[選択されたフォルダ] をクリックして読み込ませたいメール フォルダを選択して、[次へ] をクリックします。 7. [インポートの完了] 画面が表示されたら、[完了] ボタンをクリックします。 これで出来ると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j046/1/16.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりましたが、無事インポートできました。

その他の回答 (2)

• youking
回答No.3

Exmaと言うソフトを使うと簡単に出来ますよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりましたが、無事インポートできました。

• SYSH
回答No.1

左上の「ファイル」選んで、「エクスポート」の「メッセージ」を選んでください。それで、保存先をフロッピーかなんかにして、新しいパソコンのOutlookでこんどは「ファイル」の「インポート」を選べばできるのではないでしょうか? #Outlook5.5は使ったことがないので、2000で考えると上記の方法になります。

質問者

お礼