• ベストアンサー

防犯登録の無い放置自転車

防犯登録の無い放置自転車 板橋区民、マンション住まいです。 賃貸しているマンションの自転車置き場に、ひと月程同じ自転車が置かれています 見覚えの無い車種が、全く動き無く同じ場所にあるので、明らかに放置自転車なのですが、防犯登録が無いか見てみても、見当たりませんでした。 区のホームページを見てみても、防犯登録の番号を知らせて欲しいとあるのですが、このままほったらかしと言うわけにもいかないので、こういうとき、どうしようか分からなくて聞いてみました。 分かる方、お知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

確かに書かれている手順をしないと市(区)は動いてくれません ので、まずは最寄り交番に相談・・ですね 防犯登録シールを剥がされていても、盗難届をだされいたら警察の仕事ですから、そのことを伝えてください で、警察が撤去や回収など何もしてくれない場合は「必要期間の告知」を質問者様がすることになります まず自転車本体に「放置自転車への警告書」の貼り付けをします 例「持ち主を確認中。この警告書が貼り付けたままの物は撤去致します。期限は○月○日までです。」 警告書の告知期間は約2週間~1ヶ月くらいは必要です(慎重な方は3ヶ月程告知するようです) 並行しておなじ文面で、マンションには掲示板の告知、周辺の自治会に協力を仰いで回覧板を回してもらうと良いでしょう これらの告知期間がすぎれば、撤去できます 調べてみると、東京都では、放置自転車5台以上なら無料で撤去・回収してくれます 上記の件も含めて、相談されると良いと思います http://bike-recovery.com/

m_matsubara
質問者

お礼

うーむ、私も先日自転車を盗難されて正直困ったので 持ち主さんに戻って来ないか何とか力になりたいんですけどね。結局は処分されてしまうのか。 割と自転車置き場の管理はされていないで、わからないものをいつまでも放置している気配がするので公共のためにはなんとかしたいのですけどね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

防犯登録そのものがいい加減なものです。車検があるわけではありませんから、いつ廃車になったか確認しようがないわけで、そのままだと番号がオーバーフローしてしまいます。 ではどうするかというと、都道府県によって期間は違いますが、登録から一定期間過ぎた番号は使い回しているのです。大切に使い続けている場合は他の自転車に同じ番号が使われている可能性が大いにあります。下手をすると数台に同じ番号が振られているかもしれません。

• ts0472
回答No.1

管理会社が周知してる場合が多いですが 質問者様に対応する必要があるのかな? 一般住民であれば管理会社に撤去を申し入れるしかない場合が多いです 質問者様に管理責任がある場合は警察に相談して下さい http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/qanda/5kyoninka/index18.htm スーパーなど店舗の場合ですが 警察に申請し 一定期間置かれた場所で引き取り者が現れないか待つ 現れなければ 施設所有者に処分を認める という流れだと思います 廃棄処分の費用は自転車を放置された側が負担 警察や行政は公的な場所の放置自転車で山盛り状態 個人の所有地内の物まで対応してくれる事はないのが通常と思います

m_matsubara
質問者

お礼

というよりは、盗まれた人困ってるんだろうなーと考えると 気になるのでなんとかしたくなった。 ただ、回答を読む限り、持ち主に変える可能性は無さそうなんですよね。それが悲しいかな ありがとうございました!