• ベストアンサー

防犯登録の無い放置自転車

防犯登録の無い放置自転車 板橋区民、マンション住まいです。 賃貸しているマンションの自転車置き場に、ひと月程同じ自転車が置かれています 見覚えの無い車種が、全く動き無く同じ場所にあるので、明らかに放置自転車なのですが、防犯登録が無いか見てみても、見当たりませんでした。 区のホームページを見てみても、防犯登録の番号を知らせて欲しいとあるのですが、このままほったらかしと言うわけにもいかないので、こういうとき、どうしようか分からなくて聞いてみました。 分かる方、お知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

確かに書かれている手順をしないと市(区)は動いてくれません ので、まずは最寄り交番に相談・・ですね 防犯登録シールを剥がされていても、盗難届をだされいたら警察の仕事ですから、そのことを伝えてください で、警察が撤去や回収など何もしてくれない場合は「必要期間の告知」を質問者様がすることになります まず自転車本体に「放置自転車への警告書」の貼り付けをします 例「持ち主を確認中。この警告書が貼り付けたままの物は撤去致します。期限は○月○日までです。」 警告書の告知期間は約2週間~1ヶ月くらいは必要です(慎重な方は3ヶ月程告知するようです) 並行しておなじ文面で、マンションには掲示板の告知、周辺の自治会に協力を仰いで回覧板を回してもらうと良いでしょう これらの告知期間がすぎれば、撤去できます 調べてみると、東京都では、放置自転車5台以上なら無料で撤去・回収してくれます 上記の件も含めて、相談されると良いと思います http://bike-recovery.com/

m_matsubara
質問者

お礼

うーむ、私も先日自転車を盗難されて正直困ったので 持ち主さんに戻って来ないか何とか力になりたいんですけどね。結局は処分されてしまうのか。 割と自転車置き場の管理はされていないで、わからないものをいつまでも放置している気配がするので公共のためにはなんとかしたいのですけどね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

防犯登録そのものがいい加減なものです。車検があるわけではありませんから、いつ廃車になったか確認しようがないわけで、そのままだと番号がオーバーフローしてしまいます。 ではどうするかというと、都道府県によって期間は違いますが、登録から一定期間過ぎた番号は使い回しているのです。大切に使い続けている場合は他の自転車に同じ番号が使われている可能性が大いにあります。下手をすると数台に同じ番号が振られているかもしれません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

管理会社が周知してる場合が多いですが 質問者様に対応する必要があるのかな? 一般住民であれば管理会社に撤去を申し入れるしかない場合が多いです 質問者様に管理責任がある場合は警察に相談して下さい http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/qanda/5kyoninka/index18.htm スーパーなど店舗の場合ですが 警察に申請し 一定期間置かれた場所で引き取り者が現れないか待つ 現れなければ 施設所有者に処分を認める という流れだと思います 廃棄処分の費用は自転車を放置された側が負担 警察や行政は公的な場所の放置自転車で山盛り状態 個人の所有地内の物まで対応してくれる事はないのが通常と思います

m_matsubara
質問者

お礼

というよりは、盗まれた人困ってるんだろうなーと考えると 気になるのでなんとかしたくなった。 ただ、回答を読む限り、持ち主に変える可能性は無さそうなんですよね。それが悲しいかな ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 放置自転車の貰い方

    近所の溝に放置された自転車(ママチャリ)があります。 溝に前輪を突っ込む形で約三ヶ月そのままです。 車体を確認したところ、防犯登録の黄色いステッカーが貼ってありましたが、 たぶんこのまま取りにくることは無いと思われます。 まだ使えそうな自転車なので、このままほうっておくのはもったいと思いまして、 自分が欲しいんですが、このまま取ると窃盗になりそうなので、 窃盗にならないように、どういった手順でもらえるか教えてください。

  • 防犯登録番号

    自転車の防犯登録番号は何のためについているんですか? また、防犯登録番号の付いていない盗難車が放置してあったら、どのように処理されますか? 詳しい人教えてください。。

  • 大学の放置自転車

    兄が大学の敷地に放置してあった自転車を貰って来たそうです。 「それ大丈夫なの?」 と聞いたところ、 「防犯登録は大学が処分するから抹消してあるし、(大学が)貰っていいって言うんだから大丈夫だろ」 とのこと。 そして、 「まだいっぱいあるから、欲しかったらお前の分も貰ってきてやるよ」 とのこと。 正直、自転車は欲しいのですが、兄の大学がどのように放置自転車を処理したのかわからないので、何とも判断しづらいです。 でも大学が大丈夫だと言っているなら、貰ってもいいものでしょうか? 同じような経験をした方や、こういう問題に詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 自転車の防犯登録

    自転車を購入した際に、防犯登録をしたのですが3か月前に盗まれてしまいました。 盗まれた場所は自宅の自転車置き場で施錠はしていました。(タイヤ付近の鍵とロープ状の鍵) そこで警察に届けたり、自分なりに周りをさがしてみたりしているのですが発見のめどもたちません。 おそらく、もう見つからないんだろうなと思っています。 正直、何のためにお金払って防犯登録したのだろうか・・・という気持ちです。 盗られてしまった自転車はもうどうにもならないのですが、買ってから2か月でかつ2万弱もした自転車だったので悔しくてしょうがないです。 今の時点で対策とか、他にすべきことなどありましたら教えてください。

  • 防犯登録について詳しい方よろしくお願いします。

    防犯登録と警察に詳しい方教えて下さい。 助けて下さい。 2年以上前に自転車が盗難にあいました。その時は、戻ってくるかわからないしと思い、あきらめて盗難届は出しませんでした。 最近になり、新たな自転車を購入したときに盗難にあった自転車も防犯登録をしていたことに気づき、購入したお店に書類が保管されてないか、問い合わせたところ閉店したということで、防犯登録の控えが協会で保存されているのを聞きました。 協会に問い合わせたら、私の不注意で、書類に不備があり(記入漏れあり)で防犯登録が完了してなく、登録されてないまま保留になっていました。 自転車には、防犯登録ステッカーが貼ってあります。こうなると、もし警察で防犯登録の照会をした場合、登録名などは見つからない無登録になりますか?! 最近調べたら、盗難届を出していない場合、もし盗まれた自転車が犯人によって何らかの犯罪にかかわっていて放置等された場合、所有者が疑われてしまうというのがわかり、自分が悪いのですが、とても心配、怖くなってしまいました。 まだ不備の防犯登録は完了していません。 通常なら、今から防犯登録をして、盗難届を出すのでしょうけど、もしこれから防犯登録を完了させて盗難届を出した場合、盗難にあった自転車がこの数年の間に何かの犯罪事件に関わっていた場合、警察で防犯登録情報を調査されて、私は犯人として疑われてしまう可能性はあるのでしょうか? 盗難された自転車が犯罪で悪用されて捨てられる事件はよくあることですか? 盗難にあってから、かなり時間がたってしまいましたが、もし盗難届を出す場合、これからでも警察で受理してもらえますか? この盗難にあった自転車がもしできたら返ってきてほしいくらいの気持ちでいました。絶対に返ってきてほしいということで防犯登録と盗難届を出したいわけではないのですが、もし盗難された自転車が犯罪に関与していたらと思うと、防犯登録と盗難届をどうすべきなのか深刻に考えてしまいます。 私は、どうすればよいでしょうか。自分の不注意でこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、とても悩んでおります。ご指導をよろしくお願い致します。

  • 自転車防犯登録の更新してます?

    いい歳して初めて自転車防犯登録は10年の有限だと知ったんですが、みんな結構ほったらかしじゃないんでしょうか? 知ってました? ちゃんと更新というか登録し直してます? 私は引っ越したものの控えをなくし、購入した店は距離がありすぎて自転車を持って行くこともできず、情報変更すらできない状況です(笑) 控えがないと10年経った証明もできないので登録し直すこともできないと言われましたよ。やれやれ。

  • 放置自転車の処分について

    放置自転車の処分についての質問です。 アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、 警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。 敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。 であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。 犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。 こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。 放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、 警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。 他人のものですけど、大丈夫ですか? 自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。 警察は自分で判断か行政に相談してください。 警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に 電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した ところであきらめました。 問題は3つ 1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか 2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか 3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか です。

  • 自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

    自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。

  • 防犯登録の再登録について

    先日、スーパーに行ったら、おそらく交通事故の時に 防犯登録のシールがはがれてしまい、気づかないまま放置していたら 警察においまさわれてしまいました。 しかし、自転車の固体番号から警察官が署のほうに問い合わせたら、きちんと 登録があったということで、今回は、言い方悪いですが、逃れたのですが またこのようなことのないように、同じ番号?いや、同じ登録のまま シールを新たに入手することは可能でしょうか? また、費用はどれぐらいになるでしょうか? 今回は別の所に請求の可能性もあるので、知りたいので・・・ よろしくお願いします。