• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌われても落ち込まないとは

世の中には2:6:2=自分を好んでくれる人:無関心な人:自分を嫌っている人という比が成り立つと聞きますが、あのハキハキして明るい人が40人いたら8人に嫌われているなんて何となく信じられないですが、成り立っていると思いますか。 この人は僕のことを嫌ってると思ったら、そのことで頭がいっぱいになってしまい、残りの8の人は自分を好いてるか、無関心ということなんかどうでもよくなって悩んでしまいます。誰にでも敵はいると言われまが。やはり自分は神経症気味でしょうか。 まあ僕は大人しくて対人関係も弱く、自分に自信がないです。だから上記のようなことを気にしてしまうと言われますが、そもそも自分に自信があるとはどういう状態なのか教えてほしいです。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その比率は人によって大きく変わるでしょうね。芸能人なんて、ふわっと全体的に人気の人もいれば、アンチと信者に強烈に分かれていて、SNSとかで年がら年中アンチと信者が叩き合っている、なんて人もいます。 また同じ人でも時代が変わると評価が真逆になる場合もあります。出川哲朗さんは若い頃は嫌われ芸人の筆頭というか、殿堂入りの人でしたが、どういうことか最近は老若男女に大人気です。辻仁成さんは私は若い頃からファンでしたが、2ちゃんねるが元気だった頃はそりゃーそりゃー叩かれまくってましたよ。アンチスレがいくつもありましたもの。ところが中山美穂さんと離婚したあたりから、妙に叩かれなくなりましたね。しかし実は私は最近のロン毛ストレートの辻さんはどうも好きになれません・笑。 >自信があるとはどういう状態なのか教えてほしいです。 https://youtu.be/I3rfZzd0rE8 このCMがいっていることですよ。「自分のことを信じられないやつを、他の誰が信じるっていうのか」です。 私もね、若い頃は質問者さんみたいに悩んでいました。だけどあるときに気づいたのです。「俺が俺の味方をしなけりゃ、他の誰が俺の味方になってくれるのか」って。「俺は俺を信じませんが、あなたは俺を信じてください」なんてのは、おかしいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分は傷つきやすいので自信がないせいかと思っています。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖、不安神経症の経験者の方、教えてください

     対人恐怖症&不安神経症です。  高校3年生くらいからです。  いちばん大変だったころは、人と接することができず、漠然とした強い不安にずっととらわれて、ほんとうに苦しかったです。  幸い、自分にとても合うカウンセリングと出会い、30歳半ばになった今は、かなり良くなりました。  それでも、ときどき、また、非常に苦しくなります。  人とかかわらなければならないとき、金縛りのように身動きができなくなります。  そんな時、ほとほといやになります。  対人恐怖、不安神経症を克服した人、今、取り組んでいる人に、どんな風にして克服したのか、今、どう取り組んでいるのか、お聞きしたいです。  どんなささいなことでもいいので、教えてもらえないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 教育に対する関心の種類

    今の世の中、教育について関心を持っている人が多いと思うんですが、よくよく考えると、教育についての関心って、いくつか種類があると思うのです。 例えば、自分のこどもの教育についての関心と、社会における教育のあり方についての関心って、別物なのかな、と最近思っています。ただ、自分の頭で考えているだけだと、どうもぼんやりとして考えがまとまりません。 そこで、今書いたような、教育に対する関心の種類について、分かりやすく説明したホームページや本があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 周りは敵ばかりと思ってしまいます。

    私は、新しく出会う人に対し、「自分の敵」だと思い 勝手にその人の事を想像し、しまいには自分は嫌われているんだと思ってしまいます。 そうやって、自分でいつも苦しんでいます。 そうやって考えてしまうので、自分の周りは敵ばかりです。 例えば、一度も話した事のない人でも、 挨拶をしたら返してくれなかった、そっけなかった、 というだけで、敵=自分は嫌われていると思い、その人に対し 悪いイメージを抱いてしまいます。 物凄く損な事をしていると思います。 バカだな、って思います。 だけど、その考えは頭に染みついていて 同じ事の繰り返し。 そして自己嫌悪。 私は、自分に自信がありません。 何も出来ない、無能な私を隠したいのかもしれません。 せっかく手に入れた自分の居場所を、奪われたくないという気持もあるのかもしれません。 どうすれば、このような考え方を変えていけるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

全ての人に成り立つなら、彼女が欲しい、彼氏が欲しい、結婚したい なのに居ない、出来ないなんてこと無いと思います。 その理論だと、人気とかモテる、モテないっていう現象、起きないってことに なりません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで調べればこの法則は出てきます。 とりあえず成り立たないに一票で了解しました。

  • 回答No.1

私は自作の「1:8:1」の法則が多くのケースで適合すると思っています。 つまり、8割の人はあなたにとって無害です。(無関心ではないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きでも嫌いでもないと書くと冗長になるので無関心と書いてしまいましたが、改めて読むと言葉のチョイスが違いましたね。たしかに1:8:1の方が当てはまります。

関連するQ&A

  • 世の中のことを勉強

    私は、普段ほとんどニュースを見ず、世の中のことにあまり関心がありません。 なるべくニュースを見ようと思って見ても、よくわからないことが多いです。 わからないことを調べても、興味がまったくないので、あまり頭に入らないし、どうでもよくなって、次から見るのを辞めてしまいます。 社会人としてそれでは駄目だと感じているのですが、どうしても興味が持てません。 自分が楽しんで世の中のことを知ることができるといいのですが、どうしたらいいかわかりません。 焦って知ろうとしなくてもいいのかもしれませんが、もうすぐ世の中のことを知っておかないと困るようなイベントがあるのです。 どうやったら世の中のことに興味が持てるのでしょうか。

  • 努力していることのアピール法は?

    こんにちは。 私は、頑張るとか努力するということがよくわからなくなってしまっています。 自然に自分なりに努力していた頃は、楽しく、自分に自信もあったのですが、 誰も私が頑張ってることに気がつかなかったらしく、「何も努力していないのに何でもできる」といったことを言われてしまいました。むしろ手を抜いているように見えたようで、そのことを注意されたこともあります。 それがすごくイヤなのです。 頑張って結果も残しているのに、人からは馬鹿にされているようで、誰も自分をわかってくれていないようで。 注意を受けた時はすごく傷つきました。 だから人の目に見えるように頑張るようにしたら、今度は「そこまでやらなくていいから」と言われるようになってしまいました。 でもそう言われても手を抜いたとたんに「手抜き」と注意されそうで怖いんです。 最近は意識しすぎて神経症のような症状が出てきています。 自分が頑張っていることをうまくアピールする方法があればいいと思うんですが、 そういうのってありますか? 乱文なうえ、変な質問内容で申し訳ありません。

  • 過緊張・動悸・息苦しい パニック

    朝礼などで、人が喋ってる間、ジーっと立って聞いてるのが物凄く苦痛です。 自分は喋るわけでもないのに、喋ってる人の隣で立ってると、私も見られてるような気がして ドクンッと恐怖心?から頭に電気が走るというか それがきた途端、異常に動悸がして頭がドクドク、頭が真っ白になり、 そこまではいいんですが、一番キツイのが、息が苦しくなることです。倒れるまではいきませんが。 レジに並んでるときも同じ症状になります。人の多い場所、行列で待ち始める瞬間から・・。 これは不安神経症、パニック障害、対人恐怖症ですか? 治ったという方、治療方法がございましたら教えていただけると助かります。 昔は平気だったのに、突然なりました。 自律神経が狂ったのでしょうか。 普通に考えれば何も恐れる必要ないのに脳が誤作動してるような感じです。 5年くらいずっとこの状態です。その時の体調によっても、たまに平気なときもあります。

  • 出会いを大切にできない

    いつもいつも大切な出会いを無駄にしてしまいます。 自分に自信が無いせいなのか、自分なんかが…と考えてしまって、仲良くなりたい人やこれからもつながり続けていきたい人に対して、一歩踏み出すことができなかったり、自分から避けてしまったりします。 今までも本当にまた会いたいと思う人や、これからも連絡を取り合いたい人ができても、自分から避けてしまったり、もうどうしようもないです。 どうしたらこのようなことをしないようにできるでしょうか? 異性でも同性でも逃してしまった人は数えきれません…

  • 自分のことで悩んでいます

    学生♂です。 自分の性格で悩んでしまいます。ひとことでいえば自意識過剰です。 こういう系の人間でありたいみたいなことばかり考えてしまって、心から、無我夢中でその場を楽しむことができていないように思います。 それは、たとえば明るい人とか、知性的な人とか、いわゆる人柄についての理想で、具体的な達成目標があるわけではないです。 というか、自分の理想的な人間のようにふるまうことこそが一番の関心事になってしまっている気がします。 というのも、今まで部活で重要なポストを務めたりとか、思いが等しくない恋愛とかをして、自分を殺して我慢してしまっていました。 そのせいか、本気で何かを楽しむことが今難しいです。 慢性的に自分のことや、自分が楽しいと思えることは何なのかを客観的に考えてしまいます。 自分を出せていないと感じることもあれば、これが自分の性格だと納得することもあります。 一方で、自分をわきまえておくことも大切なことだと思っています。 ただ、知っている自分が理想の人のまねのように思えてくるのです。 乱文で申し訳ないんですが、どんなことでもいいのですし、部分的なものでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 料理に嫌悪感があって、結婚がゆううつ・・

    女性です。私は小さい頃から食べることにほとんど 関心がありません。また、食べることが辛いと感じることが多いです。 心療内科に行ったら、嘔吐恐怖なのだそうです。 (食べることで気持ち悪くなることを異常にこわがる神経症) 今まで、嫌だけど生きるために一生懸命食べていたという感じです。 家ではまだ大丈夫ですが、外食はかなり苦手で、精神安定剤を 使ってやっとすこし食べれる感じです。 美味しいということがどういうことなのかもわかりません。 まわりにはわかってもらえません。たべるのが嫌なんて贅沢だ、 とか、痩せたい人に対して失礼だ、女の敵だとか、 女性なのに食べたりつくったりするのが嫌いだなんて変わりもの、 と言われて辛い思いしてきました。 神経症に関しても家族には全く理解されませんでした。 食材とかみてると、肉とか魚とか殺して生きているんだと思って 人間って残酷だと思って憂鬱になったり、 こんなに食べ物いらないから途上国の人にあげたいと思ってしまいます。できるのなら、チベットの修行者みたいに、 食べなくても水と日の光だけで 生きていける体になりたいと思ってすらしまうほどです。 そんな私なので、料理には全く無関心で、嫌悪感すらあります。 今は一人なのでほとんど料理はしませんが、結婚したら 毎日しなくてはいけないのか・・と思うと非常に憂鬱です。 最低限のものはたまにつくりますが、それは自分の健康のために やっているだけです。 私は結婚には向かないのでしょうか。 大切な人のためと思えば、つくれるようになるはずだと まわりには言われますが、私の場合、そういう問題ではない ような気がするのです。辛いことを毎日するくらいなら、 ずっと一人でいたほうがいいように思ってしまいます。 どうして、こんなに食べることや料理が嫌なのか、自分でも よくわかりません・・ 料理が大好きで、毎日料理をつくってくれる旦那さんを 探したらよいのでしょうか。 私はまわりの人にさんざん責められてきました。 ですので、叱咤のレスはご遠慮ください。

  • 自信と謙虚さって違いますか?

    宜しくお願い致します。 皆さんは、自信のある人は好きですか? 多分好きな人が多いと思います。自信のない人が好きという人はあまりいないのではと思います。 しかしながら、自信がある人は、上から目線で話す、常に自分の意見が通らないと不機嫌になり敵とみなした人に冷たくなるなど、ある意味威張っている人が多いと思っています。 実際自分の職場の先輩(男性)は、弱い者に俺は俺はと意見を押し通し、傷つけることを言ったりしたりして威張って仕方がないです。しかしそういう振る舞いこそが自信だといわんばかりです。またこの先輩は謙遜する人、優しい人を自信がない弱気とみなして徹底的にいじめてきます。 こう言う価値観の人が、自信のある人なのでしょうか? 謙虚さがない、謙遜など一切せず持論をごり押しするということが自信なのかと最近は疑問です。そうすると自信と謙虚さは相反するものになってしまいますが、世の中で成功された方は大抵物事に感謝し、何者からも学ぶというように謙虚ですよね。一体どっちが正しいのでしょうか?そして威張る=自信の一種であるならば、威張る人が好かれるというのは多少はあると思っていいのでしょうか? それに、みんな、自信家が好きという割には、人が自信満々に振舞うと、プライドが傷つけられるのか、怒って傷つけようとしたり競おうとしますよね。堂々としろという割には堂々とすると今度は生意気と言い出したり…自信家が好きならそれでいいのに、そういう行為に出るのは一体何故なのでしょうか? ぜひ、ご意見いただければ幸いです。

  • 虚無感

    自信がもてなくて頑張ることや、努力する行為が怖いです。傷つきたくないから、ただ何もしないでじっとして時間を無駄に潰して過ごしています。周りに関心がいかず、人の話声も鬱陶しく感じ、1日誰とも話さないこともあります。ずっと頭の中がスッキリしないのが続いてます。同世代の人たちと比べたら自分は普通じゃないのかななんて思ったりします。この状況から楽になりたいです。

  • 【深い質問】価値観、言葉

    最近いろいろと考えているうちに ・価値観は人それぞれ ・言葉で語られる‘事実’は実は幻ではないのか ・世の中実は信じられるものなど何もない こんなことを考え始めました。 そしたら自分の関心事さえもよくわからなくなって困っています。 もっと毎日楽しみたいんですがどうしたらいいですか。

  • 他人に言われた嫌なことを早く忘れたい

    会社にちょこちょこ保険外交員のねーさんがきて、保険を勧めていくのですが 自分は入る気はなく、始めに入る気はないと言っていましたが 何度もきて話を聞かされるのでいよいよ昨日断ったところ 「あなたは重いからね。他の人と違う。暗いよ。」 と言い帰っていきました。 ショックで頭から離れません。 落ち着きません。不安でたまりません。 自分が職場で暗い雰囲気を醸し出し、職場を暗くしているのかと思うとやり切れません。 普段から、他の人から 「9855って重くて暗くて鬱陶しいね」 と言われているのかもしれないと思うと怖くてたまりません。 笑ったり機嫌がよかったりニコニコしたりしているけれど、 それでも暗いと言うの? 一時的に暗いのなら誰にでもあるけれど、 私は普遍的に暗いの? そんなん世の中いろんな人がいるから暗い奴がいたっていいじゃん! 世の中明るい人ばかりじゃないし、暗い明るいだけで 人を振り分けるなんて無理! だいたい気分いい時に来てそんなこと言うなよ! ・・・と奮い立たせても無駄でした。 哀しいです、辛いです。 楽しいことがあってもすぐに思い出してしまいます。、 どうしたら早く忘れられますか? 最後に、躁鬱病で投薬治療中です^^;