• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌われても落ち込まないとは

世の中には2:6:2=自分を好んでくれる人:無関心な人:自分を嫌っている人という比が成り立つと聞きますが、あのハキハキして明るい人が40人いたら8人に嫌われているなんて何となく信じられないですが、成り立っていると思いますか。 この人は僕のことを嫌ってると思ったら、そのことで頭がいっぱいになってしまい、残りの8の人は自分を好いてるか、無関心ということなんかどうでもよくなって悩んでしまいます。誰にでも敵はいると言われまが。やはり自分は神経症気味でしょうか。 まあ僕は大人しくて対人関係も弱く、自分に自信がないです。だから上記のようなことを気にしてしまうと言われますが、そもそも自分に自信があるとはどういう状態なのか教えてほしいです。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その比率は人によって大きく変わるでしょうね。芸能人なんて、ふわっと全体的に人気の人もいれば、アンチと信者に強烈に分かれていて、SNSとかで年がら年中アンチと信者が叩き合っている、なんて人もいます。 また同じ人でも時代が変わると評価が真逆になる場合もあります。出川哲朗さんは若い頃は嫌われ芸人の筆頭というか、殿堂入りの人でしたが、どういうことか最近は老若男女に大人気です。辻仁成さんは私は若い頃からファンでしたが、2ちゃんねるが元気だった頃はそりゃーそりゃー叩かれまくってましたよ。アンチスレがいくつもありましたもの。ところが中山美穂さんと離婚したあたりから、妙に叩かれなくなりましたね。しかし実は私は最近のロン毛ストレートの辻さんはどうも好きになれません・笑。 >自信があるとはどういう状態なのか教えてほしいです。 https://youtu.be/I3rfZzd0rE8 このCMがいっていることですよ。「自分のことを信じられないやつを、他の誰が信じるっていうのか」です。 私もね、若い頃は質問者さんみたいに悩んでいました。だけどあるときに気づいたのです。「俺が俺の味方をしなけりゃ、他の誰が俺の味方になってくれるのか」って。「俺は俺を信じませんが、あなたは俺を信じてください」なんてのは、おかしいですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分は傷つきやすいので自信がないせいかと思っています。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

全ての人に成り立つなら、彼女が欲しい、彼氏が欲しい、結婚したい なのに居ない、出来ないなんてこと無いと思います。 その理論だと、人気とかモテる、モテないっていう現象、起きないってことに なりません?

質問者からのお礼

ネットで調べればこの法則は出てきます。 とりあえず成り立たないに一票で了解しました。

• 回答No.1

私は自作の「1:8:1」の法則が多くのケースで適合すると思っています。 つまり、8割の人はあなたにとって無害です。(無関心ではないです)

質問者からのお礼

好きでも嫌いでもないと書くと冗長になるので無関心と書いてしまいましたが、改めて読むと言葉のチョイスが違いましたね。たしかに1:8:1の方が当てはまります。