長距離通勤 馬鹿にされている

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情で片道50キロ程の通勤をしている
  • 通勤時間は45分ほどで家に着く
  • 通勤について周囲から小馬鹿にされることが悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離通勤 馬鹿にされている

タイトルのように、家庭の事情で片道50キロ程、平日毎日通っています。 かれこれ5年近くになります。 どうしても通わなければならない事情があり通っています。(仕事ではありません) 道は、ほぼ高速道路で、ひたすら真っ直ぐな道をノンストップっといった感じなので、45分ほどで家に着きます。 悩みというか、愚痴になるのですが、毎回会うたびに、遠くから来て~と言ってくる人が多く、労うというより小馬鹿にしているようなニュアンスで言ってきます。 この間は、10分程度しか離れていない田舎の人にも 失礼だけどあんな田舎から~と言われ、あなたのとこも同じくらい凄い田舎ですけどっ(怒)と心の中で思いました。 都会だと渋滞も混みでそれくらいの距離だと車なり電車で2時間かかったりするのを聞き、大変そうですが、田舎なので交通量も少ないです。 私も慣れたら平気、ノンストップだから意外に早く着くよ、と言っても毎回聞かれます。 もう聞かれたくないので、顔を合わせたくありませんが、まだこの先も合わせます。 遠くから通う事情も知っているし、そうせざるを得ない状況もわかっててもです。 言ってくる人は会話の糸口でっていうのも分かりますが、正直ウザいです。 似たような経験の方いますでしょうか? ほっとくしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

面倒くさい人はどこにもいますね。 こちらの周囲にも、過去のお客さんや同僚、身内にも面倒なタイプはいます。 大人になると、どこに行っても何かしら、(人でなくとも)イライラを発生させてくる事柄が現れるものだと思うようになりました。 同時にそれらを、趣味などを通じて消化し、家庭や仕事に持ち込まない方法を自分の中に確立すべきなんだとも考えるようになりました。 もちろん、限度はありますから、逃げる時の見極めや助けを求めることも含め、自分で行わなければならないんですよね。 そういうはっきりした覚悟を持って考えた後では、耳を傾けるべきこと、そうでないものは自分の中で取捨選択すべきであることにも気付くようになりました。 そういう人は、そういうどうでもいいことを発言せずにはおられないのでしょう。そういう幼稚な存在です。 そう思うと、割り切りやすくなります。 猫は、鳴くならば、ニャアと鳴かずにはおれないようなものです。 ねずみがチュウと鳴くようなものです。 鳴いたら、その人が今日も元気なんだなとでも思ってあげましょう。 脳が発達していないので、新しいことや、自分の理解の外にある他人の感性ではどうでもいいことには、毎度、何かを言わなければいけないのでしょうね。どうでもいいですが。 生き物には、生きる力がありますが、必ず限度はあります。 であれば、浪費はしたくありませんよね。真面目なトラックの運送業者が急な加減速や無駄な煽りをしないのはもったいないからです。 アメリカの元大統領オバマさんは在任中、二つの服しかもっていなかったそうです。(公開されたクローゼットの中には、数はありますが、洗い替えの同じものがあるだけでした。) 人が悩む力も限度があります。服を決めるというどうでもいいことに力を割きたくなかったのだそうです。 人付き合いは、生活の中で必要です。災害時の助け合いに備える意味や仕事を円滑に行うために意味があります。でも、どうでもいいところはしっかりと見極めて角が立たない程度のルーチンワークでごまかしましょう。 椅子に座るために椅子を引くようなただの動作と捉えるのです。 視点を変えると意外なものが見えて来たりますよ。 この人、意外と皺少ないな、とか・・・それなら皺少ない理由を聞きたいなと思うようになるかもしれません。 会話なんてそんなものです。 音が鳴っているだけです。 いつも普通に鳴っていると気付かなくなったりもしますよ。

haruru0701
質問者

お礼

本当に面倒な人はどこにでもいます。 イライラするだけで、無駄なのですが、言われたら何かいい返しがパッとでるタイプでもなくいつもモヤモヤしてしまいます。 いつも言ってくる人は家が近すぎ、または余裕がない感じです。 一人だけ、うちもその事情だったら、それを優先する家庭だからそれなら通うわぁ…と言ってくれた人もいました。 田舎アピールしたり、ポジティブなことを伝えても言ってくるので、挨拶以外会話はしないようにしていきます。 女の結婚しないの?に似ている感じです。 モヤモヤが完全になくなる境地にまだ達するには時間がかかりそうですが、共感して下さっただけで少しスッキリしました。 他に回答下さった方も、ありがとうございました^_^

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

毎回、その話をされるのなら「毎回、その話ですけど、認知症とか調べた方が 良くないですか?以前から、ちょっと心配だったんですよね。言うと傷つくかなと 思って言えなかったんですけど・・・。」とか言ってみたらどうでしょう? お気をつけて、通ってくださいね。

haruru0701
質問者

お礼

認知症!笑 と言いたいとこですが気が弱くて言えなさそうです。 事故だけは怖いので、安全運転で通います。ありがとうございました^_^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆に田舎は良いよーって話で、むしろ家庭菜園も広げれるし、お金もかからないし、ペット飼うのに環境が良い話ばかりをしたらいかがでしょうか。 リモートで仕事したいくらい。とか 車好き、運転好きなら高速でぶっ飛ばせば ストレスも解消されるし。。。とか

haruru0701
質問者

お礼

ペットや家庭菜園も魅力的ですよね。 もしかすると、私が疲れている顔をしているのが伝わっているのかも知れないから、言ってくるのかもしれませんね。 跳ね返すぐらい、田舎暮しのいい部分を見つけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされる?

    私は、アメリカから日本に帰国した帰国子女です。 そこで質問があります。 アメリカ南部からの帰国子女って、なぜニューヨークやシカゴ、ボストンなどの大都会の帰国子女からよく馬鹿にされるんでしょうか? 特に、小さい頃からそのような大都会に長く住んでいた人達に馬鹿にされます。 確かに、私が住んでいたのは南部だし、渡米期間も4年と短いです。 英語力も、長く住んでいる人に比べれば劣ると思います。 勉強面でも、授業についていくのに必死で、アメリカ人と同等またはそれ以上の学力かと言われるとそうでもないと自分でも思っています。 私は、自分の意志で来たわけでもなく、思春期で精神的に不安定のまま、4年間慣れるのに苦労して、言葉を覚えて物凄く大変でした。南部の田舎なので、よそ者扱いされる差別も受けたし、いじめを受けたこともあります。 それをやたら、「南部の帰国子女ってレベルが低い」とか「馬鹿が多い」とか言ってきます。 私は、あの人達は、たまたま長く住んでいて、親の転勤先が大都会だっただけじゃない?と思ってしまうのですが…私の考えは間違っていますか? なんか愚痴になってしまい、すみません。

  • 馬鹿にしてくる彼

    今彼氏と別れようか迷ってます。 理由は家族や地元を馬鹿にすること。 私は3年半付き合ってる彼氏がいますが、なんかいちいち一言多いです。 私の事をけなしたりしてくるのは全然いいのですが、家族や家の土地?を馬鹿にされることに ほんとにいやになりました。 お兄ちゃんて⚪︎⚪︎ににてるよな? とか言われても全然嬉しくないすごい失礼な人を、いわれたり (実際似てないですし、普通いいません) そのあと俺⚪︎⚪︎の顔見てると腹が立つっていってました。 その時点で悪い人に似てるって言った意識はあるとおもいます。 それから、私の地元は彼氏の地元に比べれば田舎なのですが、とても住みやすくいいところです。 そこの一軒家に住んでるのですが、土地が安いから一軒家でも買えたんやろうな。 という言い方をされて、なんかがんばってお金を貯めてたててくれたお父さんを馬鹿にされた気がして、もう本気で別れようかと思ってます。 (彼氏は都会ですが、アパートみたいなとこが実家です) 怒ってしまったのですが、被害妄想激しすぎっていって逆ギレされたのでこのまま別れようと思ってるのですが、私が怒りすぎですか? 愚痴になってしまいましたが、このイライラを抑える方法を教えてください

  • 高速バスでの通勤について

    このサイトの中で、高速バス等で通勤されてる方はいらっしゃいますか? 私は転職活動中ですが地元はとても田舎で、自分のしたい事が出来る所がないので高速バスでよそに通勤しようと思っています。 しかし、高速バスは、片道50分(時刻表ではそうなっています)高速乗り場までは徒歩で20分はかかります。 家族は「そこまでしなくても地元で探せばいいのに」といいますが私のやりたい事が出来る所は遠くにしかないのでそちらの場所で探そうと思っています。 朝は、ラッシュで高速バスもかなり渋滞して時刻表の到着時刻より10分位遅く到着しそうな気はします。 (雨の日はひどい気がします。) しかし、そのような高速バスがあるという事は、実際通勤している方もいらっしゃるという事ですよね。 家族が言ってるように地元で希望職種とは違う職種で探したほうがいいのでしょうか?

  • 車での通勤距離について

    独身30歳前後の女です。 今年の3月に前職を退職し、今まで転職活動をしてきました。 そんな中、知人から会社で求人をしているから来てみないかとお誘いがかかりました。 ですが、知人の会社は市外でかなり遠かった為、 距離を理由に一度お断りをしましたが、社長との話し合いで、 通勤費も割増で出すから、もう一度検討してくれないかと言われ、 面接へ行くこととなりました。 知人の話では、面接を受ければ即採用も決まったものだとの事です。 ですが、やはり距離の面で多少の不安があります。 あとは仕事が自分の希望職種(事務)では無く、品質管理(外出あり) であることも、そこまでして行くべきなのか、と考えてしまいます。 しかし会社の雰囲気、社長の人柄、残業代などの面では問題が無く、 居心地が良い為、なかなか辞める人も少ないそうです。 職場までの距離は20キロ弱、地方の為、車通勤しか出来ません。 市内を横断し、隣町まで行く為、途中ものすごく渋滞します。 通常片道40分、朝は何分かかるかわかりませんが、1時間越えは確実です。 始業は8時から。 前職は車で20分程度の職場に通っていました。 今まで30分以上かかる車通勤をしたことが無いので、とても不安です。 友人は慣れだと言いますが、実際、このような通勤をしてらっしゃる方にお話を伺いたいです。 最近の不況、自分の年齢、また失業期間が1年に至ろうとしている事など、 色々な要因からも距離だけの理由でお断りしてしまうのは、 未だ危機感が足りないのでしょうか。 今までも活動も、何かにつけて文句を付け、 内定を辞退したりしていました。 ここで決め時なのでしょうか…。

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • 田舎に帰った人っている?

    皆さんがもし割と都会に住んでいて友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか?

  • プチ遠距離でもストレスなく交際を続けられる方法は?

    プチ遠距離の相手と交際して5ヶ月目です。 前より打ち解けて来たかな?と思います。 その為、倦怠期ぽくも感じて来ているなと相手もそうだろうし自分もそうです。 はじめは、そう気にならなかったプチ遠距離の距離感が最近気になります。 どちらかというと私(彼女)が彼氏のエリアへ遊びに行ってる感じでした。 理由は私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 でも最近私ばかり行ってるのが嫌になって来ました。交通費も私の方がかかるし、デートはお互いに出すしで。私だけ出費が高い事になります。それが前は気にならなかったけど気になるようになりました。 別に経済的にキツい訳でも何でもないけど、「そういえば交通費毎回結構かかってるなぁ。」とかです。 都会へ出て行くのも時間も結構かかり、もうそれが面倒になってきました。(歳かな?色々と都会まで行かなくても近辺ですませたくなってる(笑)) デート内容も結局は都会へ行っても都会らしい事なに一つしてなくて、地元でも出来るような事しかしてない。なら地元でもいいじゃん!と気づいたというか思うようになったというか。 併せて都会への憧れも何だか薄れました(笑)都会も見飽きたというか。大体最近はもう都会は私に必要無いというか‥‥地元で事足りるというか、逆に都会でする事が無いというか、都会が退屈です。若い頃はいそいそと出かけて行ったのにね(笑) 地元の田舎感よりもっと田舎が元々好きです。 それは彼氏も同じです。 彼氏は会社の近くに住みたいので都会に一人暮らししてます。☆ちなみに他県出身の人です。 出会いは私の会社で、彼氏が営業で来てました。私がアタックして彼氏が結婚を前提に付き合わないか?と言ってくれました。 彼氏は遠距離が苦手だけど私たちの距離感は遠距離に入らないそうです。 かくいう私は今まで北海道と大阪位の距離感の遠距離をした事があります。遠距離結構いけます!なのに今のプチ遠距離が今は遠く感じる‥。なぜだろう? プチ遠距離とは県内で対になる位置の端と端に住んでいます。 ・お互いの地元を行き来する ・月に会う回数を減らす(今まで月3~4回) ・中間地点で会う この3つが考えられました。 案までは出せたのですが、彼氏への伝え方に悩みます。『最初と言ってた事違うじゃん!』って言われてしまいそうなのが一番気がかりです。 >私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 私と彼氏はいうならば男と女は会話が噛み合わないのの象徴的人物です。 ここまで噛み合わなかった人はじめてと言うくらい、男脳と女脳の違いから話し合うと、どんどん拗れて行く人たちです。 それを避けたいです。よろしくお願いいたします!

  • 【文化の違い!?】田舎の晩酌の酒量=都会の宴会の酒量

    『田舎へ泊まろう』程の田舎ではありませんが、田舎と言っていいぐらいの所へ引っ越してきました。 家の鍵を掛けない、どこで知り合いに見られているか分からない…などの文化の違いに驚くばかりですが、一番驚いたのが『酒の量』です。都会で生まれ育った私にとっては田舎の晩酌の量が半端ではありません。都会での宴会の量を毎晩飲んでいるのです!地元の人達は『これが当たり前』とは言うものの唖然とするばかりです。 これってどこの田舎でもそうなのでしょうか!? しかも不思議な事にみんな健康。 ありえない! 田舎の事情に詳しい方、教えて下さい!

  • 日本はマジで人多すぎ、田舎暮らしは実際どうですか?

    田舎暮らしは人や車も少ないし自然豊かですし実際どうでしょうか? 都会人の2/ 3ぐらいの人 は都会は人が多くてイライラして、会社の人間関係でもイライラして 車や電車も渋滞や満員、住宅密度も過密でイライラ 、どこもアジアの都市は人だらけでストレスだしコンクリートジャングルで汚い。 だから田舎に移住したいという人が6割以上という結果がでているみたいです。日本の都会の過密度は欧米と比較してもずば抜けて高いですからね。 今の時代でしたら、アマゾンなどでなんでもそろうので、特に自宅の近くに店がなくても困らない。 イオンモール一つあって病院が一つあれば何も困らないような気がしますけど。 実際に田舎でもイオンモールだけはある所が結構多いですし。

  • 田舎のいいところ都会のいいところって何?

    田舎に住んでます。とにかく車がないとどこへもいけません。 私は車の運転が苦手です。それなりにスピードを出していても自分中心な人が後ろからあおってきます。田舎は走り屋が多く夜はできれば走りたくないですが仕事でやむをえず走ってます。道を変えれば街灯もなく細くて危険です。疲れているので余計にです。都会の人は電車があって本当にうらやましいです。誰か私にアドバイスを下さい。