• ベストアンサー

XRをお持ちの方に質問です。

私はXR250モタードに乗っているのですが、買った当初から始動がよくありません。チョークを上げて始動すると付くのですが、普通にセルのみではかかりません。夏の今でもこのような状態なので冬になると先が思いやられます。 そこでXR持ちの方に質問です。もともと、始動性が悪いのはXR特有のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MD30のバハに乗っています。朝イチの始動時はチョーク(この機種はスターターですが)が必須です。理論空燃比では冷機時に始動しにくいため補正をしてやる必要があるためで、これで正常です。逆の見方をしますとチョークを使用しないでいつでもかかる車両は、暖機時に濃い目のセッティングになってしまっていると言えます。

ta-chen
質問者

お礼

チョークはめったに使ったことがなかったので(原付に乗っていたとき)、何かと不安だったのですが、これで理解できました。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.1

大きな間違いです。チョークの使用は 夏とか冬とか関係ありません。冷間時の始動時にのみ使用するものです。 エンジンが 冷えてれば 当然夏でもチョークは必要ですし 冬でも温まってれば必要ないです。 したがってバイクはまったく問題ありません。

ta-chen
質問者

お礼

今まで原付に乗っていて、冬にしかチョークを使うことはなかったので、チョークの本質を理解できていませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身長149センチでXR250モタード

    当方身長149センチの小柄な女です。 普通二輪の教習を受けようかと思っているのですが、 出かけ先のショップにあったXR250モタード&XR250の2台に目を奪われ、免許取ったらこれに乗りたいと思うようになりました。 ですが実際問題としてこの身長でXR250モタード(もしくはXR250)というのは足付き等に不都合はないのでしょうか。近場に試乗出来る所もなく、またバイクショップも少ないので判断材料に乏しく、困っています。 中にはアンコ抜き等で調整してくださるお店もあるようですが上限もあると思いますし。 そのままでも無問題、または今のままじゃキツいけどこうすれば大丈夫、等ありましたら是非ともご教授願います。

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • XR250について

    03年式XR250を中古で買いました。 質問なんですが、フロントウインカーってつきっぱなしなんですか?カウルはずして見てみたんですが、前のオーナーがいじってるかんなかったです。ウインカーをワレンズにかえましたが、やはりつきっぱなしです。 あと高速道路出口で必ずエンジンとまります。エアインジェクション?のせいですか?暖かい今でもチョークを少し引かないとエンジンかかりません。 ちなみに現在、走行距離3000キロくらいです。 どなたかXR乗りのかた教えてください

  • XR250のカスタムについて

    XR250やXLR250BAJAの購入を考えています。 そこでカスタムについて質問です。 今考えているのはTW、FTRのような感じにしたいと思ってます(スカチューン等)。それは可能ですか? そのカスタムが一段落して変えたくなったらモタード風にしたいと思っています。 それとシートを下げるのは可能ですか?見た目が悪くなるでしょうか?初心者なんで質問攻めですみません。

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • XR100モタードのアイドリング調整方法

    XR100モタードをネットオークションで購入したのですが アイドリングの調整方法が分かりません。 ネットで調べても、改造がらみの内容で、ノーマルの状態で どうすればいいのかが分かりませんでした。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • キックでエンジンを掛けるときのコツ

    新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。 セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。 長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。 去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。 コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

  • エンジンの始動不良

    ホンダXR250のエンジンの始動について一点お聞きしたいと思います。 午後七時頃、XRで自宅を出まして、5,6キロ先にある店まで買い物に出かけました。 それで、買い物を済ませて15分ほどしてバイクに戻りまして、 エンジンをかけようとしたところ、 何度セルを回しても、かかりませんでした。 セルは勢い良く回っているので、バッテリーではないようです。 エンジンはまだ暖かかったので、チョークを絞る必要は無いと思うのですが、 ためしにチョークを絞って再びセルを回してもかかりませんでした。 困ってしまって、数分間放置して後、 再びセルを回したところ、今度はあっさりと始動しました。 五月に新車購入しまして、現在走行距離は4600キロほどです。 オイル交換もオイルフィルターの交換も規定どおり行っております。 パーツもブレーキレバーとバックミラーの交換、ナックルガードの取り付け、 チェーンやクラッチの遊びの調整、オイル差し等以外は特にいじっておりません。 エンジンの始動も、今までまったく順調で、ほぼすべて一発始動でした。 今回はじめて、こういう状態を経験しました。 気温もこの季節ですから、低いわけではありません。 原因としてはどんなことが考えられますでしょうか? またこういうケースになった場合、どういう対処をすべきでしょうか? かかりにくい場合に、コツがあるのでしょうか? ちなみに、その後ですが、自宅に到着後、約一時間後に再びエンジンを始動させてみたのですが、 一発始動しました。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • エイプ100とXR100モタードの最高速は?

    私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。 もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。 あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。 ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。