• ベストアンサー

XRをお持ちの方に質問です。

私はXR250モタードに乗っているのですが、買った当初から始動がよくありません。チョークを上げて始動すると付くのですが、普通にセルのみではかかりません。夏の今でもこのような状態なので冬になると先が思いやられます。 そこでXR持ちの方に質問です。もともと、始動性が悪いのはXR特有のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MD30のバハに乗っています。朝イチの始動時はチョーク(この機種はスターターですが)が必須です。理論空燃比では冷機時に始動しにくいため補正をしてやる必要があるためで、これで正常です。逆の見方をしますとチョークを使用しないでいつでもかかる車両は、暖機時に濃い目のセッティングになってしまっていると言えます。

ta-chen
質問者

お礼

チョークはめったに使ったことがなかったので(原付に乗っていたとき)、何かと不安だったのですが、これで理解できました。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Face5
回答No.1

大きな間違いです。チョークの使用は 夏とか冬とか関係ありません。冷間時の始動時にのみ使用するものです。 エンジンが 冷えてれば 当然夏でもチョークは必要ですし 冬でも温まってれば必要ないです。 したがってバイクはまったく問題ありません。

ta-chen
質問者

お礼

今まで原付に乗っていて、冬にしかチョークを使うことはなかったので、チョークの本質を理解できていませんでした。どうもありがとうございました。