イカの切り身の餌は有効ですか?

このQ&Aのポイント
  • イソメの生餌が高いため、サンマの切り身を使用していたが今年はサンマ不漁のため、他の安い餌を模索していた。
  • イカの塩辛や冷凍イカを使って釣りをしたが、魚信がなくイカの切り身は効果がないようだった。
  • 穴釣りではイカの切り身が効果的な場合もあるが、他に安い餌がないか模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

イカの切り身の餌は有効ですか?

イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

イカは多くのフィッシューター(魚を食う魚)に対して有効です。 イカを餌に使う場合、一番の特徴は針持ちが良いことでしょう。 胴長15cm以下ならクエなどの大型根魚用として丸々使え、胴の短冊やゲソの切ったものなどは穴釣りなどにも使えます。 細く薄く加工も可能ですし、これからの時期波打ち際まで寄ってきてる落ちギスに対しても小さく切ったものを使用する釣りがあり、ゴカイ類よりもオキアミに反応する偏食期に有効な餌となります。 完全な万能餌はありませんので餌は釣りたい対象魚に合わす必要があります。 臭いが欲しいなら腐敗させると言うか冷凍して解凍してを繰り返せばいいと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカの切り身を食って来る魚もいるんですね。しかし、イソメほどの万能餌ではなさそうですね。 イカに臭いをつけるにはそうするんですね。やってみて、エサとして有効になるかどうか試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

イカの切り身は比較的万能の餌です。 釣りは餌が良いから釣れるとか餌が悪いから釣れないと言うものではありません。 ポイントが1Mずれると全く釣れませんし棚が違っても釣れません。 釣り人の腕が悪ければ釣れ無い事が多いけど初心者でもとても良く釣れる事もあります。 釣りはとても奥が深いものですから端的に餌だとか時合いだとかに責任転嫁する事は意味がありません。 自然相手なので基本的には釣れない事もあれば釣れる事もあると言う感じで割りきっても良いと思います。 しかしせっかく釣りに出掛けているのだから釣りたいと言う気持ちはありますよね。 その為に様々な工夫をして魚の食い気を起こさせたり食い気のある魚のいるポイントを探したりするんです。 そもそも餌ではなく疑似餌やルアー、サビキ等でも釣れるのが魚ですから最終的には釣り人の腕次第だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論私も絶えず試行錯誤していて、その過程での質問です。 全てを単純に考えているわけではありません。 「穴釣り」では使えそうなので、先日試行しましたが、矢張り一切「当たり」がありませんでした。また理由を考えないといけません。