• 締切済み

自作DVDは劣化するか

 好きな動画を WinX DVD Author でDVDに書き込んだものです。それを1年ほど経って再生してみると、驚きました…  色は白っぽく、赤みがかって、ピントもあまく、とにかく眠い動画になって、見るに堪えません。音もワウワウ感があります。そこでお尋ねします。    1 DVDは時間が経つと劣化するものですか。そうだと劣化を防ぐ保管方法は?  2 眠くなった動画を、シャキッとさせる方法は?  ちなみにOSはWin10、DVDドライバーは外付け、クリーニング済み。DVDの表面はラベル印刷あり。1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管です。

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

白っぽいとか赤みがかかって・・・はDVDの劣化の問題ではなく、再生機器の劣化だと思います。 DVDは劣化しますが、読み込みが出来なくなるとか、画像が飛ぶとか乱れるという症状になります。

to-itami
質問者

お礼

 貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDは劣化すると、読み込みが出来なくなるとか、画像が飛ぶとか乱れるという症状になります…  大いに参考になりました。有難う御座いました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

DVDはプラスチック製ですから経時劣化します。保存方法が悪いと(たとえば紫外線)劣化が激しくなります。品質にもよります。きちんと保存しても、5年以上は危ういです。劣化を改善する方法はありません。時々コピーを繰り返すしかありません。大切なものはHDDなどに保存し、バックアップを作っておくしかありません。

to-itami
質問者

お礼

 貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDはプラスチック製なので経年劣化する。きちんと保存しても、5年以上は危うい。劣化を改善する方法はない。時々コピーを繰り返すしかない…  非常に参考になりました。有難う御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.5

新しい製品ができたとき 宣伝文句はむいいことばかに並べてきます。 デジタルは 0と1の組み合わせだ記録するので劣化しないというようなことも言ってましたね。 しかし 人生ほどの期間はもたないし もっと短いみたいです。 データそのものは劣化しないのですが ディスクそのものが劣化していくのです。 メーカーにより差があって 10~30年 大切なデータは ときどき新しいディスクに移し替えるといいみたいです。 http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html

to-itami
質問者

お礼

 貴重なアドバイスに感謝します。 >データそのものは劣化せず ディスクそのものが劣化する。大切なデータは ときどき新しいディスクに移し替えること… 非常に参考になりました。  有難う御座いました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7502)
回答No.4

 YouTubeからダウンロードした動画をDVDに保存して置いた物がありますが、10年以上前の動画でもシャープな映像が再生されます。白くなったり、赤みがかったり、ピントが甘くなったりするのは、動画再生速度が落ちているのが原因でしょうが、DVDはデジタル圧縮されているはずですから、映像が劣化する現象は起こりません。劣化するとすれば、再生速度が落ちている時だけです。  原因ですが、DVDドライブの回転速度が遅くなっていたり、再生画質が落ちていると考えられます。DVDドライブを変えて再生してみると良いと思います。BDドライブでもDVDは再生出来ます。もしくは、DVDドライブのヘッドクリーニングをお勧めします。  DVDに関してですが、埃が全体に付着したりして汚れている事があります。ティッシュなどで軽く拭きとってやれば、綺麗になります。DVD自体の汚れが原因か、DVDドライブのヘッドが汚れているかのどちらかだと思います。

to-itami
質問者

お礼

 貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDはデジタル圧縮されているので、映像の劣化起こらず、再生速度が落ちる… 了解しました。  ご指示通り、ドライバーを変えても、変わりなく、DVDをティッシュで拭くと、心なしか改善するようです。でも外付けHDDにコピーしておいた画像には及ばないです。  アドバイスが非常に参考になりました。有難う御座いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27455)
回答No.3

1については格安で販売されているDVD-Rでは1年もせずに書き込んだデータが読めなくなった経験はあります。 また長期保存って意味ではDVD-Rの素材であるポリカーボネートが加水分解で白化で透明だったものが濁って記録層のデータが読めなくなるような事もあります。 まずはそれなりの信頼できるメーカーのDVD-Rのメディアを買うことと直射日光や高温多湿になるところに保管しないとかでしょうか。 2についてはDVD-Rのデータはアナログでは無いのでリッピングソフトや普通にエクスプローラーで動画データとして再びPCに取り込んで再度新しいDVD-Rに書き込み直すような手もあります。

to-itami
質問者

お礼

 貴重なアドバイスに感謝します。 やはり安物は、気を付けねば駄目ですか。 また、画像の修復はそれなりのソフトを使ってになりますか。  色々有難う御座いました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

1.DVDはデジタルですので、ディスクの劣化が起こった場合、画質が落ちるのではなく読み込めなくなるのが普通だと思います。 2.データの読み込みは出来ているという事ですので、他のプレイヤーで再生してみてはいかがですか?

to-itami
質問者

お礼

ディスクの劣化が起こった場合、読み込めなくなるーー了解しました。他のDVDプレーヤーで再生しましたが、やはり良くはなりませんでした。  有難う御座いました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

1 >1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管です。 これは保管に最も不向きと言われますが、実証されましたね。 重ねるならば、スピンドルケースがいいと思います。 2は、わかりません。

to-itami
質問者

お礼

1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管ーーこれがまずいことが分かりました。気を付けます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • WinX DVD Author 音が出ない

    WinX DVD Authorについて教えて下さい。 MP4の動画ファイルをWinX DVD AuthorにてDVDに書き込もうと するのですが、動画は書き込まれるのですが、音が出ません。 OSはWindows10で、メモリは8GBです。 パソコンを再起動したり、書き込むファイルを変更したりと いろいろやってみましたが、状況は変わりません。 なお、ディスク容量が不足しているということはありません。 原因及び対策をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自作DVDを劣化させない方法が知りたい!

    5分程のBGMにのせて、写真(一般のLサイズ)をスキャナーで取り込み、 ひたすら流していく自作DVDを作っています。 (個人的に楽しむ為) 作成(編集)に使っているソフトはコーレルビデオスタジオproX3で、 焼くのはコーレルムービーライタープロ2010 (設定などは無知で分からないので、一切いじっておらず、初期のままです。)、 それをマクセルのデータ用DVD-Rに焼いて、レグザのブルーレイレコーダーで 50インチのレグザのテレビで見ているのですが、 今回力作が出来たのですが、これをずっと劣化させない方法が知りたいのです。 実は、2年位前に日立のデジタルビデオカメラで撮影した動画バージョンも同じソフトと同じライターで作ってみたのですが、久しぶりに引っ張り出して見てみたらブレ?というのでしょうか。例えば人が横に動くと絵の具が溶けたように残像みたいなのが出ます。これって劣化っていうんですよね? ちなみにDVDには傷、埃等なく綺麗です。 まだ写真の方は劣化現象は見られませんが、月日が立つとこうなってしまうのか不安です。 DVDではなく、ブルーレイに焼けば大丈夫でしょうか? あとビデオカメラも買い換えて今はソニーのを使っています。 写真を流す前にコメント動画を入れたいと思ってるのですが、 この映像も劣化しないか不安です。 レコーダーとDVDのメーカーの相性とかは関係ありますか? 機械音痴で専門用語もろくにわからない私ですが、 どうか救いの手を差し伸べてくださる方、ご教授願います。

  • 動画をDVDに焼き付けたい。

    市販のDVDプレイヤーで見ることが出来るように、 動画をDVDに焼き付けたいのですが、 ここから、DVDに焼き付けたいのですが、 その方法を教えて下さい。 尚、ブランクDVD というものが 必要になるらしいので、家電店で購入してあります。 パソコンは、Windows10で、 「WinX DVD Author」← は、インストールしてあります。 私は、1930年代の生まれ、 低学歴で、パソコンの知識も、初心者教室で得た以上のものは持って居りません。 ただ、メル友からメールの遣り取りにより、 HPを作る事を教わり (htmlで) 簡単なHPは作れるようになりました。 .

  • PC内の動画をDVDに入れたいのですが、

    DVDにPC内の動画を入れたくて、Wondershare Video to DVD 2やWinX DVD Authorなどを使ってみたのですが、「空、もしくは書き込み可能なディスクを挿入してください」みたいな事を言われます。 僕はDVD-R DLのVideoと書かれているディスクを使用しましたが、このディスクではだめなのでしょうか、それとも事前に何かやらなければいけないことがあるのでしょうか?詳しい方教えてください!

  • TMPGEnc DVD Author 2.0<画質劣化>

    こんにちは。 私は普段、TV番組をレコーダーのHDDに保存して、ある程度編集(CMカットなど)してから、一度DVD-RAMに落とし、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、PCに取り込み、DVD-Rに・・・という流れで保存したい番組をDVD化しています。 1回44分×3回分を1枚のDVDに焼いているので、どうしてもトランスコードしないといけません。 そこで最近思ったのですが、このような方法をとるようにしてから、画質の劣化がひどいです(>_<) やはりこれだけ段階を踏むと仕方がないのでしょうか? HDDからそのままDVD-Rに焼けばいいのですが、どうしてもレコーダーで作成出来るメニュー画面が見づらくて、TMPGEnc DVD Author 2.0でオリジナルのメニュー画面が作りたくて、1年前くらいからこの方法をとるようになりました。 なるべく画質劣化を少なくして保存したいと思っているのですが、何かいい方法がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 最近は撮り貯めたVHSもDVD化し始めて居るのですが、元が3倍録画であまり良い画質ではないため、DVD化した後に見ると悲惨なほどの映像で、困ってます(^^; 宜しくお願いします。

  • Windows10 DVD作成の方法・ソフト

    昨年ダイナブックを購入しました。 Windows10にはDVDメーカーがなく困っています。動画や写真の編集はフォトでやっています。 ホームビデオ撮影動画や、iPhoneの写真などをDVDに書き込みしたいです。 パソコンは初心者に近いので、WindowsDVDメーカーのように、初心者でもつかいやすいものを教えてください。 無料、有料、どちらも教えてください。 ちなみにフリーのwinx dvd authorを何度か使ってみたものの、不具合が多くやめました。。 宜しくお願い致します。

  • WinX DVD Author 書き込みできない

    WinX DVD Authorについて教えて下さい。 MP4の動画ファイル18ファイルをWinX DVD AuthorにてDVDに書き込もうと するのですが、以下のメッセージが表示され書き込みできません。 ディスクの容量を得ています… DVD >>> 3386322944 4706074624 >>> DVD ディスクを記録しています… 記録プロセスの間違い ディスクの記録が終了しました 上記メッセージ後、DVDを確認すると最初のファイルは正常に書き込まれて いるのですが、後半のファイルは画像が飛んだり、他のファイルが交じって いたりとうまくいきません。 OSはWindows10で、メモリは8GBです。 パソコンを再起動したり、書き込むファイルの順番を変更したりといろいろ やってみましたが、18ファイル全ては正常に書き込みされません。 試しに2ファイルだけ実行したら正常に書き込みされていました。 なお、ディスク容量が不足しているということはありません。 原因及び対策をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ◆mpeg動画をDVD-videoに出来ない◆

    過去動画を整理するため、mpeg動画をDVD化しています。 その中で、どうしても mpg → DVD-Video に出来ない動画が発生しています。 その元動画は、DVD-Flick、WinX DVD Authorでは読み込みすら出来ません。 (VLC、DVDVideoSoft、WMPでは読込・再生されます) そこで、Any Video Converterでflv、mp4、aviに変換後にDVD-video化を試みましたが、 やはり、DVD-Flickでの読み込みは不可でした。 元動画の詳細を調べるため、XMedia Recodeで読み込みを試みましたが、 読み込みが不可でした。 そこで、ご質問です。 どう言った動画の場合に、このような現象が発生するのか、お教えいただければと思います。 調査方法や解決策もご提示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • WinX DVD Authorが言うこと聞かない

     突然、WinX DVD Authorがおかしくなり困ってます。 自分で編集した動画(mp4)をDVDに焼きたくて、このソフトを何時も使ってるのですが、最初の動画ファイルの読み込みと、次のステップの目次の編集も旨く行きますが、最後の「ファイルの変換?と書き込み」が出来ません。  「ディスクに記録しますか?…”ハイ”をクリックしてDISKを挿入せよ…」なるメセージが出て前に進みません。  ちなみに、OSはWin.10、ソフトのバージョンは6.3.10(6.3.9でも駄目でした)。 幼稚な説明で済みません。よろしくお願いします。

  • DVD書き込みトラブル

    WinX DVD Authorと言う台湾製(?)のDVD書き込みsoftを使っています。 ここ何年来Windows movie Makerの2.6や6で編集した写真や動画をTV上で再生、上映するためにこのsoftで私的DVD(旅行紀など)を制作しています。 容量上のトラブルは経験していますが的確なDVD-Rなど使用して何種類も作ってきました。 処がここへ来て変換の最後のステップ・記録の手前で終了してしまいます。windowsは7を使っています。 事情不明です。是非アドバイスをお願いします。