• 締切済み

自作DVDは劣化するか

好きな動画を WinX DVD Author でDVDに書き込んだものです。それを1年ほど経って再生してみると、驚きました…  色は白っぽく、赤みがかって、ピントもあまく、とにかく眠い動画になって、見るに堪えません。音もワウワウ感があります。そこでお尋ねします。    1 DVDは時間が経つと劣化するものですか。そうだと劣化を防ぐ保管方法は?  2 眠くなった動画を、シャキッとさせる方法は?  ちなみにOSはWin10、DVDドライバーは外付け、クリーニング済み。DVDの表面はラベル印刷あり。1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管です。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.7

白っぽいとか赤みがかかって・・・はDVDの劣化の問題ではなく、再生機器の劣化だと思います。 DVDは劣化しますが、読み込みが出来なくなるとか、画像が飛ぶとか乱れるという症状になります。

to-itami
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDは劣化すると、読み込みが出来なくなるとか、画像が飛ぶとか乱れるという症状になります…  大いに参考になりました。有難う御座いました。

• dragon-man
回答No.6

DVDはプラスチック製ですから経時劣化します。保存方法が悪いと(たとえば紫外線)劣化が激しくなります。品質にもよります。きちんと保存しても、5年以上は危ういです。劣化を改善する方法はありません。時々コピーを繰り返すしかありません。大切なものはHDDなどに保存し、バックアップを作っておくしかありません。

to-itami
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDはプラスチック製なので経年劣化する。きちんと保存しても、5年以上は危うい。劣化を改善する方法はない。時々コピーを繰り返すしかない…  非常に参考になりました。有難う御座いました。

• nagata2017
回答No.5

新しい製品ができたとき 宣伝文句はむいいことばかに並べてきます。 デジタルは 0と1の組み合わせだ記録するので劣化しないというようなことも言ってましたね。 しかし 人生ほどの期間はもたないし もっと短いみたいです。 データそのものは劣化しないのですが ディスクそのものが劣化していくのです。 メーカーにより差があって 10~30年 大切なデータは ときどき新しいディスクに移し替えるといいみたいです。 http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html

to-itami
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝します。 >データそのものは劣化せず ディスクそのものが劣化する。大切なデータは ときどき新しいディスクに移し替えること… 非常に参考になりました。  有難う御座いました。

• SPROCKETER
回答No.4

YouTubeからダウンロードした動画をDVDに保存して置いた物がありますが、10年以上前の動画でもシャープな映像が再生されます。白くなったり、赤みがかったり、ピントが甘くなったりするのは、動画再生速度が落ちているのが原因でしょうが、DVDはデジタル圧縮されているはずですから、映像が劣化する現象は起こりません。劣化するとすれば、再生速度が落ちている時だけです。  原因ですが、DVDドライブの回転速度が遅くなっていたり、再生画質が落ちていると考えられます。DVDドライブを変えて再生してみると良いと思います。BDドライブでもDVDは再生出来ます。もしくは、DVDドライブのヘッドクリーニングをお勧めします。  DVDに関してですが、埃が全体に付着したりして汚れている事があります。ティッシュなどで軽く拭きとってやれば、綺麗になります。DVD自体の汚れが原因か、DVDドライブのヘッドが汚れているかのどちらかだと思います。

to-itami
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝します。 >DVDはデジタル圧縮されているので、映像の劣化起こらず、再生速度が落ちる… 了解しました。  ご指示通り、ドライバーを変えても、変わりなく、DVDをティッシュで拭くと、心なしか改善するようです。でも外付けHDDにコピーしておいた画像には及ばないです。  アドバイスが非常に参考になりました。有難う御座いました。

• 121CCagent
回答No.3

1については格安で販売されているDVD-Rでは1年もせずに書き込んだデータが読めなくなった経験はあります。 また長期保存って意味ではDVD-Rの素材であるポリカーボネートが加水分解で白化で透明だったものが濁って記録層のデータが読めなくなるような事もあります。 まずはそれなりの信頼できるメーカーのDVD-Rのメディアを買うことと直射日光や高温多湿になるところに保管しないとかでしょうか。 2についてはDVD-Rのデータはアナログでは無いのでリッピングソフトや普通にエクスプローラーで動画データとして再びPCに取り込んで再度新しいDVD-Rに書き込み直すような手もあります。

to-itami
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝します。 やはり安物は、気を付けねば駄目ですか。 また、画像の修復はそれなりのソフトを使ってになりますか。  色々有難う御座いました。

• ngwaver
回答No.2

1.DVDはデジタルですので、ディスクの劣化が起こった場合、画質が落ちるのではなく読み込めなくなるのが普通だと思います。 2.データの読み込みは出来ているという事ですので、他のプレイヤーで再生してみてはいかがですか?

to-itami
質問者

お礼

ディスクの劣化が起こった場合、読み込めなくなるーー了解しました。他のDVDプレーヤーで再生しましたが、やはり良くはなりませんでした。  有難う御座いました。

• qazwsx21
回答No.1

1 >1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管です。 これは保管に最も不向きと言われますが、実証されましたね。 重ねるならば、スピンドルケースがいいと思います。 2は、わかりません。

to-itami
質問者

お礼

1枚づつ不織布ケースに入れて重ねて保管ーーこれがまずいことが分かりました。気を付けます。有難う御座いました。