• 締切済み

紙の新聞購読をやめて失ったものは何ですか

逆に得たものもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.12

日経と朝日新聞を購読していました。 近所のチラシ、クーポン券です。

kaitara1
質問者

お礼

新聞は近所地域の情報源としては唯一無二のものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

kaitara1さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >紙の新聞購読をやめて失ったものは何ですか? 私は今現在進行形でとっていますが、もしやめたとしたら、将棋の欄が読めなくなること、ですかね~。 元カレさんに勧められて将棋にハマってるんですけど、対局の棋譜が載ってるじゃないですか?アレがすごく楽しみなんです。 指了図から、『次はどう指す?』っていうのを想像するのが好きなので、辞めちゃうとそれがなくなるのがツラいです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、スポーツの勝敗結果などはほかのメディアでも分かりますが、囲碁将棋となると事実上新聞だけがたよりですね。気が付かなかったことでした。しかし囲碁将棋に興味を持つているので新聞を購読しているという人は限られた人かなとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.10

スマホのニュースアプリも入れていますが、ニュースアプリの良いところは興味があるジャンルの記事をどんどん出してくれることですね。 そして悪いところは、興味がないジャンルの記事を目にする機会がなくなることです。つまり、情報に偏りが起きてしまいます。 新聞の場合は、一面から最終面までつらつら見ていると、興味のない情報も沢山目に入ってきます。それによって「ほう、世間じゃこういうものが流行っているのか」とか思いがけない知識を得ることがあります。それが新聞の優れたところだと思います。 情報をネットだけに頼っている人は、情報知識が偏っていますよね。そしてそれに大抵本人は気づいていない。それがネットの怖いところだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

情報の偏りは判断の誤りに通じますし、自分の興味で世の中まわっているような錯覚にもつながりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

なぜ購読していたのか忘れてしまったが、失ったものは、テレビ欄と毎日の楽しみ4コマ漫画。 得たものは、ういた新聞代。

kaitara1
質問者

お礼

言い換えると新聞代というのはほとんど無駄金だったという感じでしょうか。4コマ漫画の代金では高すぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.8

中に挟んでる「チラシや割引券」と「カレンダー」です。

kaitara1
質問者

お礼

あえて記事は勘定に入れないという感じでしょうか。チラシで手作りおもちゃを作っている友人がいますが、この人は毎日朝飯前に紙質や大きさによって仕分けをするのも日課だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

つまり回答は、購読停止で猫屋敷に成る。です。

kaitara1
質問者

お礼

新聞代が猫のエサ代になるという意味でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

59歳♂ 最近、又、購読を復活させた…理由は、ゴミに成る古新聞紙 でペットの猫の排泄物を包み捨てていたが一時的に購読停止 させたら?悪臭が周囲に…野良猫は集まるわ近所迷惑に成り 購読を復活させた。古新聞紙は、悪臭も吸ってくれます。

kaitara1
質問者

お礼

そういう効用があるのですね。初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

祖母と同居していた際、一時期やめていました。 新聞自体よりも折り込みチラシが無いことが辛かったですね。 チラシアプリも使っていたのですが、最寄りのスーパーなどの特売情報が得られにくかったし、クーポンが無いのも辛かったです。 あと新聞にも地元のイベント情報なども載っているので、町内の情報も全く分かっていませんでした。 得たものは…特に思いつきません。 古新聞回収にまとめる手間が無くなったこと?? (今は古新聞をゴミ袋として活用中) 新聞購読料とチラシなどのお得情報などで得した分、満足した分を比べてみると、新聞購読した方がお得ですね。。。

kaitara1
質問者

お礼

寧ろあなたにとっては生活必需品に近いものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

4コマ漫画を見られなくなったが、毎月の新聞代支払いが無くなった。災害時にはラジオを使うので、新聞は無くても良い。

kaitara1
質問者

お礼

やはり必要ないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もともと活字中毒の私ですから 新聞がないと寂しい これが失ったものです。 今はいろいろな事情で新聞を辞めていますが やはり紙の新聞はないと寂しいですね。 得たものはごみが減ったって事ですね。 と言うか新聞を捨てる罪悪感が無くなった。 (手が悪いので新聞紙を束ねることが出来ず 2.3日したら、ごみと一緒に捨てていたものですから) 新聞を捨てるのは、何か罪悪感があります。 ごめんなさい 3月頃まで2紙とっていました。  

kaitara1
質問者

お礼

寂しさを解消してくれるものはないでしょうか。新聞を捨てる罪悪感がなくなれば大丈夫なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙の新聞を購読してますか?WEB版を購読してますか

    ? 掲題の通りです。 どちらもしてる。或いは、どちらもしてない。も御座いましたらご回答お願いします。 今まで購読してた紙の新聞を止められた方は、止められた時期と理由も教えてください。

  • 新聞は何処の新聞を購読されてますか?

    新聞は何処の新聞を購読されてますか? 雑誌は定期購読されてますか? https://www.businessinsider.jp/post-178294 右翼思想を撒き散らして来た、ヘイト本も岐路に立たされてる様ですね! 一時期は書店に平積みされてた、右翼思想月刊誌も嫌われている様です。 執筆者も櫻井よしこ氏を初めとする、毎度お馴染みのメンバーを揃えて記事を載せてましたが、喜んで読まれてるのは実は、かって70年安保闘争を繰り広げていた団塊の世代と一部のネトウヨの若い世代です。 国民の多くは右翼思想には全く良いイメージは、持っておりません。 勿論過激的な左翼組織にも、組しません。 平和憲法の下で平和を希求しています。 右にも左にもブレずに、現状維持を望んでいるのです。 それをお花畑と揶揄するネトウヨの被害妄想は、ネットのありとあらゆるサイトに出没してます。 アフガニスタンで銃撃され、お亡くなりになった現地で医療活動と、灌漑農業の発展に尽力されてた中村哲医師は、件の右翼的発想をする人間を、次の言葉で一刀両断にしておられました。 「弾の下をくぐった事の無い人間ほど、簡単にそういう事を語るんです!」 肝に命じて、平和の有り難さを享受して、生きたいと思います。

  • 新聞購読について

    私は一人暮らし独身者です。PCは毎日頻繁に使用しております。 来月から新聞を購読したいと考えていますが、通常の紙面タイプか、Web版のどちらにしようか迷っています。 どちらのほうがお勧めですか? やはり、紙の方が読みやすいかもしれませんが。。。

  • 新聞購読

    当方は、A新聞、B新聞、両紙を購読していたのですが、 B新聞が私の承諾なしに目の前で私の親と名乗り、 A新聞の購読解除をし、またA新聞をポストから 抜き取りをし、フロアに放り出すなど、対応、 また謝罪に誠意がなく、1年契約を結んでいますが、 解除を申し出しました。 それ以降、毎回の集金時、「明日以降、 投函は不要です。解除してください!」と 何度となく、申し出をしていますが、 聞き入れてくれず、連日の投函がされ、集金にきます。 今日は、所長、集金係のふたり組が来て、マンション中に 響き渡るぐらいで、支払いの催促をされました。 金銭的に支払いには問題はありませんが、当方は 解除を申し出ているにもかかわらず、解除が通らず、 支払う気になれません。 このように解除を申し出しているにもかかわらず、 一方的に新聞を投函され、またA新聞を粗末に扱われる など、相手側の落ち度がある際にも、契約が優先され、 両者合意でないと契約解除はできないものでしょうか? 回答のほど、よろしくおねがいします。

  • 新聞の購読料について

    地域によっても違うかもしれませんが、新聞の月々の購読料はおいくらですか?サービスなどありますか?ちなみに我が家は1ヶ月3500円(朝刊のみ)、3ヶ月に1回サービス(つまり年9ヶ月分だけ支払ってます)、季節ごとにプールや遊園地の優待券がもらえます。  7月で契約がきれるので、契約更新に来られたのですが、我が家の家計は苦しいので新聞購読をやめようとも思ったのですが、広告がほしいし・・・。それに遊園地の優待券の魅力もあります。まだ子供も小さいし、優待券は有り難いですし。  皆さんはどうですか?  

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 新聞の購読料

    朝○新聞の購読料はいくらですか? 地域によって違ったりしているのですか? 配達料金ってとられるのですか? ホームページを見てみると 「統合版」¥3007 「朝夕せっと」¥3925 となっているみたいですが 新聞は朝しかこないのに、 3600円ちょっと払ったと思います。 何か追加料金があるのでしょうか?

  • 「新聞の購読をやめた」?

    ネットの普及などで、新聞を取るのはやめた、という方はいらっしゃいますか? 新聞には新聞のよさがあるという御意見もあると思いますが・・・・・ どうぞよろしく。

  • あなたはなぜ新聞を見ない・購読しないのですか?

    こんばんは 私自身は新聞を見るのは社会人として鉄則だと考えています。 でも昨今見ない方が増えています。 そこでお聞きします。 あなた様はどうして新聞を見ない・購読しないのですか? 理由を教えて下さい。

  • 新聞購読について。

    新聞購読をしたいです。五大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)のどれにしようか迷っています。あまり政治については詳しくありません。本当は橋下徹さんのお勧めを購読したいのですが。いつもわかりやすい解説も好きです。しかし、昔の記者会見をネットで観ると某新聞の記者に、あまり良い印象がないような気がします。出来れば日経以外を希望しています。情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

キーボードのランプが点滅する
このQ&Aのポイント
  • キーボードのランプ(テンキー上の3つのランプ)が点滅します。どのような異常が出ているのでしょうか?
  • キーボードのランプが点滅していますが、何が原因なのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?
  • NEC 121wareの周辺機器であるキーボードのランプが点滅しています。この状態はどのような異常を示しているのか、対処法はあるのでしょうか?
回答を見る