• 締切済み

紙の新聞購読をやめて失ったものは何ですか

逆に得たものもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.12

日経と朝日新聞を購読していました。 近所のチラシ、クーポン券です。

kaitara1
質問者

お礼

新聞は近所地域の情報源としては唯一無二のものでしょうか。

• keaget09
回答No.11

kaitara1さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >紙の新聞購読をやめて失ったものは何ですか? 私は今現在進行形でとっていますが、もしやめたとしたら、将棋の欄が読めなくなること、ですかね~。 元カレさんに勧められて将棋にハマってるんですけど、対局の棋譜が載ってるじゃないですか?アレがすごく楽しみなんです。 指了図から、『次はどう指す?』っていうのを想像するのが好きなので、辞めちゃうとそれがなくなるのがツラいです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、スポーツの勝敗結果などはほかのメディアでも分かりますが、囲碁将棋となると事実上新聞だけがたよりですね。気が付かなかったことでした。しかし囲碁将棋に興味を持つているので新聞を購読しているという人は限られた人かなとも思いました。

• eroero4649
回答No.10

スマホのニュースアプリも入れていますが、ニュースアプリの良いところは興味があるジャンルの記事をどんどん出してくれることですね。 そして悪いところは、興味がないジャンルの記事を目にする機会がなくなることです。つまり、情報に偏りが起きてしまいます。 新聞の場合は、一面から最終面までつらつら見ていると、興味のない情報も沢山目に入ってきます。それによって「ほう、世間じゃこういうものが流行っているのか」とか思いがけない知識を得ることがあります。それが新聞の優れたところだと思います。 情報をネットだけに頼っている人は、情報知識が偏っていますよね。そしてそれに大抵本人は気づいていない。それがネットの怖いところだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

情報の偏りは判断の誤りに通じますし、自分の興味で世の中まわっているような錯覚にもつながりますね。

• dell_OK
回答No.9

なぜ購読していたのか忘れてしまったが、失ったものは、テレビ欄と毎日の楽しみ4コマ漫画。 得たものは、ういた新聞代。

kaitara1
質問者

お礼

言い換えると新聞代というのはほとんど無駄金だったという感じでしょうか。4コマ漫画の代金では高すぎますね。

• 5mm2
回答No.8

中に挟んでる「チラシや割引券」と「カレンダー」です。

kaitara1
質問者

お礼

あえて記事は勘定に入れないという感じでしょうか。チラシで手作りおもちゃを作っている友人がいますが、この人は毎日朝飯前に紙質や大きさによって仕分けをするのも日課だそうです。

• 2012tth
回答No.7

つまり回答は、購読停止で猫屋敷に成る。です。

kaitara1
質問者

お礼

新聞代が猫のエサ代になるという意味でしょうか。

• 2012tth
回答No.6

59歳♂ 最近、又、購読を復活させた…理由は、ゴミに成る古新聞紙 でペットの猫の排泄物を包み捨てていたが一時的に購読停止 させたら?悪臭が周囲に…野良猫は集まるわ近所迷惑に成り 購読を復活させた。古新聞紙は、悪臭も吸ってくれます。

kaitara1
質問者

お礼

そういう効用があるのですね。初めて知りました。

回答No.5

祖母と同居していた際、一時期やめていました。 新聞自体よりも折り込みチラシが無いことが辛かったですね。 チラシアプリも使っていたのですが、最寄りのスーパーなどの特売情報が得られにくかったし、クーポンが無いのも辛かったです。 あと新聞にも地元のイベント情報なども載っているので、町内の情報も全く分かっていませんでした。 得たものは…特に思いつきません。 古新聞回収にまとめる手間が無くなったこと?? (今は古新聞をゴミ袋として活用中) 新聞購読料とチラシなどのお得情報などで得した分、満足した分を比べてみると、新聞購読した方がお得ですね。。。

kaitara1
質問者

お礼

寧ろあなたにとっては生活必需品に近いものなのですね。

回答No.4

4コマ漫画を見られなくなったが、毎月の新聞代支払いが無くなった。災害時にはラジオを使うので、新聞は無くても良い。

kaitara1
質問者

お礼

やはり必要ないですか。

回答No.3

もともと活字中毒の私ですから 新聞がないと寂しい これが失ったものです。 今はいろいろな事情で新聞を辞めていますが やはり紙の新聞はないと寂しいですね。 得たものはごみが減ったって事ですね。 と言うか新聞を捨てる罪悪感が無くなった。 (手が悪いので新聞紙を束ねることが出来ず 2.3日したら、ごみと一緒に捨てていたものですから) 新聞を捨てるのは、何か罪悪感があります。 ごめんなさい 3月頃まで2紙とっていました。  

kaitara1
質問者

お礼

寂しさを解消してくれるものはないでしょうか。新聞を捨てる罪悪感がなくなれば大丈夫なのかもしれませんね。