• 締切済み

賃貸軽量鉄骨30年以上

今度築30年以上の軽量鉄骨アパートに引っ越すのですが、本がそれなりに量があるので心配になりました 物件を紹介してくれた担当の方にも、重量制限があるのでそれを越えると出ていってもらうこともあると言われました 本は…まともに数えたことがないのでどんぶり勘定になるのですが、コミックだけでおそらく300冊以上、同人誌が大体同じくらい?ほかに小説や攻略本、イラスト集など大判のも含めて多分1000もいかないとは思うのですが… CDも多分100あるかないか? 和室と洋室があるので、洋室を寝室に、和室の方に本を入れるつもりなのですが、大丈夫でしょうか…

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

コミック本300冊でも総重量は60kg程度なので問題無いと思いますよ。 ※コミック本1冊=約180g 同じ部屋に置かずに分散すれば良いでしょう。 まぁコレクションの意味もあるのかもしれませんけど、この際だから売ってしまって身軽にしつつ、引っ越し費用も捻出してみては?

78miko78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もちょっと調べて1平米180kgまでOKというのは知ってたのですが、あくまで新築基準っぽいので築年数古いとどこまで大丈夫なのか心配になってしまって。 これでもかなり減らしたんですよ… 今持ってるのはかなりお気に入りのものばかりなので厳しいです。 電子書籍に変えることも考えましたが、正直読み難い&紙の本が好きなのとやはりかなりの出費になること考えるとちょっと躊躇ってしまって…。 紙の本を持つって、もはや贅沢なんですかね… 今持ってる本の出費なんて車一台分にもならないと思うんですけど

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

建築士ですが筑後30年以上の軽量鉄骨造の建物を調査したことがありますか、重量鉄骨では厚みが6mmや9mmなどは有りますが、軽量鉄骨の厚みは2mm前後ですから、錆がひどくなると耐力が無くなります。 調査した物件は海から3km程度しか離れていいない所で市が、柱の下部は錆で何本かの柱は浮いている状態でした。 まだ木造の方がシロアリなどにやられない限り10年以上も持つ場合がありますが、軽量鉄骨造では専門家などの詳してい調査でもない限り、重さだけでなく地震や台風などでも大変なことになる可能性が強いですから、いくら家賃が安くてもやめた方が良いと思います。 体力だけでなく、隣や上下の仕切りは遮音材があっても振動が伝わりますので、気になる事は間違いないです。 仮に本などは壁際に少しづつ分散させて、何段も積み上げる書棚などは利用しない事です。

78miko78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造より軽量鉄骨の方が危ないのですか? この物件は海沿いでなく内陸なのですがそれでも危ないのでしょうか… もう契約は済ませてしまってるので、本棚でなくメタルラックなど軽めのやつで分散して置いてみます 次は鉄筋を選んだ方が良いですかね… 鉄筋なら多少築年数古くても大丈夫でしょうか 範囲広げて探してみたらあったのでちょっと後悔してます…

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨のリフォーム

    S45築の軽量鉄骨2F住居のリフォームを考えています。 現在和室を物置にしようしてまして、仏間がそこにしかないので隣続きの今と洋室までの約20畳分を壁を取り払いLDKにしたいと思っているのですが、2階への通り柱はしょうがないとして、そうでない部分の壁、柱は取り払うことは無理でしょうか?軽量鉄骨造では強度的に支障が大きいものなのか、まったくわかりません。質問の文章が下手で申し訳ありませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 軽量鉄骨の家

    今築18年の軽量鉄骨の中古住宅を購入しようと思っています。 不動産屋の話ではミサワホームの家らしいのですが、ミサワさんの軽量鉄骨の家は他の業者に比べて質の良さはどうなのか教えて下さい。 本で調べたところ熱・錆に弱いと書いてあり、築18年なので心配です。 耐久性はどのくらいあるのでしょうか?

  • 築30年 軽量鉄骨のマンション

    一人暮らしの為、家を探しているのですが 気になった物件が 築30年の軽量鉄骨です 室内はリフォームされたばかりなので古くはないのですが 築30年という点が少し不安です 他にも気になった物件がありまして 築10年の重量鉄骨です ですが、室内の広さや値段的トータル的にみると 先ほどの築30年の家に惹かれてしまいます 長く住む予定はありません 2~4年住めればと思っています アドバイスよろしくお願いします

  • 重量鉄骨と軽量鉄骨の違い

    まったくの素人でお恥ずかしいのですが、教えてください。 重量鉄骨造と軽量鉄骨造はどこで違いを判断するのでしょうか? 先日、現在建設中の家の構造設計仕様書なるものを見せてもらったのですが、使用している鉄骨は柱がロ型3.2mm、梁がH型5.5mm×8mmとなっております。 過去の質問やWebで検索をしてみると、鉄骨が6mm以上だと重量鉄骨造となるようですが、この様な3.2mmと5.5×8mmの鉄骨を使用している場合はどうなるのでしょうか? ちなみに、壁・床共に開口部以外にはブレースが入っております。(軽量鉄骨ブレース工法って言葉をどこかで見かけたような…) よろしくお願いします。

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 築30年のセキスイハウスの軽量鉄骨。リフォーム出来る?

    S52築のセキスイハウス製2階建ての実家を今度、完全に取り壊して新築を建てようか、リフォームしようか迷っています。 資金の関係上できればリフォームしたいのですが、もう30年以上が経過している軽量鉄骨って今後、20年も30年も耐えうるんでしょうか? 最近のリフォームは新築みたいに出来ると聞き、骨組み以外は改築したいと考えています。出来ればベタ基礎じゃないのでベタ基礎にしたいのですがそれはリフォームじゃ無理かな? 築30年の軽量鉄骨のリフォーム、実用性はあるんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 軽量鉄骨の間取り変更(大変こまってます。)

    築45年軽量鉄骨2階建て住宅(軸組み工法だそうです。)に住んでいます。 リフォームを考えているのですが、以前増築してもらった 工務店さんが言うには、軽量鉄骨住宅は増改築に不向きだそのことで、既設勝手口からの取り合いで増築をしました。 今回リフォームするにあたり間取り変更を考えています(西面、和室・リビング・洋間の3間(約20畳)が可能でしょうか?ちなみに我が家の筋交い?ぶれす?は外周にしか入っておらず、今話を聞いている工務店さんは通柱を残せば(露出)、可能とのことでした。 しかし、気になってネットで調べてみると、軽量鉄骨は 間取り変更しやすいとかかれていたり、変更に向かないというのもあり、かなり半信半疑です。 筋交い・ブレスのない内部壁というのは構造上の強度に含まれないのでしょうか? また柱(木)とC構との間に体力壁をつけるけんとうもしています。(露出させた柱ろ壁財)構造上のヒントいただけますようによろしお願いいたします。

  • 築23年の軽量鉄骨中古住宅で住宅ローン控除は受けられるでしょうか。

    築23年の軽量鉄骨中古住宅で住宅ローン控除は受けられるでしょうか。 昨年(2009年4月)、ダイワハウス築23年の中古住宅を購入しました。 ローン控除を受けるために耐震基準適合証明書を入手しようとしましたが、 入居までに入手できずローン控除は一旦諦めていました。 リフォームを考えていて、設計図書(仕上表)を見ていたら、構造体の欄に、 重量鉄骨及び軽量鉄骨造 軸組・パネル併用構造 簡易耐火構造 との記載がありました。 中古住宅ローン減税の要件に、耐火構造は築25年までとありました。 1.本物件は、対象となるのでしょうか。 2.対象であれば、控除を受けるために何か証明するものが必要となるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅減税 対象物件 (軽量鉄骨・中古購入)

    2004年に築年数23年で木造軽量鉄骨の一戸建てを3680万円で購入しました。 当時、軽量鉄骨の築年数20年以上の物件は、減税対象にならないとのことで、毎年の確定申告時にもあきらめていた状態です。 税金関係に無知なこともあり、そのまま月日がたっていますが昨今の制度改定により、このパターンもいくらか対象になっているような話を聞きました。   対象であるならば、いくらぐらい減税してもらえるのか、さかのぼっての申請も可能か教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 軽量鉄骨造り中古住宅の耐震基準について

    このたび、昭和54年に建築された中古住宅を購入することにしました。 物件は軽量鉄骨造りの注文住宅です。 中古不動産を購入した際に得られる税金の控除には 所得税と固定資産税がありますが、 木造(軽量鉄骨を含む)住宅の場合 1.築20年以内である事 2.築20年以上であっても新耐震基準を満たしている証明がある事 が条件になっております。 新耐震基準の証明を得るために一級建築事務所へ問い合わせたところ 「昭和56年6月1日以前の軽量鉄骨造りの建物は計算のしようがない」と 言われてしまったのですが、これはどうしようもないのでしょうか? 中古住宅でも補強を行えば基準を通過できるわけですから 補強をする前の強度や基準値も出るはずだと思うのですが・・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。