• 締切済み

光回線を

ずっと使用してましたが、最近になってルーターを初めて買ってつけました。今まで光を使ってて起動や再起動の時にbiglobe2に接続しないとPCを使用できなかったけど、ルーターをつけたらその作業がいらなくなりました。光回線は外してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

>月末に通信制限が発生しますが、ルーターをつなげばそれが解消されるのでしょうか? ルーターはWi-Fiルーターのようですね。 ルーターのWi-Fiは光回線になりますからスマホを接続すれば キャリアの回線ではなく光回線を使うことになります。 なのでキャリアのデータ通信量には影響しなくなります。 どれだけ使っても大丈夫です。 ルーターのWi-Fiへ繋いでいるときだけ=家の中だけですので注意してください。

chaplin2565
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます!

• aki43
回答No.5

ただレンタルでは無いから 故障時実費

• aki43
回答No.4

それは違う?

• nijjin
回答No.3

ルーターが光回線を複数のPCで使えるように分配しているだけなので 光回線を外したり解約するとインターネットに繋がらなくなります。 また、ルーターがWi-Fiルーターなら無線機能も提供されるのでスマホを接続することも出来るようになります。 インターネットに接続するIDやパスワードが必要な場合はルーターにそれを登録する機能があるので ルーターに登録してインターネットに接続するとPCやWi-Fiの機器からインターネットに接続するIDやパスワードを入力する必要が無くなります。 もちろん接続のための設定を登録した「biglobe2」などの接続アイコンや設定は不要となります。

chaplin2565
質問者

補足

やっと意図したお答えいただきました。光回線は外したらネットにつながらなくなるんですね。インターネットはIDやパスワードはありません。ちなみにルーターはスマホやタブレットにも接続して使用してます。月末に通信制限が発生しますが、ルーターをつなげばそれが解消されるのでしょうか?

回答No.2

察するに、今までは光回線のONUにPC1台を直結して、接続のための認証(PPPOE)をPCで行う、電話回線を用いたモデムのダイヤルアップのような使い方をされていたのではないでしょうか。 今回、ルーターのセットアップをどこまでされたのかは分かりませんが、ルーターがそのPPPOE認証を肩代わりして、その認証の下、PCはルーターとONUを介してネットに接続している訳です。 光回線を解約したら通信出来なくなります。ルーターはこれまでPCでやられていた認証を肩代わりしているだけです。

• okwavey5
回答No.1

>光回線をずっと使用してましたが、最近になってルーターを初めて買ってつけました。 いつの事だかは分かりませんが、あなたが使い始めたときから今まで光回線を使っているって事ですね。 ルーターをこれまで使っていなかったのなら、パソコン1台だけで直接モデム等に接続していたと言うことでしょうかね。 >今まで光を使ってて起動や再起動の時にbiglobe2に接続しないとPCを使用できなかったけど、 起動や再起動は何の事を言っているのかわかりませんが、予想だとパソコンの事ですかね。 >ルーターをつけたらその作業がいらなくなりました。 パソコンに設定されていたものがルーターに設定されてますし、ルーターはつけっぱなしなんでしょうね。 >光回線は外してもいいのでしょうか? ちょっと意味がわかりません。 インターネット (上下矢印)️ プロバイダ (上下矢印)️ 光回線 (上下矢印)️ モデム (上下矢印)️ ルーター (上下矢印)️ パソコン と、接続していると思うんですけどね。 ルーターにも色々あるんで、これだけではないですが、一般にルーターと言ったらこの用途のものを差します。 自分が使っているものが何だかわからないなら、型番そのまま書いてください。 話はもどりますが、この接続なんで、光回線のところを切ったら、インターネットに繋がらなくなりますね。 ルーターと言っているのが、モバイルルーターならば、ルーターから先が違う経路なので、光回線はいりませんね。