• ベストアンサー

AE-ATMEGA328 MINI外部電源について

秋月で購入したAE-ATMEGA328 MINI(Arduino pro mini互換)です LED(抵抗入り)が交互に点滅するスケッチを書き込み無事点滅しました。 USBシリアル変換モジュールを抜いてVINに9Vを挿してみましたが点滅しません VINから電源が供給されてない様に思います。 何か使い方間違えているのでしょうか? Arduino pro miniはVCCではなく "RAW"ピンに接続してくださいという記事は見ましたが "RAW"ピンと云うのは見当たらないです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

NO.1 です。 U2(内蔵の定電圧レギュレータ) の故障の可能性大ですね。 5V端子- GND 端子間に5V を接続して使うこともできるようになっています。ACアダプタ(USB チャージャー)などを使って試してください。 その場合、J1 をオープンにします。LED1(電源表示LEDは点灯しません。

ainame60
質問者

お礼

J1オープンで5Vで動作しました 秋月から届いて3週間目でしたので交換不可ですね残念

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.1

RAW という端子はないと思います。Vin とGND 間に電圧を供給すると、Vcc が5V になると思います。Vcc の電圧を測定してください。Vcc に電圧がなければVinの次にある電源回路とVcc の間にジャンパーがありますが、ジャンパーがオンになっているか確認してください。デフォルトではオンだそうですが、

ainame60
質問者

お礼

ありがとうございます 確認しましたが VINに9V繋いだ状態で隣のピン+5Vに電圧来ていません ジャンパーJ1,2,3は繋がっています。 故障ですかね?