• 締切済み

サンライズ出雲 ノビノビ座席は女性に不便?

こんど家族3人(大人男性1名(40歳代)、大人女性2名(40歳代)と20歳代))でサンライズ出雲を利用する予定ですが、どうせ寝てしまうのでノビノビ座席で行こうと思ってます。ところが妻と娘が「寝台列車は女性には面倒だからいやだ」と言い出し、なかなか話が前に進みません。何がいやなのか聞くと、まずお風呂がシャワーしかないし、女性は髪の手入れやお化粧落とし、慣れない場所(まして移動中の電車の中)だと眠れない、しかもノビノビ座席だと振動もあるし床が固い、隣の人が丸見えだとパジャマに着替えもできないから落ち着かなくていやだということです。枕もないし。  他にもいろいろ理由はあるのですが、なにしろ夜行の寝台列車そのものに抵抗感があるようです。個室を取ろうとも思うのですが、切符がなかなか取りずらそうだし(3人だと最低でも2部屋確保しなければいけない)、女ども2人が「走っている電車の中で眠れるわけがない」と決め込んでいます。  私としては夜景を見ながらゆっくり行くのも風情があると思うのですが、まったく理解されず諦めかけています。早起きして新幹線で行く手段もありますが、私としては早起きして午後に出雲に着くより夜東京駅を立って朝出雲に着く方が行動ができていいと思っています。  ノビノビ座席はやはり女性には不人気なのでしょうか。なにか売り文句があれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

みんなの回答

• platinum58
回答No.3

端的に言えば、ノビノビ座席って「フェリーの雑魚寝」です。 セキュリティの面でもプライバシーの面でも個室には劣ります。 特に睡眠中は無防備になりますので、 女性でも気にしない人、男性でも気にする人等色々でしょうね。 また、夜行の乗り物で寝られるかどうかも人それぞれですので、 これも一概には言えません。 ただ、岡山・高松ならともかく、出雲市到着は10時前。 東京から約12時間という超長時間の乗車です。 それを「寝るだけだから雑魚寝で良いでしょ」とは、 ちょっと配慮が足りないのではないかと思います。 そこまで諦めきれないなら、あなたがサンライズ出雲に乗って、 奥さんと娘さんが飛行機で追いかけるとか考えた方が良さそうです。 確かに東京朝一の新幹線だと出雲市到着は13時過ぎになりますが、 飛行機だと、羽田7:10のJALで出雲空港8:30到着、 そこから空港バスに乗れば、9時過ぎには出雲市駅に着いてしまい、 実はサンライズ出雲よりも早いんです。 ANA便だと羽田9:25の米子行き(米子10:45着)となってしまうため、 バス乗換松江駅が11:45頃着とサンライズ出雲よりは遅くなりますが、 それでも新幹線よりは速いです。 この辺りをうまく比較検討してプランニングすると良いのではないでしょうか。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 確かに飛行機で行けばサンライズよりも早いんですね。時間もかからないし。行くなら飛行機にしようかと思います。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

ノビノビ座席は諦める事をおすすめします。  不安を解消できないのは当然で何を言っても無駄な気がします。  そういう回答になったのはあなたの文面で気になった事があったというのもあります。  あなたが愛する妻と娘を「女ども2人」と表現している点。  そう思っている人の意見を聞くと思いますか?

noname#245044
noname#245044
回答No.1

サンライズには乗ったことありませんが、昔の寝台列車には何度か乗った事があります。 寝られる、寝られないは個人差があるので、回答をひかえますが、ガタンゴトンの線路の繋ぎ目の音や、流れ行く景色は格別なものです。 今回の問題はシャワーですね。 サンライズは東京駅に入線後すぐにシャワーカードの争奪戦が始まるとの事です。 シャワーの数と使える水の量が限られているので販売枚数が限られています。 A寝台にはA寝台専用シャワーが設置されており、シャワーカードも付いています。 今回、どうしてもサンライズでと言うことてあれば、女性二人はA寝台個室、男性は費用を押さえたければノビノビ座席、ゆっくりしたいなら一人用個室を取ることですね。 女性はノビノビ座席は覚悟ある人でないと、不満が出るでしょうね。 それと、車内販売がないので、夜食や飲み物、朝食等は乗車前に購入しておくことをお勧めします。