• 締切済み

サンライズ出雲 ノビノビ座席は女性に不便?

 こんど家族3人(大人男性1名(40歳代)、大人女性2名(40歳代)と20歳代))でサンライズ出雲を利用する予定ですが、どうせ寝てしまうのでノビノビ座席で行こうと思ってます。ところが妻と娘が「寝台列車は女性には面倒だからいやだ」と言い出し、なかなか話が前に進みません。何がいやなのか聞くと、まずお風呂がシャワーしかないし、女性は髪の手入れやお化粧落とし、慣れない場所(まして移動中の電車の中)だと眠れない、しかもノビノビ座席だと振動もあるし床が固い、隣の人が丸見えだとパジャマに着替えもできないから落ち着かなくていやだということです。枕もないし。  他にもいろいろ理由はあるのですが、なにしろ夜行の寝台列車そのものに抵抗感があるようです。個室を取ろうとも思うのですが、切符がなかなか取りずらそうだし(3人だと最低でも2部屋確保しなければいけない)、女ども2人が「走っている電車の中で眠れるわけがない」と決め込んでいます。  私としては夜景を見ながらゆっくり行くのも風情があると思うのですが、まったく理解されず諦めかけています。早起きして新幹線で行く手段もありますが、私としては早起きして午後に出雲に着くより夜東京駅を立って朝出雲に着く方が行動ができていいと思っています。  ノビノビ座席はやはり女性には不人気なのでしょうか。なにか売り文句があれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.3

端的に言えば、ノビノビ座席って「フェリーの雑魚寝」です。 セキュリティの面でもプライバシーの面でも個室には劣ります。 特に睡眠中は無防備になりますので、 女性でも気にしない人、男性でも気にする人等色々でしょうね。 また、夜行の乗り物で寝られるかどうかも人それぞれですので、 これも一概には言えません。 ただ、岡山・高松ならともかく、出雲市到着は10時前。 東京から約12時間という超長時間の乗車です。 それを「寝るだけだから雑魚寝で良いでしょ」とは、 ちょっと配慮が足りないのではないかと思います。 そこまで諦めきれないなら、あなたがサンライズ出雲に乗って、 奥さんと娘さんが飛行機で追いかけるとか考えた方が良さそうです。 確かに東京朝一の新幹線だと出雲市到着は13時過ぎになりますが、 飛行機だと、羽田7:10のJALで出雲空港8:30到着、 そこから空港バスに乗れば、9時過ぎには出雲市駅に着いてしまい、 実はサンライズ出雲よりも早いんです。 ANA便だと羽田9:25の米子行き(米子10:45着)となってしまうため、 バス乗換松江駅が11:45頃着とサンライズ出雲よりは遅くなりますが、 それでも新幹線よりは速いです。 この辺りをうまく比較検討してプランニングすると良いのではないでしょうか。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 確かに飛行機で行けばサンライズよりも早いんですね。時間もかからないし。行くなら飛行機にしようかと思います。 ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 ノビノビ座席は諦める事をおすすめします。  不安を解消できないのは当然で何を言っても無駄な気がします。  そういう回答になったのはあなたの文面で気になった事があったというのもあります。  あなたが愛する妻と娘を「女ども2人」と表現している点。  そう思っている人の意見を聞くと思いますか?

noname#245044
noname#245044
回答No.1

サンライズには乗ったことありませんが、昔の寝台列車には何度か乗った事があります。 寝られる、寝られないは個人差があるので、回答をひかえますが、ガタンゴトンの線路の繋ぎ目の音や、流れ行く景色は格別なものです。 今回の問題はシャワーですね。 サンライズは東京駅に入線後すぐにシャワーカードの争奪戦が始まるとの事です。 シャワーの数と使える水の量が限られているので販売枚数が限られています。 A寝台にはA寝台専用シャワーが設置されており、シャワーカードも付いています。 今回、どうしてもサンライズでと言うことてあれば、女性二人はA寝台個室、男性は費用を押さえたければノビノビ座席、ゆっくりしたいなら一人用個室を取ることですね。 女性はノビノビ座席は覚悟ある人でないと、不満が出るでしょうね。 それと、車内販売がないので、夜食や飲み物、朝食等は乗車前に購入しておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • サンライズ出雲のノビノビ座席について

     近いうちに家族3人で東京から出雲地方に行く予定なのですが、サンライズ出雲で行こうと思ってます。この電車はいろんな種類の個室があるようですが、ノビノビ座席は寝台券が要らないと聞いたことがあります。  このノビノビ座席の乗り心地はどうでしょうか。隣の人とのプライバシーや振動、何が使えるのか(タオルケットなど)、家族での話し声は迷惑になるかなど、いろんな情報が知りたいです。  乗った経験のある方からのアドバイスをお願いします。

  • サンライズ出雲に大人+小人で乗る方法

    サンライズ出雲に乗りたいのですが、寝台列車に詳しい方、実際に同じような条件で乗った方、どのような乗り方がベストかアドバイスお願いします。 (どの寝台、上下など) ・東京~米子 ・大人+小人 の2名 ・できるだけ安いほうがいいですが、条件に合わない・おすすめではない乗り方は避ける ・のびのび座席以外の普通の寝台希望 ・子どもは小学低学年で電車大好き、寝相はかなり悪い ・冬休みに利用する

  • サンライズ出雲・瀬戸の予約方法について

    サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」を予約しようと思っています。 どうやら寝台でない「ノビノビ座席」は、指定席扱いでえきねっとでも購入できるとのことですが、サンライズ出雲・瀬戸の列車が見つかりません。 今では「ノビノビ座席」もネットでは予約できないのでしょうか? また、指定席券売機で購入する場合にはどのように画面を進めていけばよいのでしょうか?

  • サンライズ出雲について。

    8月初旬に、サンライズ出雲で、横浜から出雲まで行く予定です。 中旬には横浜に戻る予定でいます。 20代の女一人での乗車なので、個室にしようと思っていますが、 シングルとシングルDXではどちらがお勧めですか? 寝台列車にはのったことがありません。 また、価格が高いので往路か復路、どちらかを飛行機かバスにしようと思っています。 サンライズに乗るのは、往路と復路のどちらがいいのでしょうか。 もしくは、往復券などの割引がありますか? 車内販売の有無を考えると、往路かなぁと思うのですが 乗ったことのある方のご意見を伺えたらと思います。

  • サンライズ出雲 切符は?

    東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

  • サンライズ出雲に乗って東京へ

    よろしくお願いいたします。 妹の結婚式に出席するために尾道から東京へ小学生の息子と一緒に出かけます。その話を息子にしたとたん、「絶対に憧れのサンライズ出雲に乗りたい!倉敷から乗れる!!」と言っています。 息子は電車大好きで、別の特急ですが最寄り駅に夜中に停車するのを見に行ける事が一番の楽しみです。 私なりに調べたところ、時間も費用も新幹線で行くよりもかかるようですね。 ただ、寝台車が大人1人子供1人だと料金が大人分だけでよい?部分が発生すると書いているような・・・私が読んでもよくわからないのです。 息子に詳しく調べてもらう事もできるのですが、時間の関係でサンライズ出雲に乗れるかはまだわからず乗れなくなってしまったら酷ですし、息子自身は「俺は寝ないからのびのび座席でいいじゃない!安いし!」といっているんですが、旅なれていない私にはキツイと思うのです・・・私は絶対に寝たいんです。 部屋?(っていうんですか)のチョイス、料金を見積もっていただけませんか? まだ、先のことなので急ぎません。

  • サンライズ出雲

    今週末、サンライズ出雲に乗って、 東京から島根に行きます。 30代前半夫婦で、部屋はシングルツインです。 寝台特急は北斗星(デュエット)以来2回目で サンライズ出雲は初めて乗ります。 5時前に函館下車した北斗星と違い、 起きてからの時間も車内で過ごせるので楽しみにしています。 そこで質問ですが サンライズ出雲に乗るときに注意してほうがいいことなどを 教えてください。 一応夜ご飯は食べ、入浴も済ませていこうかと思っています。 シングルツインのベッドは、主人が上に寝ます(本人希望) よろしくお願いします。

  • サンライズ出雲

    春休みに 実家のある島根県に帰省予定です。 サンライズ出雲を利用しようと思うのですが 料金や座席をどれにすればいいかわかりません。 わかる方、教えて下さい。 大人1人 子供2人(4歳と1歳です。) お願いします

  • サンライズ出雲の乗り方 大人1名幼児1名の場合

    東京駅から米子駅まで、寝台特急サンライズ出雲に乗ってみたいのですが、 大人1名 幼児(2歳)1名 の場合、おすすめの寝台はどういう種類になるでしょうか。 (できるだけ安いのがいいので、大人1人分の寝台に大人+子どもで乗りたい) またこの場合↑、大人1名の料金でいいのでしょうか。 あまり狭いと、いくら幼児とでも2人は無理な気もしますので どういう寝台だとぎりぎり寝られるか、知りたいと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 寝台列車・サンライズ出雲・乗務員交代は何回?

    先日、出雲市駅から、東京駅まで、寝台列車のサンライズ出雲という列車に乗りました。車掌さんは始発から終点まで同じ人のようでしたが、運転士さんは一体何人交代しているのでしょう?相当な距離ですから、かなりの回数交代しているのでしょうね。 どなたかご存知の方、教えてください。