• 締切済み
  • 困ってます

休んだときに書類の整理をされました

休んだときに書類を整理されてました。 自分の机は汚いですが休んだときに断りもなくやられると何ともいえないです。 会社に行くのが怖いです。 このようなことは許されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2235/15068)

会社の「自分の席」は会社の管理下にあると見做すのが普通です。どのように扱うかは会社次第であり、世間一般に共通したルールがあるわけではありません。あなたが不満を持ったとしても、「うちのやり方だ」と言われればあなたが改革できる立場に無い限りどうにもならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kumazo7
  • ベストアンサー率38% (73/191)

会社の所有物なので文句は言えないと思います(嫌な気持ちは分かります)。 汚いと自覚があるなら、どこに何があるか分からず整理されたとも取れます。 やむ無しだと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (325/825)

「所持品検査」に関する裁判所の見解では、人権侵害に関わるものであるから、ただちに適法であるとはいえない、ただし、不正防止のために行われる検査として、その方法や程度が妥当なものであるならば、従業員は検査を受ける義務がある、というものです。 ・何のためにしたのか ・他にやり方はなかったのか といったことについて説明を求めてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自分の家の机とかなら別なんですけど… 1人が休んだらそこの仕事が全てストップするとか、情報が共有されないと残された者が困る時ってありますしね。 そういうのを悪用する人も稀にいますが、一般的には仕方ないことかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

会社の「自分の席」というのは、会社から貸与された場所です。本来は会社の他の場所と同じですから普段からきちんと整理整頓されていなければなりません。本来は業務に関係ないものは引き出しの中などにもないはずなので、引き出しなどを勝手に開けられても問題はないはずです。 質問者さんの席の汚さが、あまりにも目に余るので不在のタイミングを見計らって整理整頓したのです。他の人の仕事を増やしているのですから自分が被害者顔できるものではないですよ。 出版とかマスコミなどのちょっと特殊な業種を除けば、仕事ができる人の席ってのは片付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会社にある書類はあなた様の物なのでしょうか? 貴女の物であるなら会社に対して文句を言えますが、会社の書類であるなら貴女に承諾を得る必要は無いです。 貴女の机のなかに保管されているだけで、 会社が必要と思えば総ての机をチェックできるのは当たり前のことです。 逆に言えば、会社の机に私物などを置いておく方が大間違いですよ。 会社の机を貴女が自費で買ったのなら文句の1つも言いたくなるでしょうが、机は会社の備品ですよ。勘違いは止めましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!