• ベストアンサー
  • 困ってます

アルコールは癌の発生を促すのか?

こんにちは。 「アルコールは癌の発生を促すのか」を聞きたいです。 彼女についてです。 彼女の母親が昔、乳がんになったことがあります。祖母も乳がんらしいです。 なのでかなり遺伝的要素は強いと思います。調べると一親等の血縁者に乳がんがいると、2倍発生率が上がるらしいです。 ・彼女は酒が好きです 自分はここを心配しています。弱いのに無理して飲みます。 アルコールも癌の発生を高めると調べると書いていました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・アルコールは癌の発生を高めるでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。少し具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tzd78886

アルコールというのは体にとって異物ですから、分解するための負担を強いることになります。分解して出てくるアセトアルデヒドは有害なので、分解する肝臓にとって大きな影響を受けます。つまりガンになる可能性が高まるわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

らしいですね。 こんな感じなのかな。 https://sp.akiramenai-gan.com/prevention/health/86839/ アセトアルデヒドってのが発がん性を促す。とか 顔が赤くなるタイプだと飲み過ぎない方が 良いのかも知れません。 後、代謝とかによって、分解される速度が変わるから あまり運動しない人で顔が赤くなるタイプだとするなら 飲む頻度や量は、減らした方が良いでしょう。

• 回答No.1

アルコールは消化器だけに影響するかと思ったらそれだけじゃないのか。 https://www.cancerit.jp/52874.html 遺伝的に乳がんになりやすく、薬物の快楽好きというのは、マイナス要因だな。結婚前に分かって良かったと私は思う。