• ベストアンサー
  • 困ってます

井戸からの泉

井戸からの泉  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  古い家を解体しました。庭に古い井戸が二箇所有ります。  井戸から、地表近くの高さで、地下水が、溢れ出ています。  この時の水圧は、低く、水量は、象の涙ほどで、微小です。 ●Q01 解体後、更地にして駐車場にしたいのです。井戸があると邪魔になるので、泉になっている配管を栓をして水を止めて駐車場にすることは、問題ないでしょうか?  配管径は、60ミリ程度です。  水圧が、低いので、問題がないようにも思いますが、人によっては、泉は、排水路に流すようにしないと何か問題が起こると脅されています。  しかし、何が起こるは、誰もうまく、説明できません。  この土地は、琵琶湖の水面に近い場所にあります。河川にも近いので、山水や、河川からの水が出ているようなのです。湖面からの水位から、上がってきているのでしょうか?  泉を排水路に導くことは、可能ですが、その分の工事費が、かかります。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

山や丘でなければ、たいしたことにならない可能性のほうが高いでしょうが、時々、「道路が陥没」などのニュースがありますが、原因はたいがい水道管の破損による漏水や地下水の漏滲が原因です。  なので、何年後かに、「駐車場に突然穴が空いて車が転落」なんてことにならないとはかぎりません。  山や丘の場合は、もっと極端で地崩れを起こすときは地下水が異状に出て来るらしいですね。地下水が地崩れの原因になっているということなんでしょう。  なので今、お金がかかっても排水処理をなさることをお勧めします。 > 湖面からの水位から、上がってきているのでしょうか?  質問者さんの駐車場がどこにあるのかさえ分からない者にとって、答えようがありません。知りたければ、長期間湖面の水位と井戸の水位を見比べてみられてはどうでしょう。  もっとも、原因が分かれば井戸を枯らすことができるという話でもないようなので、原因を調べても無駄だとは思いますが。

質問者からのお礼

問題は、吐出する量  レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S Win7 SP1 Home Premiumから。 > なので今、お金がかかっても排水処理をなさることをお勧めします。  工事人からは、同じことを言われました。土地が、陥没したら、責任を取らされるからでしょう。  問題は、吐出する量が、問題だと思います。  出る量が、象の涙のように微小なら、問題ないと考えます。  昔、自宅で、水道水が、漏れて、大量の水が、地中に吸収されましたが、地中が陥没するなどの影響や事故は、起きませんでした。  土自身が、大量の水を吸収していても大地に影響を及ぼさないと考えるものです。  自宅の近くで、田んぼの排水が、道路の地下を横切り、排水路に流入していることが、ありました。この場合、かなりの水が、道路を潜って、排水されていて、かつ、地下の配管が割れていて、地下に大量の水が染み込み、道路面を陥没させていることがありました。  この場合、工事人の責任で、配管を修理して、道路のアスファルトを作り直して修理したことが、ありました。  どうなるかは、誰にも、分からない。でも、何かあれば、対策を取らなかったからと責められます。  皆さん、関係者の意見を聞いてどうするか決めたいと思います。  回答に感謝いたします。  敬具