• ベストアンサー

もしタイムマシンで過去に行けたとして

自分が生まれる前の親を殺したら自分はどうなるの? 当然自分の存在は消えてしまうのだから、自分もその場で消えるのか? 消えるとしたらどうやって?パッと一瞬で消えるのか?それともスゥーとゆっくり と消えるのか? 実はこれをシュミレーションする方法を考えました!! コンピュータ上で再現します。 親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blank_out
回答No.5

初めまして。 文章の内容からすると、ごく最近SF的な事に興味を覚え始めたと いう感じですね。 まず、前提として厳密な意味でのシミュレーションは不可能です。 何故なら、soridasuさんが言われているような形のタイムマシーン の原理は現在確立されておらず、それによる影響を数式で表現する 事が不可能だからです。現在、理論的には可能と言われているタイ ムマシーンの原理では過去の観測は出来ても影響を与える事は出来 ません。つまり、現在の理論ではドラえもんの世界でのタイムテレ ビは純理論的には可能とされていますが、タイムマシンそのものの 理論的根拠はありません。 と、言う事で現時点では根本的にはシミュレーションは不可能であ るという事をハッキリさせた上で「思考実験」として考えて見よう と思います。あくまでも前提が照明されていない時点での思考実験 なのでパラレルワールドという証明されていない概念も使わせてい ただきます。 まず、あなたが自分が生まれる前の過去に行ったとします。 この時、あなたの行き先の過去で発生した事象には次の二つの可能 性があります。 1)過去に存在するあなたの体積分の空気を構成している原子が一 瞬の内に押し分けられ、あなたの体を構成している原子が突然出現 した。 2)過去に存在する原子や分子の組成の組換えが一瞬の内に起こり あなたの体を構成する原子、分子に変化した。 1は全宇宙の質量(&エネルギー)保存の法則を覆し、2はエント ロピーの法則から考えて自然に起こる現象とはかけ離れています。 つまり、どちらの場合にしろ過去に対して莫大なエネルギーの働き かけが行われたと考えるのが自然です。 すると、あなたがあなたが生まれる前の過去に行った時点で莫大な 量のエネルギーを必要とする影響を過去に与えた事により、この過 去に対する未来も変化します。 つまり、あなたが過去に戻った時点でその過去はあなたの存在した 未来とは別の未来の過去となり、あなたの親を殺しても変化するの はあなたの居た未来ではなく、パラレルワールドの未来なので、あ なたの存在には影響はありません。 また、お気づきかもしれませんが、あなたが過去に行った時点でそ の過去の未来はパラレルワールド化するため、その過去から見た未 来に行ってもあなたの居場所はありません。 つまり、帰るためには時間だけではなく、パラレルワールド間も移 動しなければなりません。 以上が支持の得られやすい考え方だと思うのですが如何でしょうか?

その他の回答 (7)

• bec
回答No.8

どうやって過去に行ったかによるんじゃないでしょうか。 (表現しにくいけど、テープを巻き戻すように) ほんとに現在の時間を逆行して過去に行ったのか、 それとも、何時何時を指定して、その時間にジャンプしたのかによって、その過去の意味が多少違うと思うんですよね。 時間を巻き戻して過去に行けるとすれば、 その過去は確かに連続した時間の流れであるべきはずですが、 (とすると、自分も時間を戻してるから若返りしちゃうのか?となると誕生前には行けないことになるなぁ。若返らないとすると、その時系列とは全く別の存在と言うわけだから、全くその時空(過去)には影響を与えられないのかもね。) ジャンプして過去に行った場合、その過去と現在とが連続しているかはわからないわけで、 そこで両親を殺したところで、もと自分がいた時間(世界)に影響は全くないと考えてもいいかと。 (blank_outさんのパラレルワールドと同じですね。) だから、じぇんじぇん消えないような気がします。

noname#245753
noname#245753
回答No.7

万障繰り合わせて自分が過去にいること自体、因果律の問題をクリアしているわけだから、親を殺してもその因果は子に報いないと思いますが。 つまり自分は消えない。その世界では身元不明の殺人犯です。帰る未来があればいいけど。 コンピュータシミュレーションの意味がちょっとわかりにくいんですが、自分が存在する条件が揃ってない時点にロードしたプログラムは、起動しないんじゃないかなあ?

回答No.6

空想でのお話しですかー? でしたら親を殺してしまった瞬間、自分はもがきながら別の人間、もしくは別の生命体に変化してしまうってのはどうでしょうか? この世に生命が宿る仮定が変わって、その親から生まれるのではなく、違う人間から生まれる仮定に急変化を起こして姿形が変わってしまう。 勿論人間ばかりでなく、爬虫類などに生命が宿される事だってありそうですよね。

• arai163
回答No.4

めちゃくちゃ素人なのですが、 >自分が生まれる前の親を殺したら自分はどうなるの? とのことですが、殺しにいけないと思います。 過去の親を殺したら自分が消えるのではなく、殺しに行く自分そのものが現在に存在しなくなるのですから過去に行く以前の話になりますね。 (1)親→しばらく経ち自分誕生 (2)自分がまだ存在しない前に行く→親殺す (3)親が存在しなくなる。 (4)上記(1)項が成り立たない。(自分そのものが誕生できないので(2)項も実行不可能になる) これが、パラドクスをよばれる矛盾ではないでしょうか。 また、過去に行けたとしても、自分が過去の人を見る事が出来ても過去の人は自分を見る事が出来ないし、過去の全環境に手を加えることも出来ないという話もあります。

• TEKITOU
回答No.3

映画バックトゥザフューチャーのオチがそんな感じでしたね。 ちなみに冒頭のシーンで時計に人がぶら下がっています。チェックしといてください 笑 お薦めの映画です。 ちゅうことで...

• rally
回答No.2

> 実はこれをシュミレーションする方法を考えました!! > コンピュータ上で再現します。 > 親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 > 自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか? これを具体的にどうやってコンピュータ上で実現するのですか?

• Methyln
回答No.1

タイムパラドックスですか? まぁいろいろと説がありますし、それを説明するにの1冊本が書けるくらい 長々としたもののようですので、どういうことになるかわかりませんが。 重箱のスミをつつくようですが、 誤:シュミレーション 正:シミュレーション[simulation] です。 あと、 >親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 >自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか? "自分がまだ存在しない前に行く"ってところで、自分がその場所に存在できるか どうかって事も考えた方が良いのでは? "昨日の自分"に"いまの自分"が会いに行けるかどうかということ。 このあたり、昔のドラえもんに出てたような....