• ベストアンサー

もしタイムマシンで過去に行けたとして

自分が生まれる前の親を殺したら自分はどうなるの? 当然自分の存在は消えてしまうのだから、自分もその場で消えるのか? 消えるとしたらどうやって?パッと一瞬で消えるのか?それともスゥーとゆっくり と消えるのか? 実はこれをシュミレーションする方法を考えました!! コンピュータ上で再現します。 親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blank_out
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

初めまして。 文章の内容からすると、ごく最近SF的な事に興味を覚え始めたと いう感じですね。 まず、前提として厳密な意味でのシミュレーションは不可能です。 何故なら、soridasuさんが言われているような形のタイムマシーン の原理は現在確立されておらず、それによる影響を数式で表現する 事が不可能だからです。現在、理論的には可能と言われているタイ ムマシーンの原理では過去の観測は出来ても影響を与える事は出来 ません。つまり、現在の理論ではドラえもんの世界でのタイムテレ ビは純理論的には可能とされていますが、タイムマシンそのものの 理論的根拠はありません。 と、言う事で現時点では根本的にはシミュレーションは不可能であ るという事をハッキリさせた上で「思考実験」として考えて見よう と思います。あくまでも前提が照明されていない時点での思考実験 なのでパラレルワールドという証明されていない概念も使わせてい ただきます。 まず、あなたが自分が生まれる前の過去に行ったとします。 この時、あなたの行き先の過去で発生した事象には次の二つの可能 性があります。 1)過去に存在するあなたの体積分の空気を構成している原子が一 瞬の内に押し分けられ、あなたの体を構成している原子が突然出現 した。 2)過去に存在する原子や分子の組成の組換えが一瞬の内に起こり あなたの体を構成する原子、分子に変化した。 1は全宇宙の質量(&エネルギー)保存の法則を覆し、2はエント ロピーの法則から考えて自然に起こる現象とはかけ離れています。 つまり、どちらの場合にしろ過去に対して莫大なエネルギーの働き かけが行われたと考えるのが自然です。 すると、あなたがあなたが生まれる前の過去に行った時点で莫大な 量のエネルギーを必要とする影響を過去に与えた事により、この過 去に対する未来も変化します。 つまり、あなたが過去に戻った時点でその過去はあなたの存在した 未来とは別の未来の過去となり、あなたの親を殺しても変化するの はあなたの居た未来ではなく、パラレルワールドの未来なので、あ なたの存在には影響はありません。 また、お気づきかもしれませんが、あなたが過去に行った時点でそ の過去の未来はパラレルワールド化するため、その過去から見た未 来に行ってもあなたの居場所はありません。 つまり、帰るためには時間だけではなく、パラレルワールド間も移 動しなければなりません。 以上が支持の得られやすい考え方だと思うのですが如何でしょうか?

その他の回答 (7)

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.8

どうやって過去に行ったかによるんじゃないでしょうか。 (表現しにくいけど、テープを巻き戻すように) ほんとに現在の時間を逆行して過去に行ったのか、 それとも、何時何時を指定して、その時間にジャンプしたのかによって、その過去の意味が多少違うと思うんですよね。 時間を巻き戻して過去に行けるとすれば、 その過去は確かに連続した時間の流れであるべきはずですが、 (とすると、自分も時間を戻してるから若返りしちゃうのか?となると誕生前には行けないことになるなぁ。若返らないとすると、その時系列とは全く別の存在と言うわけだから、全くその時空(過去)には影響を与えられないのかもね。) ジャンプして過去に行った場合、その過去と現在とが連続しているかはわからないわけで、 そこで両親を殺したところで、もと自分がいた時間(世界)に影響は全くないと考えてもいいかと。 (blank_outさんのパラレルワールドと同じですね。) だから、じぇんじぇん消えないような気がします。

noname#245753
noname#245753
回答No.7

万障繰り合わせて自分が過去にいること自体、因果律の問題をクリアしているわけだから、親を殺してもその因果は子に報いないと思いますが。 つまり自分は消えない。その世界では身元不明の殺人犯です。帰る未来があればいいけど。 コンピュータシミュレーションの意味がちょっとわかりにくいんですが、自分が存在する条件が揃ってない時点にロードしたプログラムは、起動しないんじゃないかなあ?

回答No.6

空想でのお話しですかー? でしたら親を殺してしまった瞬間、自分はもがきながら別の人間、もしくは別の生命体に変化してしまうってのはどうでしょうか? この世に生命が宿る仮定が変わって、その親から生まれるのではなく、違う人間から生まれる仮定に急変化を起こして姿形が変わってしまう。 勿論人間ばかりでなく、爬虫類などに生命が宿される事だってありそうですよね。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

めちゃくちゃ素人なのですが、 >自分が生まれる前の親を殺したら自分はどうなるの? とのことですが、殺しにいけないと思います。 過去の親を殺したら自分が消えるのではなく、殺しに行く自分そのものが現在に存在しなくなるのですから過去に行く以前の話になりますね。 (1)親→しばらく経ち自分誕生 (2)自分がまだ存在しない前に行く→親殺す (3)親が存在しなくなる。 (4)上記(1)項が成り立たない。(自分そのものが誕生できないので(2)項も実行不可能になる) これが、パラドクスをよばれる矛盾ではないでしょうか。 また、過去に行けたとしても、自分が過去の人を見る事が出来ても過去の人は自分を見る事が出来ないし、過去の全環境に手を加えることも出来ないという話もあります。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

映画バックトゥザフューチャーのオチがそんな感じでしたね。 ちなみに冒頭のシーンで時計に人がぶら下がっています。チェックしといてください 笑 お薦めの映画です。 ちゅうことで...

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

> 実はこれをシュミレーションする方法を考えました!! > コンピュータ上で再現します。 > 親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 > 自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか? これを具体的にどうやってコンピュータ上で実現するのですか?

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

タイムパラドックスですか? まぁいろいろと説がありますし、それを説明するにの1冊本が書けるくらい 長々としたもののようですので、どういうことになるかわかりませんが。 重箱のスミをつつくようですが、 誤:シュミレーション 正:シミュレーション[simulation] です。 あと、 >親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 >自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか? "自分がまだ存在しない前に行く"ってところで、自分がその場所に存在できるか どうかって事も考えた方が良いのでは? "昨日の自分"に"いまの自分"が会いに行けるかどうかということ。 このあたり、昔のドラえもんに出てたような....

関連するQ&A

  • タイムマシンで不思議に思うこと

    タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。 でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。 確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。 それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。 そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。 一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。 タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?

  • 最近タイムマシンの特許申請しました

    弁理士の方と話、分かったのですが 時空と言う物質を捕らえ、調べる方法はまだ無いのですよね? そうすると時空が何かはハッキリしてないので相対的とは言い切れないのではないでしょうか? 自分は未来は99%無く、過去は99%存在するという考えで過去は殆んど変えれないという考えです。 タイムマシンの特許申請もそんな感じです。 ハッキリと確定した理論で無いですが公表目的でしました。 もっといい公表の場はありますか?

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • ストレステストで想定外の事態の検査方法

    原発のストレステストは実際に原発を稼働させてするのではなく コンピュータシミュレーションで行うようです。 ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.8E.9F.E5.AD.90.E5.8A.9B.E7.99.BA.E9.9B.BB.E6.89.80 2011年3月11日の東日本大震災のときの津波による福島第一原発の 非常用発電機の電源喪失は想定外だったそうです。 原発のストレステストでは机上で人間が想定したこと以外のことを 何とか再現するためにさらにコンピュータシミュレーションを 行おうとしているのでしょう。 それでも人間が想定した以外の事態はコンピュータシミュレーションでは 100%完全には再現されないかもしれないと思うのですが それはどのような方法で何とか再現しようとしようとしているのでしょうか

  • タイムマシーンに乗った事があるのは私だけなのか? 

    私はタイムマシーンに乗って、いろいろな物を見てきた。たとえばお笑い芸人について言えば、(ナイツ)(オードリー)(ハマカーン)などは売れる前から、近い将来において人気を博すであろう、と私は予言した。その予言は的中したのは不思議でも何でもない、タイムマシーンのおかげである・・・ 私がタイムマシーンに乗れば、過去も未来もリアルタイムで見ることができる。1年程度前であるが、タイムマシーンに乗って (エルシャラカーニ)を見た。他の者にも見せてやりたいが、私専用のタイムマシーンなので、貸してやれないのが残念である。 私のタイムマシーンには、禁止事項がある。ゴミなどを置いて帰るのは様々な影響が及ぶので禁止されているが、タバコの吸い殻程度であれば、私は残してきたことがある。タイムマシーンにはトイレが無いため、酔っ払った深夜には、道端で立ち小便もした事はあるが、誰にも見られないよう物陰でやったので、影響は現れない。 実験的な意味ではないが、ハムスターを置いてきたこともある。産み落とした自分の赤ちゃんを母親(私の母親ではなく、ハムスターの)が食っているのを目にし、ゾッとして置いて来たのだが、これも丘の上の森の中に置いたので、何ら影響は無い。 ただ要らない服を大量に置いてきた時、これはゴミステーションに置いてきたので影響はないのだが、近所のオバハンにゴミ袋を開けられ、 「服は資源ゴミの日に出してくれな、困るんですわぁ」 と注意されたので、それ以降は一度も置いて帰ってはいない。未来への影響よりも、ただただ、そのオバハンを恐れて自粛しているだけである。 時間と空間が支配する、この日本社会の公然の場に、置いて帰ってはいけない物があるのであれば、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • タイムマシンは理論上できるんですよね?

    普段はバカで、ふざけてる友達にこういう話を聞きました。 「お前、タイムマシンはできると思うか?」 って・・・。 「無理だろう。ってか、できたら、俺らもうすでに未来人に会ってると思うぞ?」 と答えましたら、友達が自分の考え方を言ってきました。 「重力と時間は深く関係している。 それで、俺が考えるに、無重力からさらに重力を無くせば、時間が早く進む。(重力をプラスではなく、マイナスにする) そうするば、未来に行ける。 が、時間が早く進むだけであって、自分も当然その分の歳を取る。 過去はその逆をやればいけるだろう。 今俺たちが住んでいる世界の重力の3000倍あれば、過去にいけるんじゃないかな? けど、物質がそんな重力に耐えれるわけがなく、過去に行く前にプランクスケールにまで圧縮されるだろう。 まあ、被験者が球体に入り、外側から重力をかけて、内側からその重力に耐えれるだけの重力をかけたら、つぶれずに済むかもな? 未来に行く時も同じ方法で中和させれば、被験者に被害がなく時空移動ができると思う。 けど、それだけのエネルギーを生み出すだけの科学力は現代にないし、もしあっても、俺の理論が間違ってれば、時空移動なんて、夢のまた夢だろう・・・。」 友達の話は真剣に聞いてた、つもりなのですが、いろいろ抜けてるかもしれません。 彼の話を聞いて、「もしかしたら」って思いますが、この理論だとできるんじゃないでしょうか?

  • 過去の保険料算出について

    自動車保険について教えてください。 最近、過去の保険料を払いすぎていたことが分かりました。 代理人が両親の知人ということもあり、信用してしまい、言われたとおりの契約をしていました。(一年更新です) 契約日は私の誕生日の3日前で、たったその3日間の為に年齢制限による割引が一年後から適用になっていました。 例:21歳の一年間→「全年齢」の保険料で、21歳以上の割引適用されず。 それに気付き、当時年齢制限を誕生日後で契約していたならいくらだったのかを問い合わせたところ、約款が毎年変わるので過去のシュミレーションは出来ない、代理店としてではなく保険会社としての回答です。とのこと。。 年齢制限だけでなくその他も、同じ契約内容にも関わらず、月々の保険料が上がっていたりと計算してみると約5年間で8万円程違います。 過去(といっても4年前・・)のシュミレーションができないのは本当なのでしょうか?ちなみに大手保険会社です。 もうこの分を取り戻すことはできないのでしょうか? 学生~社会人にかけてこの保険料は少ない給料から捻出していたのでとても悔しいです。自分が押印したのですが。。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • この世界は本当に現実ですか?

    時折自分が感じ見ている世界の存在が信じられなくなります。 映画マトリックスのような作られた仮想世界ではないか? 見えている部分より先は何も無い無の空間なのでは? 外国や宇宙なども本当は存在せず存在しているように見せられているのでは? 自分は本当は死んでいてここは意識の作り出した世界では? 今過ごしている一生はリアル体験型シミュレーションゲームで死ぬと本当の自分がゲームセンターで目覚めるのでは? 実は脳だけになっていて神経刺激によって世界を見せられているのでは? 自分も世界もすべて超高度なプログラムなのでは? こんなふうに思うのは精神病なのでしょうか?

  • WinApiを使って、キーボード入力をプログラムのみによって擬似的に再

    WinApiを使って、キーボード入力をプログラムのみによって擬似的に再現する方法を、どなたか教えていただけないでしょうか。 例えば、「メモ帳のウィンドウ上でクリックをすると特定の文字('a'など)が書かれる」「プログラムを実行するとキーボードが押されたときに発生する信号をコンピュータに送って、キーボードの'a'が押されたとコンピュータに錯覚させて、メモ帳に'a'を書かせる」などといったことがやりたいです。

  • タイムマシンで未来と過去へ行けるとしたらどっち?

    それと、何年ぐらいが良いと思いますか? それとも今のままが良いですか?