• ベストアンサー

仏壇を電気ノコギリでかなり分解したのですが、

仏壇を電気ノコギリでかなり分解したのですが、 これなら市のクリーンセンターで可燃ゴミとして受け取りしてもらえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おー、分解したのですね。 はい。 毎週行政が収集サービスで持って行く可燃ゴミでも出せそうです。

SATOSHI755
質問者

補足

逆に仏壇と分からないくらいに15センチ四方に細かくしたのが幸いで、そのまま市のクリーンセンターで受け付けてもらえました

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.3

もうすでに完了した事柄なのに質問にしているのは、何か心配なのですねえ。 よく仏壇を購入した時、廃棄するときに、お坊さんを呼んで魂入れと魂抜きとかの話があります。 あなたがそのことを気にしていないのならそれでいいのではないでしょうか。 位牌や仏具に魂が込められるのかどうかはよく分かりませんし、仏壇もタンスも同じものだと考えて、電気ノコギリで切断するのを誰も止めません。 それなのに、何を質問したいのか?

• y-y-y
回答No.2

そしたら、ゴミ袋の住んでいる区市町村指定の「燃えるゴミ/燃やすゴミ」に入れる(区市町村によっては、フルネームを書く)。 または、区市町村指定の大きさな縛る(区市町村によっては、フルネームの名札を付ける)。 ゴミ焼却工場に持ち込む場合は、最大量(袋の数・縛った束数など)がるかもしれないので、出す方法・出し方等を事前にゴミ焼却工場に確認すること。 または、区市町村指定のゴミ袋に入っていたり、指定の大きさな縛ってあれば、住んでいる町内等のゴミ置き場にも出せるが、これも1日の出すゴミ袋・束数も決まっていることがある。 決まった量以上をだす出す場合は、何日かに分けて出すといいでしょう。