• 締切済み

安物モバイルへの乗り換え

auなどの大手スマホ会社が高すぎるので、 格安モバイルに乗り換えたいです。 ただ、光通信などのパソコンのネット回路が auなので、すぐにやめ切る決断が出来ません。 格安モバイルも光通信とかをやっていれば いいのですが……。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

ワイモバイルならソフトバンク光とのセット割引(500円)がありますよ。

gesui3
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

• tetish
回答No.7

うちは au光を使っているけど、 スマホは、Biglobeや楽天モバイルを使っています。 とりあえずは、スマホだけでも格安にすれば、合計額は下がるのだから、別々にしても困るようなことはないと思いますが? 光は光で、キャッシュバックや何かしらのいいキャンペーンがあるときにそこに変更するのが一番いいと思いますが。

gesui3
質問者

お礼

スマホだけでも格安にすれば、合計額は下がるのだから、別々にしても困るようなことはないのですね。 実例を聞いて心強くなりました。

• haro110
回答No.6

光通信もセットでやれば少しでも安いだろうけど、僕は本来の速度と安定性を求めているのでセットには転用してないです。 でもスマートフォンの契約は最近の言葉で言う格安SIMカードを6年半前から利用してます。

gesui3
質問者

お礼

両方使い分けの人もいるのですね。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.5

個人的には 「安い」とスピードが出ない 毎月のギカ数に制限される などがある事を承知なら ですよ。 今の通信速度に 満足であれば 乗り換えは辞めましょう。 どんな回線でも 何らしらの不満はあります、 お金と引き換えに 自分の納得出来る回線に 何回か変える 勇気があればどうぞ!

gesui3
質問者

お礼

当面2月までは様子を見ます。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.4

>ただ、光通信などのパソコンのネット回路が >auなので、すぐにやめ切る決断が出来ません。 あ、それ全然気にしなくていいですよ。 格安SIMに移れば安くなります。 インターネット回線はそのままauがいいでしょう。とても高速で、安定しています。せっかく契約済みなのですから、au光をやめるのはもったいないです。 >格安モバイルも光通信とかをやっていればいいのですが……。 MVNOで光回線割引やってるとこなんて、まずありません。 MVNOってのは、携帯電話網を借りて、商売してるんです。 自社で光回線やってるはずがないんですよ。 だから、光セット割なんて、基本的にMVNOにありません。(ごく一部、あるにはありますが…プロバイダ代が高いのをそれでカバーしてるだけです。つまり得ではありません) ---- しかし、移行して本当に安くなるかどうかは、キチンと現状を把握して検討する必要があります。 ・月間データ使用量がどれぐらいですか? →10GB以上使うなら、格安SIMに移行しても安くなりません。 ・月間通話はどれぐらい話しますか? 格安SIMにカケホーダイはないので、話せば話すだけ、通話料がかかります。 通話単価半額(10円/30秒)や、10分間通話無料オプションはあったりしますが、指定の電話アプリからかけなければならなかったりと、面倒です。 ただし、格安SIMで自然にカケホーダイを使える会社があります。Y! mobile と UQ mobile です。 通話がそこそこあるなら、このどちらかをおすすめします。 データを月に10GB以下しか使わない、通話にもほとんど使わない、というならば、どこの格安SIMに移ってもかまいません。 例えばmineo ならば、Aタイプ(au回線)契約もあるので、お手持ちのスマホをそのまま使用できます。(まあ、SIMロック解除すれば、ドコモ系のMVNOでもいいんですが、Androidスマホだとau電波用に最適化されている場合もありますので、au系に移行するのが無難です) >mineo(マイネオ) 料金プラン >https://mineo.jp/price/ 現在の電話番号を引き継ぐならば、「デュアルタイプ」の中から選んでください。 例えば、デュアルプラン・ Aタイプ(au回線)・月間6GB契約は、月額2,190円(税別)です。 現在の月額と比べて、どうでしょう。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 複雑ですね。 おまけに楽天モバイルが5G で格安を出し、 菅氏が力を入れ始め(外国圧力に屈しざるを得ないらしい)、 これからどうなるか分かりませんね。 もう少し静観することにします。

• meitoku
回答No.3

とりあえずワイモバイル店舗で相談されてはいかがですか? 6ヶ月auのスマホを使うと幾ら。 6ケ月ワイモバイルを使うと幾ら。 差額でau光違約金を支払える位の差はでるでしょう。 事務手数料や回線工事料金も考えなくてはいけません。 当家はソフトバンク光 税別5,720円 スマホ 3000円 最低の通信プランです。

gesui3
質問者

お礼

2月頃が違約金無しの時期なので、その頃又考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

現状の大手キャリアの月額が高いと感じておられるのでしたら、光回線がauであれ特に格安SIM導入に対しての敷居は高くないと思います。 昼頃に遅くなる、大人数が集合する場所では通信が成り立たなくなるなどの弱点は格安SIM事業者によってはあり得ますが、価格で価値を見出しユーザーが使い方を考えれば良い話だと思います。 むしろ縛りなども解けて自由に移動できるので、その点は優位と言えます。一つの事業者に固定するより複数の事業者に分散すれば不通の時のリスクを分散できるメリットもあります。 セット割等に魅力を感じているのでしたら、その割引額と格安SIMとの月額の差額を比較すればいい話かとも思います。 格安SIMにおいて、auのスマホを利用されるようであれば、端末によりSIMロックを解除しなければならない場合や、auショップで手続きをしなければいけないなど特殊な状況もあるようですので、その点は気を付けられた方が良いと思います。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 複雑ですね。 おまけに楽天モバイルが5G で格安を出し、 菅氏が力を入れ始め(外国圧力に屈しざるを得ないらしい)、 これからどうなるか分かりませんね。 もう少し静観することにします。

• nekosuke16
回答No.1

私もスマホは格安SIMですが、自宅はパソコンは光回線(ドコモ)でwifi環境を構築して使用してます。(ドコモ、auなどの回線は必要) スマホ自体は、年寄りですから詳しくないので近隣に窓口のあるマイネオ利用で月々3,000円ほど、パソコンは回線利用で4,600円程度で合計8,000円いかないくらいです。(つまり、スマホと自宅のパソコンのネット料金は別々) 自宅がwifikですから、そこではスマホのネットは使い放題ですが、通話に関しては様々なプランがありますが、使用頻度が多い場合は料金に直接はね返ってきますのでパンフレットなどで確認が必要です。 格安スマホも20社ほどありますが、それぞれのデータ量や速度、通話頻度などの条件で料金が違いますので、「格安スマホの徹底比較」のようなサイトで条件に合うような会社を選んでみては如何ですか? ただ、菅総理大臣が誕生したことで、今後スマホの料金も下がる可能性はありますが、それなりに時間も掛かることですから、先ずは、自分に合った会社を見つけることですね。

gesui3
質問者

お礼