• ベストアンサー

田舎に帰った人っている?

皆さんがもし割と都会に住んでいて友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.4

こんばんは。 なんか使い難くなりましたね。 僕の親友が、10年前に故郷の墓に帰った男がいます。 僕は名古屋に家族の生活が有るので、今のとこ帰る予定はないです。 別府は最近、定年後に戻る人が増えてるようで、人口も微増してると聞きました。 温泉があって、景色もよく、食物も美味しいですからね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>僕の親友が、10年前に故郷の墓に帰った男がいます。 そのパターンで故郷に帰る方っておおそうですね。 墓って実家近くにあることが多いですからね。 >>別府は最近、定年後に戻る人が増えてるようで、人口も微増してると聞きました。 >>温泉があって、景色もよく、食物も美味しいですからね。 たしかに老後ですごす場所としては温泉だらけなので最適ですよね。大分出身の団塊世代の方がかなり戻られているのでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の田舎は、進学をきっかけに都会に出て、大学を卒業したら地元に戻って就職する(でも企業はあまりないので大体が公務員か親の後をついで自営業)という人が多いです。帰ったらみんな居心地がよかったのか、なじんでそのまま居つきました。 そのまま進学先で就職してしまって帰らなかった人も何人かいます。 私は進学ができなくて、小金を貯めてから都会に出た逆パターンです。 最初はたまに帰省したら会うこともあったので、なんとなく誰がどうしたかどこにいるかみたいなのはしってましたが、だんだんわからなくなってきました。 父の同級生たちがやっている会というのがあって、定期的に集まってあそんだり宴会したりしているらしいのですが、ああいうのは憧れますね。やはりというか、地元に就職したか、リタイアしてUターンしてきた人でメンバーが構成されているようです。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私の田舎は、進学をきっかけに都会に出て、大学を卒業したら地元に戻って就職する(でも企業はあまりないので大体 >>が公務員か親の後をついで自営業)という人が多いです。 たしかに自営業されていて後を継ぐために田舎に帰るってパターンがおおそうですよね。 >>私は進学ができなくて、小金を貯めてから都会に出た逆パターンです。 spinach3333さんはじゃあかなり都会に憧れがあったのですね。私も都会に憧れて札幌ですが住んでたことがあります。今はもう都会には住みたいとかって全然思わなくなりましたが。 >>父の同級生たちがやっている会というのがあって、定期的に集まってあそんだり宴会したりしているらしいのです>>が、ああいうのは憧れますね。 こういうのってたのしそうですよねえ。誰かがやろうよって感じで言う人がいるからこそこのような事ができるのかもしれませんね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? 高校卒業してすぐに大阪に引っ越していった子が、今年の夏からこっちに戻ってきてくれました。 なので、『田舎に帰ってしまった』じゃなくて、『田舎に帰ってきた』ですかね~。 >もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか? その子が大阪に行っちゃってからは、メ-ルとかお手紙とかで近況を報告しあう感じでした。 【追記】前のプロフィ-ル画像は、「ACの挿絵みたい」って言われてしまったので変えました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>高校卒業してすぐに大阪に引っ越していった子が、今年の夏からこっちに戻ってきてくれました。 なので、『田舎に帰ってしまった』じゃなくて、『田舎に>>帰ってきた』ですかね~。 なるほど。そういうパターンもありそうですね。 じゃあkeaget09さんは田舎というか、のどかな場所に現在お住まいなのですね。 その友人さんとはじゃあ大阪から戻ってきてから早速旧交を温めたのですね^^ >>【追記】前のプロフィ-ル画像は、「ACの挿絵みたい」って言われてしまったので変えました。 今度のは何かのヒロインっぽい感じでかっこいいですねえ^-^

回答No.6

私のお友達のご主人方は 三菱重工業  福島 日本鋼管   三重 富士通    静岡 不二サッシ  千葉 皆さんご主人の転勤に伴い 地方へ行ってしまいました。 でも会社員の方ですから 普通の生活でしたが あぁ。ご質問を間違えました。 故郷へ帰った方ですね。 一人イチゴ農家の方が帰ってしまいました。 その後の連絡はありません。 最もその人は男性で一緒に行かないかと誘われたのですが イチゴ農家なんて私に出来るわけがないじゃないですか だって朝3時に起きるのですよ 私は寝る時間ですから 丁寧にお断りして別の方を探して差し上げました、  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私のお友達のご主人方は 三菱重工業  福島 日本鋼管   三重 富士通    静岡 不二サッシ  千葉 皆さんご主人の転勤に伴い >>地方へ行ってしまいました。 上記のような大企業は全国にあるので転勤おおそうですもねえ。じゃあきっち転勤されるときはpurimuro-zuさんも送別会に参加したりお見送りしにいったのですね。 空港やら港まで行って。 >>故郷へ帰った方ですね。 一人イチゴ農家の方が帰ってしまいました。 その後の連絡はありません。 最もその人は男性で一緒に行かないかと誘われたのですが >>イチゴ農家なんて私に出来るわけがないじゃないですか じゃあそれまでは東京でサラリーマンをされていたけどもご実家のイチゴ農園を継いだのですね。 農家に嫁ぐってかなりの覚悟がいりますもね。農作業+家事までしなくちゃいけないので大変ですからね。

  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

御丁寧な返信有難う御座います‼️彼女は未々25歳です‼️私とは2廻り年齢が離れています‼️御両親は65歳です‼️同じ職場の同僚です‼️県も市も全く同じです‼️私は小学校4年生迄‼️10歳迄住んでいました‼️私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️

samusamu2
質問者

お礼

>>御丁寧な返信有難う御座います‼️彼女は未々25歳です‼️私とは2廻り年齢が離れています‼️御両親は65歳です‼️同じ職場の同僚です‼️県も市も全く同じです‼️私は小学校4年生迄‼️10歳迄住んでいました‼️私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を >>埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️ その方はまだ25歳だけどもご両親が65歳ですかあ。 ご両親と40歳も離れてるのですね。ご両親がその年齢ならたしかにそろそろ継ぐころではありますよね。 >>私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️ 故郷が同じならいつか帰郷したときにまたその方と会えるかもしれませんねえ^^

  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

農家の跡取り娘なので‼️御両親が高齢者なので‼️今月末に会社を退職去れて‼️故郷に帰ります‼️中々農家を継ぐのは嫌がるのに⁉️優しい女性です‼️私の故郷と同郷です‼️スマホの電話番号とMAILアドレスを交換しています‼️其で連絡を取り合います‼️年賀状はもう数年書いていません‼️

samusamu2
質問者

お礼

MADACKSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 農家の跡取りにとして故郷に帰る方がおられるのですね。すいばらしいです。 田舎に住むのも良いもんですよね。 都会に住んでみて田舎の良さがわかってまたUターンされる方って多そう。 >>スマホの電話番号とMAILアドレスを交換しています‼️其で連絡を取り合います‼️年賀状はもう数年書いていません またじゃあ近況の報告はしあえますね^^

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 知り合いと言うか、かかりつけの皮膚科の看護師さんです 田舎に帰ってしまいます 今日、聞かされました おもろい女性でしたのでもう会えないと思うとおもんないですね

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>知り合いと言うか、かかりつけの皮膚科の看護師さんです 田舎に帰ってしまいます >>今日、聞かされました それはかなり寂しくなりますねえ。。 その方のご両親がきっとかなりご高齢なのでしょうね。 または田舎にまた暮らしたくなったのでしょうか。 >>おもろい女性でしたのでもう会えないと思うとおもんないですね みちよさんとすごくじゃあ気が合う方だったのですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

海外居住ですが、日本に帰国してしまった友人知人はいます。 連絡は途切れます。こちらにいるから挨拶をしていた、という程度だったんですね。

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>海外居住ですが、日本に帰国してしまった友人知人はいます。 それは寂しかったですねえ><アメリカと日本では再会は簡単にできませんもねえ。 KoalaGoldさんはじゃあきっと友人知人さんが日本に帰る時は空港で見送ったのですね。

関連するQ&A

  • 田舎にあって、都会にないもの・・・

    最近、いろいろなことで故郷に帰ることが続いています。 その度に、住んでいる都会との違いを感じることが出てきます。 中でも、都会ではなかなか見かけないけれど、田舎では普通の物事というのが印象に残ります。 とりあえず思いついたままに、例を上げてみると・・・ ・隣組 ・肥溜 ・金鳥の錆びかけたホーロー看板 ・手書きのタクシー領収書 あたりですが、皆さんはいかがでしょうか。 田舎にあって都会にないもので、皆さんが思い浮かべるものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 都会に住んでいたけど田舎の実家に帰ることについて

    都会に住んでいたけど事情で田舎の実家に帰ることになったってなんか寂しい印象があります? それとも、田舎で骨を埋めてのんびり暮らせるって感じでもあるので前向きな印象がありますか?

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • 田舎の人は親切なはずだという思い込み

    田舎に住んでいます。 先日、テレビで報じていましたが、山梨で毒キノコを知らない人に貰って食べた二家族が食中毒になったという話で、実際にそれと同じきのこを写しました。でもそれはいかにも毒キノコという感じで山を知っている人なら絶対採らないと思う代物でした。あきらかに無差別殺人を狙ったとしか考えられません。そこに出ていたコメンテーターが「田舎の人は親切だと思うから信用してしまいますよね。」と言っていましたが、昔ならいざ知らず、いまは田舎でも、個人主義的な考えが多くなり、都会ほどはすれていないにしても、そんなにお人好しの人は、いません。 しかし都会人はいまだに田舎に行けば親切に泊めてもらい、野菜もただでもらえると思っている人が多いようです。 我が家の都会の親戚もこちらの都合もおかまいなく泊まりたい旨の電話を寄越すのですが、都合が悪いと断ると、不機嫌になります。 都会人は田舎人は親切なはずだという思い込みが有るような気がします。 だから、田舎に泊まろうなんていう番組が作られると思うのですが、このことについて皆さんはどう思われますか。 都会の方も田舎の方からも意見をお聞きしたいのですが。

  • 田舎の人は人間関係に厳しいって言うけどどういうことですか?

    田舎の人は人間関係に厳しいって言うけどどういうことですか? よく田舎(どのくらいが田舎かよくわからないけど)の人は人間関係に厳しいとか聞くけどこれは仲間意識が強い部分の裏返しといった感じでしょうか? それと他県から移住してきた人に対して都会と比べて警戒しやすい傾向にあるんでしょうか? 特に警戒心が強い地域、逆に温かく受け入れるちゃう地域などあったら教えて欲しいです。地域といっても人それぞれ違うでしょうが、移住の経験ある方の体験談など教えてくれたらうれしいです。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 故郷=田舎

    全国放送の番組やCMを見ていると、 「誰々の田舎はどこ?」とか「私の田舎は~」 といった感じのセリフを耳にしたりします。 首都圏の人たちは出身地のことを故郷、地元とは呼ばずに田舎と呼ぶのでしょうか?(つまり言葉の意味として故郷=田舎という認識なのか) 「私の地元は~だから田舎だよ」というのが正しい日本語だと思うんですが。 だとすると「あなたの田舎はどこ?」→「私の田舎は東京です」なんて会話もありうる?(笑)