• ベストアンサー

田舎に帰った人っている?

皆さんがもし割と都会に住んでいて友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.4

こんばんは。 なんか使い難くなりましたね。 僕の親友が、10年前に故郷の墓に帰った男がいます。 僕は名古屋に家族の生活が有るので、今のとこ帰る予定はないです。 別府は最近、定年後に戻る人が増えてるようで、人口も微増してると聞きました。 温泉があって、景色もよく、食物も美味しいですからね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>僕の親友が、10年前に故郷の墓に帰った男がいます。 そのパターンで故郷に帰る方っておおそうですね。 墓って実家近くにあることが多いですからね。 >>別府は最近、定年後に戻る人が増えてるようで、人口も微増してると聞きました。 >>温泉があって、景色もよく、食物も美味しいですからね。 たしかに老後ですごす場所としては温泉だらけなので最適ですよね。大分出身の団塊世代の方がかなり戻られているのでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の田舎は、進学をきっかけに都会に出て、大学を卒業したら地元に戻って就職する(でも企業はあまりないので大体が公務員か親の後をついで自営業)という人が多いです。帰ったらみんな居心地がよかったのか、なじんでそのまま居つきました。 そのまま進学先で就職してしまって帰らなかった人も何人かいます。 私は進学ができなくて、小金を貯めてから都会に出た逆パターンです。 最初はたまに帰省したら会うこともあったので、なんとなく誰がどうしたかどこにいるかみたいなのはしってましたが、だんだんわからなくなってきました。 父の同級生たちがやっている会というのがあって、定期的に集まってあそんだり宴会したりしているらしいのですが、ああいうのは憧れますね。やはりというか、地元に就職したか、リタイアしてUターンしてきた人でメンバーが構成されているようです。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私の田舎は、進学をきっかけに都会に出て、大学を卒業したら地元に戻って就職する(でも企業はあまりないので大体 >>が公務員か親の後をついで自営業)という人が多いです。 たしかに自営業されていて後を継ぐために田舎に帰るってパターンがおおそうですよね。 >>私は進学ができなくて、小金を貯めてから都会に出た逆パターンです。 spinach3333さんはじゃあかなり都会に憧れがあったのですね。私も都会に憧れて札幌ですが住んでたことがあります。今はもう都会には住みたいとかって全然思わなくなりましたが。 >>父の同級生たちがやっている会というのがあって、定期的に集まってあそんだり宴会したりしているらしいのです>>が、ああいうのは憧れますね。 こういうのってたのしそうですよねえ。誰かがやろうよって感じで言う人がいるからこそこのような事ができるのかもしれませんね。

• keaget09
回答No.7

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? 高校卒業してすぐに大阪に引っ越していった子が、今年の夏からこっちに戻ってきてくれました。 なので、『田舎に帰ってしまった』じゃなくて、『田舎に帰ってきた』ですかね~。 >もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか? その子が大阪に行っちゃってからは、メ-ルとかお手紙とかで近況を報告しあう感じでした。 【追記】前のプロフィ-ル画像は、「ACの挿絵みたい」って言われてしまったので変えました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>高校卒業してすぐに大阪に引っ越していった子が、今年の夏からこっちに戻ってきてくれました。 なので、『田舎に帰ってしまった』じゃなくて、『田舎に>>帰ってきた』ですかね~。 なるほど。そういうパターンもありそうですね。 じゃあkeaget09さんは田舎というか、のどかな場所に現在お住まいなのですね。 その友人さんとはじゃあ大阪から戻ってきてから早速旧交を温めたのですね^^ >>【追記】前のプロフィ-ル画像は、「ACの挿絵みたい」って言われてしまったので変えました。 今度のは何かのヒロインっぽい感じでかっこいいですねえ^-^

回答No.6

私のお友達のご主人方は 三菱重工業  福島 日本鋼管   三重 富士通    静岡 不二サッシ  千葉 皆さんご主人の転勤に伴い 地方へ行ってしまいました。 でも会社員の方ですから 普通の生活でしたが あぁ。ご質問を間違えました。 故郷へ帰った方ですね。 一人イチゴ農家の方が帰ってしまいました。 その後の連絡はありません。 最もその人は男性で一緒に行かないかと誘われたのですが イチゴ農家なんて私に出来るわけがないじゃないですか だって朝3時に起きるのですよ 私は寝る時間ですから 丁寧にお断りして別の方を探して差し上げました、  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私のお友達のご主人方は 三菱重工業  福島 日本鋼管   三重 富士通    静岡 不二サッシ  千葉 皆さんご主人の転勤に伴い >>地方へ行ってしまいました。 上記のような大企業は全国にあるので転勤おおそうですもねえ。じゃあきっち転勤されるときはpurimuro-zuさんも送別会に参加したりお見送りしにいったのですね。 空港やら港まで行って。 >>故郷へ帰った方ですね。 一人イチゴ農家の方が帰ってしまいました。 その後の連絡はありません。 最もその人は男性で一緒に行かないかと誘われたのですが >>イチゴ農家なんて私に出来るわけがないじゃないですか じゃあそれまでは東京でサラリーマンをされていたけどもご実家のイチゴ農園を継いだのですね。 農家に嫁ぐってかなりの覚悟がいりますもね。農作業+家事までしなくちゃいけないので大変ですからね。

• MADACKS
回答No.5

御丁寧な返信有難う御座います‼️彼女は未々25歳です‼️私とは2廻り年齢が離れています‼️御両親は65歳です‼️同じ職場の同僚です‼️県も市も全く同じです‼️私は小学校4年生迄‼️10歳迄住んでいました‼️私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️

samusamu2
質問者

お礼

>>御丁寧な返信有難う御座います‼️彼女は未々25歳です‼️私とは2廻り年齢が離れています‼️御両親は65歳です‼️同じ職場の同僚です‼️県も市も全く同じです‼️私は小学校4年生迄‼️10歳迄住んでいました‼️私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を >>埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️ その方はまだ25歳だけどもご両親が65歳ですかあ。 ご両親と40歳も離れてるのですね。ご両親がその年齢ならたしかにそろそろ継ぐころではありますよね。 >>私も出来れば故郷に帰郷して‼️骨を埋めたいと思います‼️初めは凝んな偶然在るのか⁉️沿う思いました‼️ 故郷が同じならいつか帰郷したときにまたその方と会えるかもしれませんねえ^^

• MADACKS
回答No.3

農家の跡取り娘なので‼️御両親が高齢者なので‼️今月末に会社を退職去れて‼️故郷に帰ります‼️中々農家を継ぐのは嫌がるのに⁉️優しい女性です‼️私の故郷と同郷です‼️スマホの電話番号とMAILアドレスを交換しています‼️其で連絡を取り合います‼️年賀状はもう数年書いていません‼️

samusamu2
質問者

お礼

MADACKSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 農家の跡取りにとして故郷に帰る方がおられるのですね。すいばらしいです。 田舎に住むのも良いもんですよね。 都会に住んでみて田舎の良さがわかってまたUターンされる方って多そう。 >>スマホの電話番号とMAILアドレスを交換しています‼️其で連絡を取り合います‼️年賀状はもう数年書いていません またじゃあ近況の報告はしあえますね^^

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 知り合いと言うか、かかりつけの皮膚科の看護師さんです 田舎に帰ってしまいます 今日、聞かされました おもろい女性でしたのでもう会えないと思うとおもんないですね

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>知り合いと言うか、かかりつけの皮膚科の看護師さんです 田舎に帰ってしまいます >>今日、聞かされました それはかなり寂しくなりますねえ。。 その方のご両親がきっとかなりご高齢なのでしょうね。 または田舎にまた暮らしたくなったのでしょうか。 >>おもろい女性でしたのでもう会えないと思うとおもんないですね みちよさんとすごくじゃあ気が合う方だったのですね。

• KoalaGold
回答No.1

海外居住ですが、日本に帰国してしまった友人知人はいます。 連絡は途切れます。こちらにいるから挨拶をしていた、という程度だったんですね。

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>海外居住ですが、日本に帰国してしまった友人知人はいます。 それは寂しかったですねえ><アメリカと日本では再会は簡単にできませんもねえ。 KoalaGoldさんはじゃあきっと友人知人さんが日本に帰る時は空港で見送ったのですね。