• ベストアンサー

デスクトップのパソコンの電気代は月額いくらくらい

でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

待機状態で1円/1時間、メールチェックのとき5円/1時間、弾道ミサイルを撃ち落す軌道を計算しているとき10円/1時間、DVDでエッチ動画をみているとき100円/1時間、何をしているかでピンからキリです。当たらずとも遠からずの数字を出してみました。 本当の数字は昼間帯の単価、深夜時間帯の単価、基本契約内の単価、基本契約をオーバー後の単価、など複雑な計算になります。 使用電力チェッカー(量販店で3000円くらい)で調べたら確実ですね。

kaitara1
質問者

お礼

ほとんどがメールチェックなので月額500円以下という計算になりました。

その他の回答 (6)

• chachaboxx
回答No.7

1日平均の消費電力が150Wとして 0.15×24h×27円×30日≒月3000円 ノートならこの半分くらいかも。

kaitara1
質問者

お礼

メールチェックだけでこんなにかかりますか!

回答No.6

電源ユニットや他のパーツの供給電力・消費電力、稼働時間、負荷の大小で、月額の電気代は違う。

kaitara1
質問者

お礼

条件によって大きく変わりますね。

• tetsumyi
回答No.4

機種によってまた使い方で大きく違いますから一概に言えません。 最近の省エネ機種では消費電力は50W以下でしょうが、最高速機種でゲームを大画面でガンガンやれば300W以上にもなるでしょうから1日10時間使えば月2700円以上になるかな?

kaitara1
質問者

お礼

メールチェックを毎日30分程度ですからそれほどの金額ではないですね。

回答No.3

お使いのPCのスペック、並びに「PCにどの程度の処理をさせるか」によって電気代は大きく異なります。 ただ、非常にざっくりとした計算で言うと「一月で千円以下」と考えておられれば良いかと思われます。 参考 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_desk_pwrcons https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/setsuden01.aspx 下記のMicrosoftの例だと1日で約350wh(=0.35wh)。 1whあたりの電気代はおよそ27円ですから、ざっくり計算して約10円。これが30日で300円ですね。 以上、ご参考まで。

kaitara1
質問者

お礼

想像していた額に近い値でした。

回答No.2

条件がないので自分で計算してください。 スリープモードのときは約5Wで10W以下の消費電力です。 軽い動作では50W前後、最大時はPCの最大定格電力です、機種により150Wから1200Wとモニターの消費電力これも機種によって50Wから500W(大きくなると光る面積が増えるわけですから消費電力は増えます、またマルチモニターになれば台数分増えます(多いものならモニター8台というものもあります)。 そしてこれらを1時間あたりのワット数に換算して24時間の合計を出せば1日の消費電力が分かります。 そしてその消費電力を、貴方の家の電気代(単位電力当たりの金額をかけて計算)電気代は使用量などの条件により変わるので、貴方の家のKW当たりの金額が違いますので、ご自分で計算するしかありません。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

• habataki6
回答No.1

ノートパソコンよりも千円ほど高くなりますよ、つまりモニターが大きくなる事で、消費電力が大きくなります。

kaitara1
質問者

お礼

そんなにかかりますか。