• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長年の生理痛

生理が始まる2日くらい前から体がだるくお腹が重く感じ 始まると薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが おそってくる 婦人科にも 一度行きました。ただの月経困難症って言われたけど なにかの方法で長年の生理痛が治ったという経験をお持ちのかた ぜひ教えて下さい。ちなみに初潮は14歳で現在32歳で未婚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

あまり役にたつかどうかは分かりませんが、、、、 私の知人の間で結構効果のあるもの!としているものです。 1.薬(自分に合っている薬)を飲んで、「あっ、なんかヤバいかも!来る!」   という時のためにお風呂をわかしておいて、"38度"くらいの   「ぬるま湯?でも入っていられるなぁ。あったかいなぁ」みたいの   温かいけど結構入っていられる温度のお湯に入って、お腹をマッサージ。   とっても効果はあります。   でも、難点は生理なのでタンポンを使っていないとなかなか出来にくいこと。 2.薬(自分にあっている薬)を飲んだ後、暖シップ(場合によっては冷シップで   もいいとは思うけれど)を腰にはって、金魚運動のマネをしたような運動を   します。下半身だけの運動なので、足をイスにのせて   金魚運動っぽい動き。とか足あげ体操!。みたいなのをやるだけです。   私が思うには、「一生懸命やった方が、痛いのを忘れるかも?」なんて。   でも、結構イイみたいです。 3.それでも直らないときは、マッサージ。だと思います。   (↑中でもっともこれでなおる人が多いかも!)   腰を中心にした、とにかく自分が「あっ、痛みが消えたかもぉ~」な   状態になるツボがあったらそこをやるといいと思います。   でも、なかなかそのマッサージをしてくれる病院がないな~?   という時は、「パイの生地とか作るときに、伸ばすあの棒!   あれを使うと結構いいのよ!」と、ネットでの発言で発見。   どうなのかは、試せばわかる?    ほとんど個人的に知っているとかのものなので、あまり役に立たないと思い ますが。でも、まぁ、「こういうやり方あるんだ。やってみる・・?!」 と思ってください。それではっ。                 

質問者からのお礼

girlbabyさん すごくくわしい回答ありがとうございました。2と3を試してみますねー♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kawakawa

ponpokoponさんも書かれていますが、東洋医学が西洋医学を特に凌駕している分野だと考えています。 ホルモン療法や鎮痛剤といったものよりも、体質を変えてしまうというのが良いでしょうネ。 北里大、近畿大、富山医科薬科大などの大学病院には東洋医学研究所があり、専門医がおられますし、兵庫県立尼崎病院も公立病院では東洋医学診療科に定評があります。他に京都の細野診療所など個人でも非常に優秀な東洋医学専門医がおられますので、kinkonkanさんの通いやすいところに行かれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。私は四国に住んでるので どこの病院も遠いですね でも すごく参考になりました。

• 回答No.2
noname#1768
noname#1768

おはようございます。 32歳既婚です。 生理痛、苦しいんですよね。わかってもらえない事も多くて。 器質的に生理痛の原因になるものがなくて 単なる月経困難症だと言うなら、私も経験者です。 私の場合は結婚しても7年くらいずっと月経困難症でした。 痛みとだるさと下痢です。 でもこの4年ほどはそんなにひどくなくなってきました。 薬を飲むのは生理の初日くらいです。 冷やさない、腰を温める、わかってもらえなくても 堂々と職場でどれくらい痛くて苦しいか訴える (休みやすいし、仕事も楽にしてくれる)、 旦那に腰のマッサージをしてもらう、(結婚して7年試してきました) 楽にはなります。痛みもましな気もします。 でも、4年前から行き始めた整骨院でのマッサージが 一番効いているように思います。 マッサージに行くのは大げさなようで気がひけていましたが、 とっても楽になります。 結婚したら生理痛はなくなると言うのは 私には当てはまりませんでした。 一度しか受診されてないと言うことですので 子宮の機能的なものが原因で月経困難症なのか 器質的なものが原因で月経困難症なのか、 しっかり調べられては如何でしょうか。 器質的原因で月経困難症の場合、子宮内膜症、子宮筋腫の場合もあります。

質問者からのお礼

親身になってアドバイスいただき 本当にありがとうございます。もう一度 病院でも受診してみますね 30代なのに未婚なので少し気が引けますが・・・

• 回答No.1
noname#1380
noname#1380

私の場合、雑誌の特集で漢方薬が効果的らしいと知り、その特集記事にあった体質チェックで「合う」とされた漢方薬を服用するようになってからだいぶ楽になりました。 人によって、またその時の体調によって処方は変わってくるらしいので、専門のお店や病院で相談するか、ご自分で検討されるときは市販の漢方薬の本を参考にされた方が良いと思います。 ただ、これは本当に人それぞれなので必ず治る、とは保証できないのですが……。 ↓は証(体質)のチェックチャート(例)です。

参考URL:
http://www.e-medinavi.com/kanpo-gekkei.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。