• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「タブレットの起動中...」から先へ進まない

コミュニティの皆様 お世話になります。 日中にサポート窓口にも相談する予定ですが、同じ症例を見つけられなかった&まだしばらく夜更かしするため投稿いたします。後ほど窓口への相談結果を追記予定です。 製品名: Lenovo Smart Tab M10 FHD Plus with Alexa Built-in 製品番号: ZA6M0039JP Mfg.Date: 2020-07-22 不具合内容: 電源を入れ、パターン入力まではスムーズなのですが、その後「タブレットの起動中...」から先へ進まない。 参考(1) 補足: ・電源ボタン長押しによる電源オフ、および 再起動 どちらとも同じ結果でした。 参考(2) 時系列: 2020/9/9 レノボ・ショッピングサイトにて購入 2020/9/11 到着、充電 2020/9/12 使用開始。日中は問題なく利用できましたが、1度電源を切った後から不具合。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初期不良って事で交換して貰った方が良さそうな気がしますね。 ユーザー側で出来そうなのは電源を入れてパスワードやパターン入力等の画面が出るようなのでそこで電源ボタンを少し長めに押して画面に電源を切るとかって表示が出たらそれをタップし続けるとセーフモードで起動をするかどうかの画面が出るのでセーフモードで起動を試みるとかでしょうか。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht100972 上記のようにファクトリーリセットしてしまうって手もありますが。

質問者からのお礼

前略 121CCagent様 早急に回答をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。 恥ずかしながら、Androidタブレットにもセーフモードがあることを初めて知りました。ありがとうございます。 ご提示頂いた選択肢(セーフモード、ファクトリーリセット)を頭に入れつつ、ひとまずこのままの状態でサポート窓口に相談いたします。 早々

質問者からの補足

前略 121CCagent様 ただいまサポート窓口に電話相談しました。 シリアル番号を伝え、ファクトリーリセットをを試みた結果、ホーム画面の表示に成功しました。 手順はWipe data/factory reset → Reboot system now (ご紹介頂いたページと同じ)でした。 こちらからも交換については伺いませんでしたが、最後に受付番号を頂き、再発した場合はまたご連絡するとなりました。 電話終了後に電源のオフ、オンを試し、通算 3回連続で成功中です。 ありがとうございました。 早々

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tokohay

何で: Lenovo 選んだの?昔と違って今は中華製品です、知ってますか。

質問者からのお礼

前略 tokohay様 おはようございます。ありがとうございます。 仕様(Android、10型タブレット)と予算(他にも欲しい家電あり。)、から、選択しました。 先に近隣店舗で購入したPCはスムーズに使えておりまして、これが初めての困りごととなった次第です。 早々