• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平面上の水の量 知りたいです

こんにちは、 (壁無し)平面のガラスとかプラスチックなど水を吸収しないもの上に 水を振りまければガラスでオーバフローしなくどのぐらいまで 水が上げるか知りたいです。 大略でもいいからどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

表面張力でどこまで頑張れるかというような御質問でしょうか。 以下は、コップの水を溢れさせずにどれだけ表面張力で頑張れるかという論文なので、御質問とは異なりますが、考え方の参考にはなりそうな気がします。 https://www.nagare.or.jp/download/noauth.html?d=33-2kennkyu.pdf&dir=71 ご参考まで。