• ベストアンサー

PS2のユーティリティディスクについて

teensの回答

• teens
回答No.5

回答らしい回答ではないのですが、今のバージョンではほぼ問題なく見れます。私の前に答えている方々の通りです。 前のバージョンではDVDの内容がビデオに簡単にコピー出来てしまうという問題点もありました。それと、海外版も見れてしまうという問題点も・・・。これらは著作権法を害してしまいます。(場合によって)。 前者は人に渡さなければ法律のラインつまり著作権を害しません。ソフトのバックアップと同じですからね。CD-ROMは削除や上書きが出来ませんから、バックアップは必要ないようですが、ディスクそのものが物理的に傷つく可能性もあるのでコピーはOKなんです。人に渡したり、売ったりしなければ・・・。今はコピー防止付きのビデオテープもダビング出来ますから、その必要はないんですけど・・。 後者の海外版については通常日本では出回ってはいけないテープです。ビデオとかDVDなどに海外版とかいてあるのは、日本で販売解禁となったものです。 簡単にいってしまえば、興業収益が減ってしまうのです。上映が終わっていない日本から見ればえらい迷惑です(笑)。本当に迷惑するのは製作会社と映画館です。私は彼らが著作権を口実に利益を上げようとしているだけにしかとれません(笑)。ダビングするほうもですけど・・・ (笑)。 PS2はいいですよー、画像がきれいですし、お値段も張りますし・・(苦笑)。ぜひ、楽しんでください!!