-PR-
解決済み

PS2のユーティリティディスクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9798
  • 閲覧数947
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (21/147)

今度、PS2を買おうと思っているのですが、
分からない所があるので教えて下さい。

ユーティリティディスクのVer.1.00とか
いろいろありますが、本来どういう違いがあるのでしょうか?
主に、ゲームをしますが、出来ればDVDを見たいと思っています。
聞く所によると、海外版が見れないものがあるとか無いとか?
詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Ver1.00のDVDプレイヤーには、ちょっとした操作で、
本来なら再生が許可されていない海外向けのDVDビデオが
再生できてしまうと言うバグが発見されました。
これは国内だけに留まらず、海外でも問題になってしまう可能性が大きい為、
そのバグを修正したプログラムを配付する必要性がありました。
『今のバージョンでは海外版も見れるのに、海外版が見れない物と交換します』
では、ほとんどの人が交換に応じてくれないのは明白です。
その為、音の再生の問題など、新たにそれらしい理由を付けて、
Ver.1.01へのバージョンアップとして発表したという噂です。

ちなみに、今から新品のPS2を購入されるのであれば、
ほぼ確実に1.01が入っています。1.00のディスクは、
普通のルートでは、まず手に入りませんから、安心(?)して結構です。
また『海外版のDVDビデオが再生できない』と言うのは、
欧米などで売られているDVDが見れない、と言う事であって、
日本国内で売られている海外の映画などは問題無く見れますので、安心して下さい。
DVDに限らず、VHSのビデオなんかも、再生方式の違いから、
日本で録画したテープはイタリアのデッキでは再生できないなど、
制約はあるのですが、それで不便だった事なんて無いでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (69/134)

PS2のユーティリティディスクのバージョンはまず最初にVer.1.00が出ましたがVer.1.00だと海外DVDが動いてしまう事がわかったのでソニーがすぐに自主回収してVer.1.01を配布しました。このVer.1.01だと海外DVDは見れなくなりましたが、Ver.1.00であったバグ(音が落ちる等)が改善されています。ちなみにVer.1.01でもある方法を使えば海外DVDが見れるようになります。
PS2のユーティリティディスクのバージョンはまず最初にVer.1.00が出ましたがVer.1.00だと海外DVDが動いてしまう事がわかったのでソニーがすぐに自主回収してVer.1.01を配布しました。このVer.1.01だと海外DVDは見れなくなりましたが、Ver.1.00であったバグ(音が落ちる等)が改善されています。ちなみにVer.1.01でもある方法を使えば海外DVDが見れるようになります。


  • 回答No.2

下のlenpouさんにちょっとだけ補足ですが、もともと
DVDに関しては、確か著作権等のカラミだと思いますが、
海外のDVDソフトは日本のプレイヤーでは見られないよう
になっています。

ところが、PS2の最初のバージョンのユーティリティ
ディスクでは、それらの設定(?)にミスがあったようで
海外のソフトも見られたようです。

その後、ユーティリティディスクの回収・交換を行った
ようですが、該当者の何割が交換に応じたんでしょう
ねぇ………?(^^;
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

Ver.1.00のユーティリティーディスクに入っているDVDプレーヤーは、
・リージョン1(アメリカ地区)のDVDをある操作を行うことによって再生できるようになる(日本はリージョン2)
・音声の出力がゲーム時よりも低い(音が小さい)。特にデジタル出力。

ということで、Ver.1.01にした際に
・リージョン1が再生できるバグを修正
・音声の出力レベルを調整できるようにした
・一部バグの修正
がおこなわれました。

詳しくは参考URLを見てください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

回答らしい回答ではないのですが、今のバージョンではほぼ問題なく見れます。私の前に答えている方々の通りです。
前のバージョンではDVDの内容がビデオに簡単にコピー出来てしまうという問題点もありました。それと、海外版も見れてしまうという問題点も・・・。これらは著作権法を害してしまいます。(場合によって)。

前者は人に渡さなければ法律のラインつまり著作権を害しません。ソフトのバックアップと同じですからね。CD-ROMは削除や上書きが出来ませんから、バックアップは必要ないようですが、ディスクそのものが物理的に傷つく可能性もあるのでコピーはOKなんです。人に渡したり、売ったりしなければ・・・。今はコピー防止付きのビデオテープもダビング出来ますから、その必要はないんですけど・・。

後者の海外版については通常日本では出回ってはいけないテープです。ビデオとかDVDなどに海外版とかいてあるのは、日本で販売解禁となったものです。

簡単にいってしまえば、興業収益が減ってしまうのです。上映が終わっていない日本から見ればえらい迷惑です(笑)。本当に迷惑するのは製作会社と映画館です。私は彼らが著作権を口実に利益を上げようとしているだけにしかとれません(笑)。ダビングするほうもですけど・・・
(笑)。
PS2はいいですよー、画像がきれいですし、お値段も張りますし・・(苦笑)。ぜひ、楽しんでください!!
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

追加です。 =====Koka様===== PS2ユーティリティーディスクの交換率ですが、 週間アスキー2000年8月1日号によると、 セブンイレブンで受け付けた分が74782枚、 郵送分が22522枚の計97304枚。 3月25日までに生産されたPS2が約1250000台なので、 交換率は10%にも満たないそうです。 ちなみに、私も交換してません、ハイ(笑)
追加です。

=====Koka様=====
PS2ユーティリティーディスクの交換率ですが、
週間アスキー2000年8月1日号によると、
セブンイレブンで受け付けた分が74782枚、
郵送分が22522枚の計97304枚。
3月25日までに生産されたPS2が約1250000台なので、
交換率は10%にも満たないそうです。
ちなみに、私も交換してません、ハイ(笑)