• 締切済み

2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • floe10
  • お礼率51% (233/454)

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.6

今アラフィフなんですけど、10代の頃100歳までのお金のシミュレーションをしてました。 職業、結婚、ありとあらゆるパターンで試算してみました。 そんな私からのアドバイスは、今生活ができるか考えるのはあまり意味がないんですね。 若くて病気もないならどんな生活だって可能だから。 逆に、若さという期間限定の上げ底、特権が消えた時にやっていけるか?覚悟があるか?を考えてください。 非正規職の多くは40~50代あたりで雇用危機が来ます。 昔からそうでしたが一層加速されると思います。 若いあなたは希望すればシフトは通ることが多かったと思いますが、同じ職場にいたままでも年をとると、若者に優先権が移るのですよ。 人気シフトは競争優位の人たちから埋まっていき、会社としてはあまり歓迎していない層(多くの場合中高年)は後回しです。 若者は悪い条件を強いるとよそへ行ってしまうけど、中高年は需要がないため、我慢することが多いです。 だからたとえ世の中が今と変わらなかったとしても、年をとるだけで同じ8万稼ぐのに難易度が上がるし 残っている中高年も、本当なら持病で夜勤なんかしたくないけど、辞めたら他に雇ってもらえないだろうとの理由でギリギリの判断で働いている場合が多いです。 でも、私の周りには40代50代でも雇用されてるよって思うかもしれませんが、それは成功バイアスってもんで、干された人はあなたの周りに残れないから視野に入らない、だけの場合が多いです。 なので本当は、今のままの生活が続く前提ではダメで、今精一杯やってその金額だったら、40代や50代になったらその何割引が当たり前と覚悟している必要があります。 あと、中高年で雇われにくくなると、じゃあ在宅ワークでってそちらに流れることが増えてますが、当たり前ですが誰でもできそうなことは大してお金にならないし、時間が経つとやる人が増えて時給が落ちていくのが普通です。 ですからもし在宅ワークなどに期待するなら、追い詰められたらやればいいやじゃなくて、若くて少しでも余裕があるうちにあれこれ試して、時間をかけて、年取るまでに備えることをお勧めです。 私自身、あれこれやった末に20代から続けていた海外投資が今実を結んでます。 厳しい内容ばかりで落ち込んだかもしれませんが、でも長期計画って防災訓練と同じで、悪いことが重なってもやっていけるように立てるものです。 あるいは、現実が厳しそうならそれに見合った覚悟があるかの判断材料にするものです。

回答No.5

60歳 男性 車の20万はもったいないですね 支出を抑える事先に考えた方が良いと思います 絶対車は現金で買うべきですよ 当然、収入に見合った車になりますが!!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

全然、余裕で出来るんじゃないですかね。 近くに100円ショップとかあると生活消耗品が 揃えやすいです。

回答No.3

価値観の問題なのでわかりませんが、ボーナス20万円も支払うマイカーローンは、このご時世危険だと思います。 一括で払える中古車なら、ボーナス20万がそのまま貯金出来たはずです。 家賃もお住まいの地域が分かりませんが、余程都会で無ければ、5万円位でも素敵な部屋は見つかると思います。 とにかく支出をコントロール出来れば、年収が低くても割と素敵な生活が出来ると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

余裕すぎます 貯金も可能です 不安なら相談者さんが平均年収くらいは稼げば良いと思います そうすれば世代年収が600万超えます

floe10
質問者

お礼

そうなんですか! 私は月収14万ほどは得ることはできるのですが、体調不良に悩まされているため、最低限得られる収入でやっていけなければ同居は無理だなと思っていたのでうれしい思いです。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスですが、二人で食費が4万5千円はまだ削れますよね。 2日に一度2000円の範囲で買い物に行けば、食費は三万円で足ります。 私は10人家族で家計を遣り繰りしてますが、月の食費は六万円から七万円です。一人頭大久手も7000円ぐらいです。 買い物の仕方と財布に入れるお金を制限すれば、無駄な買い物や出費は無くなりますよ。 お二人なら住居費ももう少し安い場所でも生活できるはずです。 高層の公団住宅とかであれば、住みやすいですし、家賃も収入ベースなのでそんなに高くはないですよ。 子供が生まれたら新しい住居を考えても良いですね。 最後に、まずは相手の収入だけで生活する基礎を作りましょう。そして貴女の収入は全て貯金することです。その生活を出来れば悩むことは無いと思いますよ。 あくまでも余ったから貯金するのではなくて、給料貰ったら即貯金を実行です。

floe10
質問者

お礼

食費は外食費も込みですがそれでも高めなのでしょうか?? 地方なのですが住居費については、ペットがいることと、同居人が車通勤できない、私が自転車しかないという部分で物件数がどうしても限られてしまいます… 家賃が低ければ本当にやりくりしやすくなると思うのですが難しそうです^_^; 貯金はまっさきにするということは心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 2人暮らし1ヶ月の生活費は?

    賃貸で2人暮らしを始めようと思っています。 お金があまりないので、どうやりくりするか考えていくために質問させて頂いています。 2人だと家賃、光熱費、食費他もろもろの費用は平均どのくらいのものなのでしょうか? 彼が結婚すれば扶養手当も入り25万程度で私が8万弱の給料です。生活は苦しいと彼は言いますが…教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • 生活費、どの位かかりますか?

    こんにちは。 今年の夏過ぎに同居し、秋頃に結婚する予定です。 私は一人暮らし経験が無く、私達位の収入の場合、お金を配分するべきか不安もあるのでご相談させて下さい。手取りは、彼が35万円、私が20万円です。 2人の生活だと、食費、光熱費は一般にどの位なのでしょうか。 また家賃が10万円程かかります。 また彼からは、共働きのうちは家賃を双方が半分負担し、雑費を除いてあとは個々のお小遣い(貯金は双方で)制にしようと言われています。彼はお金にしっかりしてしていると思いますが、現在の貯金は二人合わせても少ないので、共働きのうちに多く貯金したいと考えています。なのでこのやり方は少し不安です。。。 皆様はどのようにやりくりされているのでしょうか。 また、彼のいっているようなやり方で生活されている方、良い点や注意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手取り15万でこの生活は無謀ですか?

    手取り15万でこの生活は無謀ですか? 一人暮らしです 家賃 4万8000円 水道光熱費 3万 食費 3万 通信費 1万円 生活用品、家事用品、1200円カット代 1万 貯金 2万 被服代には使いません。交通費は給料とは別に支給されます。特にかかりつけの病院がないので医療費にも使わないです。趣味もこれといってないので0円です

  • 生活費やりくりについて

    生活費やりくりについて 年末に結婚予定です。 まだ生活もしていないのに、実際いくらかかるかは想像がつかないのですが、 できれば、2人暮らしが始まる前に大体のシュミレーションをしておきたいので アドバイスいただければと思います。 というのも、彼も私も給料が凄く少ないので、最低限でのシュミレーションをしたいのです。 ◎彼月収手取り13万、私月収手取り15万 ◎家賃51,000円(管理費、駐車場込みで契約済みです)  (給料があまりにも少ないので同居も検討しましたが、彼の実家は狭く妹もいるので私の入るスペースがありませんし、彼が同居を嫌がり、彼の両親の希望で実家の近くの一番安いアパートです) ◎二人とも、生命保険会社で月1万円の年金積み立てをしています ◎彼の車のローンが21,000円あります(残り3年) ◎私の生命保険1万円(彼は給料から引かれています) ◎私の大学の奨学金返済9,000円 ◎彼の車のガソリン代月8,000円 ◎私は毎月積立貯金として1万円定期してます ◎私の車の任意保険代月1万円(彼は給料から引かれています) ◎お互いの車の車検代積立2万円(車は必ず必要です) 生活費以外の大体の出費はこのようになる予定です。 改善できるものがあれば、ご意見いただければ幸いです。 残り、光熱費や水道代、食費をどのくらいにおさえればいいのでしょうか? 出来れば貯金を少しでもしたいです。 お互いのこづかいもどうしようか悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。

  • 手取り17万で...

    手取り17万で8万円の家賃の部屋は厳しいでしょうか? 食費は月1万5千円以内位です。あまりお金を使うタイプではありません。 皆様のお答えお待ちしております。

  • 世帯年収(手取り)450万で結婚、子育ては厳しい?

    【彼】 30歳 正社員 基本的に土日祝日は休みですが、プロジェクトによって残業、休日出勤が多くなることもある 残業ゼロで手取り20万円、残業があれば~27万円 不況のため今年の冬からボーナスカット 今後はどうなるか不明で、出ても夏冬合わせて20万円ほど 大幅な給与アップの見込みなし 貯金なし 【私】 28歳 派遣社員(同じ派遣先で6年目) 土日祝日休み、残業は多くても月10時間程度 よっぽどのことが無い限り、契約更新可能(10年以上働いている派遣社員が多い会社です) 出産後、戻ってくる派遣社員多数(というかほとんどです) 遅刻、早退、欠勤についてはけっこう自由 残業ゼロで手取り17万円(祝日の日数によって変わるので平均です)、残業があれば~22万円 もちろんボーナスなし 今後、時給が上がる可能性はゼロに近いです 貯金なし 現在、同棲をしています。 毎月の給料から下記のように決まってお金を使っています。 彼→家賃7万円、お昼代や飲み代6万円(彼の分のみ) 私→食費3万円、光熱費1万5千円、その他生活用品代1万円、実家に3万5千円 残りの給料ははお互い自由に使っています。(交際費、携帯代など) 私はお昼を手作り弁当にしたり、化粧品を安い物に変えたり、飲み会を控えたりなどして、月3万円の貯金がやっとです。(最近貯金を始めたばかりです…) 彼は食費や飲み代が高く、洋服などを買うことも多いので、貯金ができていません。 最近、お互い真剣に結婚を考えるようになり、彼は結婚に向けて節約を心がけてくれるようになってきたのですが、この世帯年収でやっていけるか不安でたまりません。 彼は経済力に不安がある点以外は私にとってパーフェクトな人です。 結婚したいと思った人は今の彼だけなのですが、結婚はやはり好きという気持ちだけではできないような気がして…。 できれば2年以内(私が30歳になるまで)に結婚したいと思っています。 今の賃貸マンションにしばらく住むつもりですが、いつかは自分達だけの家が欲しい 都心から離れていてもOK お互い目立つことが苦手なので結婚式はやりたくない (式はやるとしても二人っきり、もしくはごく近い身内だけ招待) 新婚旅行は海外に行きたい 子供は1人は欲しい 車はなくてもOK(今も必要な時はレンタカーを借りています。年1,2回程度。) これでは厳しいでしょうか?