• 締切済み

WacomのFavo(Graphire)は快適ですか?

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.5

本物のペンや筆などのタッチとまったく同じ、というわけにはいかないです、さすがに。FAVOじゃペン先の角度は反映されないし…。ただしペンの特性に慣れれば、それを活かしたイラストは描けます。またフォトレタッチには充分役に立ってくれます。 ペンの滑り具合は、私の場合紙を敷いて調整してます。タブレット表面は汚れやすいので一石二鳥です。 3DソフトはShadeを使ってますが、ペンもマウスと同じように使います。マウスの方が使い良いですが。

関連するQ&A

  • WACOM FAVOのドライバインストール

    オークションにてWACOM FAVOのET-0405-Rを購入しました。 WACOMのホームページにてドライバをPCに落としてインストールしたのですが、ハードウェアの更新ウィザードにて"このハードウェアをインストールできません"と出てしまいました。 タブレット購入は今回が初めてである為、対処方法がさっぱり判りません。どなたか知らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WACOM FAVO コミックパック

    ペンタブレットの購入を検討しています。 どうしてもマウス使用では手が硬直→カクカクのラインになってしまい、指がつりそうで^^; 自分なりにいろいろ検索しては見たのですが、数の多さに嫌気がさしてます。 今のところ、目をつけているのが「WACOM FAVO コミックパック」なのですが、 1:用途は、HP作成時に挿絵をするのが主になると思います。向いてますか? 2:透明のシートがあって、何かを挟みナゾリながら書くことも出来ると見たような気がするのですが、本当でしょうか? (「ナゾル」って方言かもしれません^^;) 3:体験版のソフトがいくつか入っているようですが、挿絵をするソフトは体験版ではないのでしょうか? 4:先日、他の方のご質問で認識範囲が狭いことは気にならないという回答を拝見しました。 しかし、動作精度が悪いような評判を見ました。 ご使用されている方はいかがでしょうか? 5:他にこういったものだよ。ここが気になるよ。などありましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • WACOMのペンタブのペン先について

    こんにちは。 訊く場所が違っていましたら、すみません。 タイトル通り、WACOMのペンタブを使ってます。 使用頻度は、一ヶ月に5回使えば多いぐらいです。 買ってから一年ぐらいです。 そこでお訊きしたいんですが、ペン先はどれぐらいの長さになったら替えた方がいいんでしょうか? 試しにしてみたところ、ペン先を指先でつまんでみたら先が丸くてツルっと滑って、引っこ抜くことは出来ませんでした。ピンセットが要るかなぁーと思ってるぐらいの長さですが、もう替えた方がいいですか? まだまだいけると思って使い続けて、いざ替えようとしたら抜けねぇー!となったら怖い(笑)ので、何かアドバイスよろしくお願いします(^^; ちなみに買うなら、ペンタブ購入した店で買うつもりです。

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えているのですが、WACOM社製のintuosかFAVOで迷っています。どうせ買うのなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。使用目的はイラスト(アニメ調)です。そこで質問があります、普通に(ほとんど毎日)絵を描く分にはFAVOで十分なんでしょうか? この2つにどれぐらいの差が有るのか、教えてください。

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • ペンタブレットを購入しようと考えています。ご意見お聞かせください。

    暑中見舞いや、掲示板でのお絵かきなどを目的として ペンタブレット購入を考えています。 ホームページなどで検索してみましたら、 WACOMのFAVOが気になりました。 ですが、初めての購入なので本当にこれでいいのか不安です。 FAVOを使用したことがある方は、長所、短所教えてください。 この他にも良いものを知っている方はそれも教えてください。 長所と短所も加えていただけたらうれしいです。

  • ペンタブの描き心地について。

    今度、ペンタブ購入を考えています。 そこで考えているのが、WACOM FAVOコミックパックです。 ソフトが結構付いているのでいいと思いました。 このペンタブの書き心地は良いですか。紙とペンのように描けるといっていますが、本当のところどうなんでしょうか。 また、もし他にお勧めのペンタブなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについて

    ペンタブレットについて二つ質問があります。 1.現在、8年程前に購入したペンタブを使用しています。 wacomのFAVOで、A6、1万程度のものです。 同じwacom製品(Bamboo)、A6、1万程度のペンタブの新しいものと比較して 性能の差はどの程度あるものなんでしょうか。 具体的な数値というよりは、使い心地が知りたいです。 2.PCを起動した際、ペンタブが動かない事があります。 USBを抜き差しすると認識したような音がなりますが、動きません。 何度か繰り返すと動くようになるのですが、筆圧感知機能が働きません。 UBSのポートを変更しても同じ現象が起こります。 必ずなるというわけではなく、きちんと認識し筆圧感知も問題ない事が多いです。 PCが悪いのか、ペンタブが悪いのかわからない状態です。 PCを複数台所持しておらず、また必ずなるというわけではないので、 他のPCでの動作確認もできません。 このような状態で原因を調べる事は可能でしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • WacomのFAVO

    新しいシリーズではなく、旧型のFAVOを使っています。 最近パソコンを買い換え、Win98だったのを、WinXPに変えました。 それに伴い、wacomから対応しているドライバをインストールしました。 今日PhotoShopで絵を描こうと思い、タブレットの設定を行おうとしたら、設定のプロパティが昔と違うんです。 前は試し描きが出来る画面があったり、すごく詳細に設定できたはずなんですが・・・。 細かく設定したいのですが、今配られているドライバで、それを行う方法を教えてください。 お願いします。

  • Wacom favoが・・・

    ペンタブ Wacom favo CTE-440を使用しています。 3~4日前まで普通に使えていたのですが、今日使ったら急に全てドラッグ状態で、クリックも描画も出来なくなりました・・・。 再起動、ドライバの再インストール等、できることは試してみたのですが、全く状態変わらずで、困っております。 使用機種、OSはMacBook intel core duo, Mac OS X(10.4.8)です。 前回使用以降、設定等は変えておりませんが、22日にセキュリティアップデート(2006-008universal)を行っています。 (これが原因でしょうか・・・) お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac