• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TM-C3500 起動時の初期化が終了しない。

EPSON社製ラベルプリンター TM-C3500 の起動時に行われているヘッドクリーニングが、5分~10分経っても終わらず、インク残量も目に見えて減っていきます。 これは故障で修理に出すしか無いでしょうか? ヘッドクリーニングを強制的に終了させて、とりあえず最低必要枚数だけでも印刷する手段は無いものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/tm-c3500.htm にあるマニュアルを見ると自動ノズルチェックシステムと言うのはあるようですね。ヘッドクリーニング中は電源を切らないようにとも書いているので取りあえず終わるのを待つしか無いかも。 電源ボタンを長めに押したりコンセントも抜けば強制的に終了させることも不可能では無いでしょうけどこれが故障の原因になることもあるので止めた方が良いでしょうね。 >これは故障で修理に出すしか無いでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/tm-c3500.htm そのあたりは判断しかねますが修理に出すことは出来ますね。 修理対応期間中ですので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インクがどんどん無くなっていくので、電源を強制的に切ったりしてしまっていましたが、これが余計に良くなかったのですね・・・ ご提示いただいたページを見て、自動ノズルチェック機能を切れる事が分かりましたので、今後は必要な時だけヘッドクリーニングを行う事にしました。