• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TM-C3500 起動時の初期化が終了しない。

EPSON社製ラベルプリンター TM-C3500 の起動時に行われているヘッドクリーニングが、5分~10分経っても終わらず、インク残量も目に見えて減っていきます。 これは故障で修理に出すしか無いでしょうか? ヘッドクリーニングを強制的に終了させて、とりあえず最低必要枚数だけでも印刷する手段は無いものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/tm-c3500.htm にあるマニュアルを見ると自動ノズルチェックシステムと言うのはあるようですね。ヘッドクリーニング中は電源を切らないようにとも書いているので取りあえず終わるのを待つしか無いかも。 電源ボタンを長めに押したりコンセントも抜けば強制的に終了させることも不可能では無いでしょうけどこれが故障の原因になることもあるので止めた方が良いでしょうね。 >これは故障で修理に出すしか無いでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/tm-c3500.htm そのあたりは判断しかねますが修理に出すことは出来ますね。 修理対応期間中ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インクがどんどん無くなっていくので、電源を強制的に切ったりしてしまっていましたが、これが余計に良くなかったのですね・・・ ご提示いただいたページを見て、自動ノズルチェック機能を切れる事が分かりましたので、今後は必要な時だけヘッドクリーニングを行う事にしました。

関連するQ&A

  • TM-C3500ラベルプリンターインク消耗について

    TM-C3500ラベルプリンターを使用しています。 今年に入り、インク交換が激しくなりました。 ヘッドメンテナンス動作を行うとインクが減るということは承知していますが、最近は2週間でインクがなくなってきています。 ヘッドの故障なのでしょうか? ノズルヅマリやプリンターエラー、サービスコールなどの表示は出ていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM-C3500で無駄なロールがでてしまう

    カラーラベルプリンター TM-C3500で ロール紙を交換するたびに 初めの1枚目を刷ると 印刷されない余白のロールがでてしまい。毎回交換のたびにロールが無駄になってしまいます。無駄がでないように ロールの位置の設定はできますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-435A 黒インクが出なくなりました

    黒色インクが出なくなったため、ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが一向に出ません。黒色以外はすべて印字できます。インクの残量表示が20%とありましたが、念のため新品に交換しましたが出ません。その後、ヘッドクリーニングを再度実施しても出ません。 修理対応期限が切れているので、本体ごと廃棄し、新品購入しか手段がないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターEW-M571TW

    純正インクを補充したのに残量情報が更新されない。なのでヘッドクリーニングができない。インクの残量が少ないと出てくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングが終わらない。

    PX-049Aをつかっています。ノズルチエックしたら、黒のインクが印刷されない。それで、昨日から、ヘッドクリーニングしているんですが、ボタンが点滅したままで、点灯に変わりません。 インク残量は、黒だけ少なくなってるが、ランプが点滅することは、ありません。故障ですか?因みに、昨年買いました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    印刷ができません。ノズルチェックやヘッドクリーニングはしたし、インク切れかと思って残量を見たところ、インク切れではなかったようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の品質

    EP-804Aを使っています。急に、印刷が全体に青っぽく出てきます。インク残量もあり、ヘッドクリーニングの結果もまず上等だと思いますが。何故かなあ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 久々に使ったプリンター、新品インクが使えない??

    随分前に購入し、ずっと使っていなかった【EPSON PM-900C】なんですが、 インク残を調べたら、残はありましたが、 古いのでもう使えないと思い、新しい純正インクカートリッジを購入してきました。 ところがかすれがかなり出るので、ヘッドクリーニングを数回したのですが 直らず、インク算を調べたら、 黒は×印(残がゼロということかな?) カラーは半分になっています。 まだ何も印刷していないのに、どうしてでしょうか? 長らく使ってないので、インクが本体で固まってるとかでしょうか? 直し方などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコタンクprinter マゼンダが出ない

    インクは3/4以上残っていますが、ヘッドクリーニングを5回行っても、マゼンダのインクが出ません。 強制クリーニングを試みましたが、サイトにつなぐQRコードからサイトを読み込めず、何もできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。