• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人の方が沖縄では働く理由はなんですか?

賃金だったら東京のほうがいいですね、わざわざ賃金ワースト二位の沖縄で勤務する必要ないと思います。本国から薦められて沖縄にきてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama

コロナ禍の前に沖縄にきていた台湾と中国人観光客数は、1位が台湾で91万7700人、2位が中国の69万4700人でした そうなると・・・中国語が話せるホテル関係の従業員や観光ガイド、各観光施設などで働く中国系の人が増えるのは当然かなぁ・・とは思います 主に観光施設などの経営は、それこそ都会の企業や外資系ですから、給与も悪くない気がします

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます!でも小さい居酒屋なんかも中国人オーナーの店が多数あるようです

その他の回答 (3)

• 回答No.4

若者は飲食や接客業を嫌うので、全国至る所におります。

• 回答No.3
  • SPS700

本国から薦められて沖縄にきてるのでしょうか?  はいおっしゃる通りだと思います。玉城知事はそんなことはない、と言っていますが、下記のように沖縄攻略の布石でしょう。  https://news.yahoo.co.jp/articles/0f58ce09bcecffaee1ba835807b855ee75ddd896

• 回答No.1

実際に働いている中国人の方に聞いてみないと真相はわからないでしょうね。 確かに給与面では東京と比較すれば沖縄の方が安いのは確かですが家賃等も考慮すると沖縄でも十分魅力があるのかも知れませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます、最近は那覇市もバブル気味で1ルームでも4万以上です。東京のチョイ低めくらいです。