• 締切済み

韓国の光州闘争についてお教えください

1980年韓国で起こった事件(?)です。光州という地の住民が、政府に反対して反対運動を起こし、制圧に軍が出されたとか。 これを、わかりやすくどなたかお教えください。 韓国ドラマ「モレシゲ」の舞台にもなった事件だそうですが…何しろ知識がないのでさっぱり…。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

79年10月に軍事独裁政権の朴正煕大統領が暗殺されると、韓国全土で民主化運動が盛んになりました。1980年5月18日、全羅南道の光州で、民主化を求める市民や学生と軍がぶつかり、死傷者約200人(政府発表)を出した事件で首謀者として金大中(現大統領)は死刑判決を受け、後に減刑されて米国に亡命しました。詳しくは下のHPを見てください。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/tokyojic/jic-paper1_.html
unknown-2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!