ZenFone Max M2でノイキャンするには?

このQ&Aのポイント
  • ZenFone Max M2 というスマホでノイズキャンセリング機能を使用するには、どのようなノイズキャンセリングイヤホンを用意すればいいでしょうか?
  • スマホの機種によりノイズキャンセリング機能が利用できるかどうかは、スマホの説明書等で確認する必要があります。
  • 主な使用用途は電車内でのノイズキャンセリング機能を重視しており、オーディオ的な音質よりもノイズキャンセリング機能の性能を求めています。有線でも無線でも、できるだけ安価なノイズキャンセリングイヤホンが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZenFone Max M2でノイキャンするには?

ZenFone Max M2 というスマホ(ZenFone Max Pro M2 の方ではありません)でノイズキャンセリング機能を使用するには、どのようなノイズキャンセリングイヤホンを用意すればいいでしょうか? -- かつてはスマホを所有せず、sony のノイズキャンセリング機能搭載のウォークマンとガラケーを使っていましたが、ZenFone Max M2 というスマホを購入したのでスマホをウォークマンと兼用することにしました。 しばらく使用してみて、やはりノイズキャンセリング機能が欲しくなり、どのようなイヤホンを購入すればいいのか電話で家電量販店に相談してみたところ 「スマホの機種によりノイズキャンセリング機能が利用できたりできなかったりするので、スマホの説明書等で確認してから購入したほうが良い」 と言われました。 説明書は簡便すぎてわからなかったので検索してみましたが、結局どのようなイヤホンを用意すればいいのかわかりませんでした。 どんな機種を用意すればいいのでしょうか? 例えば 「『ZenFone Max M2』を所有している者が『SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-EX31BN』(安価なノイズキャンセリングイヤホンとして検索にかかってきた商品)を購入した場合『ZenFone Max M2』でノイズキャンセリング機能が使えるのか」 「使えないのならどのようなイヤホンを用意すればいいのか」 「そもそも『ZenFone Max M2』ではノイズキャンセリング機能は使えないのか」 と言ったことが知りたいです。 -- 主な使用用途は「電車の中でラジオの録音を聞く」なので、オーディオ的な音質より電車内でのノイズキャンセリング機能を重視しています。 有線でも無線でも構いませんが、できるだけ安価なものが希望です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

EX31BN持ってますが、イヤホン単体(厳密にはコントローラ部のマイクと連携)してノイキャン掛ける自己完結型の機器なんで何と組み合わせてもノイキャンしますよ。 (コントローラ部に通常のイヤホン差しても駄目で、イヤホン部壊れたら補修部品扱いになるらしいですが) 本体との組み合わせ云々ってのはウォークマン用とか機種指定して、指定機種の本体マイクと連携する前提のイヤホンじゃないかなと。ウォークマンにはありましたよね、確か。XPERIAにもあるんだっけ…? まあ、ZenFoneならだいたい気にしなくて良いはず。ZenFone専用のノイキャンイヤホンとか多分ASUSも出してない。

GrandCahier
質問者

補足

私も 「ノイズキャンセリングイヤホンとはイヤホン側にノイズキャンセル機能が搭載されているものである」 「よって、どんな再生装置と組み合わせてもノイズをキャンセルできる」 と思っていたのですが、電話口の店員さんの説明では再生装置とイヤホンが組み合わさってキャンセルする、というように聞こえたもので。 普通に考えて >自己完結型の機器なんで何と組み合わせてもノイキャンします ですし、実際に使われている方の経験談だと心強いです。 普通に購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

ZenFone Max M2にノイズキャンセリング機能を求めるのではなく ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを使えばいいのでは? そうすればスマホによりノイズキャンセリングが出来る出来ないといった問題は起こらないでしょう・・・

GrandCahier
質問者

補足

>ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを使えばいいのでは? そうですよねぇ。私もそう思うんですが、どうも店員さんの話を私が誤解しているのかなあ、とも思います。