• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:茶色いおりものについて)

茶色いおりものの原因と対策

kkenjiの回答

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.6

臨床経験からおそらく子宮内膜症が最も考えられます! 癒着によって生理痛もありますが、排卵痛はかなり特徴的ですし、癒着によって卵巣の機能が低下して、排卵障害、黄体機能不全が起きて、不正出血、おりもの、生理前、生理後の出血もありますね。本当はちゃんとした産婦人科で腹腔鏡で診断すべきでしょう!そうです、今すぐ受診しましょう!!

mii75
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科ですが、女医さんに相談しました。 特に異常ではなかったようです。 気になるようであれば、女医さんにも言われましたので 今度は婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • おりもの

    ここ最近変わったおりものが出て困っています。臭いはいつもと同じなのですが粘り気があり黒っぽい茶色に近い色をしています。かゆみは全くありません。 (普通の色をしているおりものに黒いおりものがまざっている感じ)見た目生理に似ているのですが生理の時とはまた臭いが違うんです。そのおりものは日によって出たり出なかったりです。何か性病にかかったのかと思うと不安です。いつもコンドームはしています。考えてると不安になり下腹部に違和感を覚えます。

  • 排卵日と高温期いつから?????

    いつが排卵日でいつから高温期になってるのか教えていただけませんか??自分が思っているのであっているのか不安になりました。基礎体温は今周期から測り始めているので全くの初心者です。 私は、1日が排卵日で2日から高温期に入っていると思いこんでいました。タイミングもそのつもりでとっていました。病院で排卵確認はしていません。 生理周期は30~35日です。 10月 25 36.33 26 36.13 27 36.20 仲良し 28 36.28 29 36.46 30 36.23 排卵痛(少)、伸びおり 31 36.17 排卵痛(少)、AM伸びおり,PMおりもの伸びず 仲良し(夜中の12時頃) 11月          1 36.38 PM4時頃までかなりの排卵痛、腰痛、その後は全く無くなる、PM1~3時頃排卵(??) 2 36.40 仲良し(早朝の4時頃) 3 36.37 下腹部違和感  4 36.54 下腹部違和感 5 36.60 下腹部違和感 6 36.67 下腹部違和感、腰痛 7 36.77 かなりの腰痛、下腹部違和感 8 36.71 仲良し、少し伸びおり、腰痛 9 36.73 腰痛 10 36.71 下腹部痛、ひどい腰痛、夕方に吐き気少々 11 36.35

  • おりものに違いはあるのか?

    こんにちは。 同じような質問をされている方もいるのですが、少し違うので質問させていただきます。 現在妊娠希望の主婦です。 毎月排卵検査をしていたのですが、先月は検査薬からは排卵日が特定できませんでした(毎日陽性でした)。おりものにも注意していて、色と粘度から予想したのですが、どうやら排卵が終わっていたようで、排卵日だと思った日は白いおりものに変わっていました。ですから、今回、妊娠はおあずけということになりました。 ところが、今回の排卵が終わってから、いつもの生理前よりもおりものの量が増えているのです。前回の妊娠の時もおりものはすごく増えたので「もしや?」なんて、かすかに期待していたりもします。いつもの生理前に見られる、吹き出物やイライラもないので、更に期待してしまいます。頭では今回は無理だったと思っていても心はそう思えないのです。でも逆に、鈍い下腹部痛や腰痛もあり、いつもの生理前と同じ症状のこともあります。 そこで質問なのですが、妊娠極初期と生理前と比べるとおりものに違いはあるのでしょうか?今の色は白っぽい物です。 ちなみに、今日は高温期10日目(普段はきちんと14日あります)、次回生理予定日11月4日です。

  • 排卵後に透明な伸びるおりもの

    排卵予定日あたりに透明なスライム状の伸びるおりものの塊が何回か出て、それから4日後くらいに右下腹部がチクチクっと痛くなって、次の日から腰のダルさと生理前によくある子宮がじわーっとするのを感じたので、チクチクと痛んだらあたりに排卵したのかなと思ったんですけど、昨日また排卵期に出るスライム状のおりものが少しですが出ました… 普通排卵が終わったら白い小麦粉のようなベタベタした伸びないおりものが出ると思うんです 排卵後にも透明なおりものの塊は出るものなんですか? 出たということはやはりまだ排卵していないのでしょうか?

  • 生理?茶色のおりもの。妊娠の可能性は?

    昨日(生理開始予定日)から微量の茶色いおりもの??が出ています。初めてのことなのでもしかして妊娠?と期待を膨らましています。 生理周期は28日~36日と不順ぎみです。 先月の生理開始は9月23日から8日間です。 生理後からの基礎体温です。↓ 10月1日  36.72    2日  36.76    3日  36.79    4日  36.70    5日  36.59      6日  36.80  夜 仲良し    7日  36.37  夜 仲良し  排卵    8日  36.44     9日  36.64  夜 仲良し   10日  36.84  夜 仲良し  下腹部痛   11日  36.94         下腹部痛   12日  37.04         下腹部痛   13日  36.88   14日  36.94   15日  36.89   16日  37.12   17日  37.17   18日  37.14   19日  37.24   20日  37.10   21日  37.01   22日  36.98  生理開始予定日 本日23日  36.59 ?? 排卵予定日は病院で確認済みなのでタイミングはバッチリだと思います。 22日の朝何かが出た気がして、ああ、やっぱり生理が来たのかと思いトイレに行くとショーツにおりものが付いているだけで血は出ていませんでした。それをよくみると少し血がにじんでいて、このまま生理になっていくのかと思いナプキンを着けていたのですが、その日は薄く茶色いおりものが付いているだけで生理は来ず。 本日の基礎体温が下がったため今日こそは生理が来ると思っていたのですが、相変わらずナプキンに薄~く茶色のおりものが付いているだけでした。 生理の出血量はいつも多めで生理が始まったとたんに大量に出る方なので今回のようなことは初めてで、先ほど仕事から帰ってからもう一度体温を計り直したら37,14ありました。(今朝は寝相が悪く布団を半分着ていなくて・・体が冷えていたんですかね(^^;)) 妊娠の可能性はありますか?今、検査薬を切らしていて、可能性があるならすぐに買いに行こうと思います。 実は不妊治療のことはよくわからないのですが、病院の先生にもし生理が来たらすぐに(23日か24日に)来てくださいと言われていたので、もしこのまま生理が来るようならば明日病院に行かなくては行けないので、 正直困っています。 今回、排卵から今日まで常に下腹部に違和感があったのと高温期がいつもより高かったのとで妊娠を期待しています。どうか良いご回答をお願いします。 長文ですみません。    

  • まだ可能性はありますか??

    先日も質問させていただいたのですが、本日早期妊娠検査薬で高温期9日目で見事なまでの陰性でした。同じような質問が多いのは重々承知なのですが、希望が持ちたいのでどなたか私の場合でもまだまだ可能性があるかお答えいただけないでしょうか??? 早い方ではもううっすらでも陽性がでている方もおられますし、明日高温期10日目ですが、明日でも陽性反応がでる気配は全くありません。 ちなみに、最終生理は10/15~で30~35日周期です。 25 36.33 26 36.13 27 36.20 仲良し 28 36.28 29 36.46 30 36.23 排卵痛(少)、伸びおり 31 36.17 排卵痛(少)、AM伸びおり,PMおりもの伸びず 仲良し(夜中の12時頃)          1 36.38 PM4時頃までかなりの排卵痛、腰痛、その後は全く無くなる、PM1~3時頃排卵(??) 2 36.40 仲良し(AM4時頃) 3 36.37 下腹部違和感  4 36.54 下腹部違和感 5 36.60 下腹部違和感 6 36.67 下腹部違和感、腰痛 7 36.77 かなりの腰痛、下腹部違和感 8 36.71 仲良し、少し伸びおり、腰痛 9 36.73 腰痛 10 36.71 下腹部痛、ひどい腰痛 基礎体温は今回の生理終了から測りはじめているのですが、高温期の体温も他の方よりも低い気がします。 ここ数日体温も低く、着床した頃から上がっていくはずの体温が上がる気配もなく、むしろ下がり気味な傾向がします。今日も少し体温が下がったので妊娠の確率は期待できないのでしょうか?? いつもは、生理開始前日にしか腰痛は無いのですが今回は、早い時期から腰痛があります。でも、ずっとではなくておさまっている時もあります。それに下腹部に違和感がずっとあります。 主人も私もタイミングは合っていたと勝手に思っているのですが、今回は残念な結果なのでしょうか・・?

  • 生理が遅れて下腹部の張り

    生理が6日遅れてます。もう2週間前からちょこちょこ下腹部に違和感やチクチク感はあったのですが、昨日から乳首が痛かったり下腹部のチクチク感や張った感じが増えました。生理前は下腹部のチクチク感が来るとその日には生理が来てます。なので生理になるのかと思いきやまだ来ません。性行為はありますがコンドームを使用していますし、排卵日も1週間はズレていますので妊娠はないと思います。なにか病気ではないかと不安になってきました。生理が遅れ、生理前の用な症状(だるさ、吐き気、下腹部痛など)はある場合なにが考えられますか?あと生理予定日にうっすら茶色のおりものがありました。

  • 基礎体温、生理、妊娠について。

    以前、質問させていただいた時に、私の生理周期は 28~33、もしくは28~36日周期だと教えていただきました。 ここ何日かは基礎体温をきっちり計ることができています。 周期からいえば、今日生理がきてもおかしくありません。 18日 36.74 19日 36.73(sex) 20日 36.84 21日 36.91(下腹部に違和感) 22日 36.97(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ少し) 23日 36.76 24日 36.73 25日 36.77 26日 36.80(透明のオリモノ) 27日 36.72(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ) 28日 26.63 今日、ガクッと下がった日か明日に生理がくるというのは知っています。 一週間前から生理が来そうな下腹部が重い感じがしています。ない日もありましたが… 食欲もすごいです… 妊娠を希望しているのですが、この症状では生理が来てしまいますか(T_T)?

  • 黄色いおりもの

    黄色いおりものがでています。 おりものの量が彼との行為後から少し増え始めています。 量が多いのでナプキンを使用しているのですがそのナプキンにおりのが黄色くついたりしています。 彼氏とHをしてから3日後に出始めました。 彼氏とは生理が終るか終わらないかくらいにしました。 下腹部に少し違和感があり少しトイレが近いです。 今受験生なので疲れがたまってたりするのかもしれませんが・・。 これって性病なんでしょうか・・?

  • 排卵痛?妊娠?

    当方、現在は妊娠を希望していません。 しかし、行為のあとからなんだかいつもと違う気がして、妊娠したのではないかと不安でたまりません。 いろいろなお叱りの気持ちをお持ちのかたもいらっしゃるかと思いますが、質問に答えていただけると幸いです。 ・生理周期 →普段は28日。しかし、前回生理前に豆乳を1週間ほど飲んでいたら、生理がかなり遅れて周期としては34日になっていました。 それから怖いので豆乳は飲んでいません。 ・4月6日頃→鮮血の不正出血(おりものにまじってティッシュに1回つく程度) ・4月26日→遅れて生理開始(豆乳のせい?) ・5月5日 朝方→行為(はじめから最後までコンドーム使用。ちょっと下腹部が痛かった。しばらくしてトイレに行くと軽くティッシュに鮮血がついていた。) ・5月6日→下腹部に違和感 ・5月7日→胸が張っているような感じ ・5月8日→鮮血の不正出血(ティッシュに1回つく程度)、胸のはりと下腹部の違和感はまだあり、 これまで行為で下腹部に違和感というか軽い痛み?みたいなのは感じたことありません。 相手の方とは今回が初めてです。 行為後のいつもと違う感じ(下腹部の違和感と胸のはり)に、妊娠してしまったのではと思いとても不安です。 1. それぞれの出血の理由としてはどんなものが考えられますか? 2.下腹部の違和感と胸のはりの理由はどんなものが考えられますか? よろしくお願いします。