• ベストアンサー

メラノーマでしょうか。

1年位前から両足の小指の爪が黒くなっています。特に右はハッキリと線があります。 これはメラノーマでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.4

私の十数年前からの足の指に比べたら黒色も薄いし心配は要りませんね。 万が一メラノーマなら黒化する範囲が皮膚にまで広がる見る度に黒色がきつくなります。 原因は色々ですが下記サイトよくお読みください。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E7%88%AA%E3%81%8C%E9%BB%92%E3%81%84 神経質にならないで。

その他の回答 (3)

回答No.3

60歳 男性 心配ですね 皮膚科受診して下さい

• tzd78886
回答No.2

私は医者ではありません。 同じ様な症状が出て、皮膚科医に診てもらったことがありますが、違うといわれました。靴の中で指が圧迫されるなどの理由でこのように色が付くこともあるそうです。だからといってこのケースでも違うとは言い切れません。心配なら診てもらうことです。テレビアニメ「巨人の星」で主人公の恋人がこの症状で死んだシーンが放送されて以降、問い合わせが多くなったらしいです。ほとんどの場合は違うらしいのですが。

• okwavey5
回答No.1

皮膚科受診してください。 回答者には医師免許がないので診断できないし、責任もありません。