• ベストアンサー

ビデオカードを変えてみたけれど...

ゲームで支障(動きが悪い)が出たので、 STB NVIDIA RIVA TNT 16MB を GeForce2 MX-200 32MB に変えましたが、 ほとんど改善は見られません。 ドライバーもきちんとインストしましたが、こういうものなんでしょうか? それとも、何か他に設定しなくてはいけないのでしょうか?

• mar1
  • お礼率37% (16/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

このファイルはMicrosoft Windows Hardware Quality Labでテストされていません。 と出ましたが、何の事やらさっぱりわかりません。 ただ単に、マイクロソフトの認証を得ていないドライバであるといいたいのです。とくに認証を得ていなければいけないことはありません。 ちなみに、ドライバですけどありますね。 ASUSのV7100シリーズ用ですよね。 参考URLでAGP-V7100 GeForce2 MX Seriesという項目を探してください。 それが、該当ドライバであると思います。 (ただし、バージョンが上がっているかは分かりませんから確認下さい、たぶんそのままで良いと思いますよ) 最後にDXのバージョンは最新版8,0aであると考えられますから、十分なAPI性能を持っています。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Addon/Vga/asuse/enthusiast_drv.htm
mar1
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 現在の設定で最善と言うことですね。 これ以上のパフォーマンスを得ようとすれば、PCの買い替えですね(^ー^)

その他の回答 (6)

• maitta
回答No.6

僕もちょっと前、TNT16MBのカードから、 GeForce2 MXにカードを変えた男です♪ で、HDBENCHによる両カードの比較ですが、 2D系の性能はあまり変わりません。 ただし、DirectDrowの値はかなり差が出てるはずです。 ウチの場合、TNT→37、MX→69となりました。 (↑16Bit color 1024*768) あと補足させていただくと、MX-200はGeForceシリーズでは最下位モデルにあたります。 3Dをバリバリやりたいなら、GeForce3か、 GeForce2Ultra、もしくはProクラスが妥当・・・じゃないかなァ?(笑) あと、CPUもPen3クラスでないと厳しいかも・・・。

mar1
質問者

お礼

おんなじなんだぁ親近感がわくなぁ(^。^) でも、HDBENCHのDirectDrowは現在「24」なんです(T_T) やっぱりCPUがPentium2-400だからかなぁ....

• hanimaro
回答No.5

ビデオカードのドライバは最新の物にしてますか? ビデオカードに付いてくるドライバは古いことが多いので、あまりパフォーマンスが出ないことがあります。 ビデオカードの性能はドライバによって大きく左右されます。 ゲームのタイトルが分からないので何とも言いにくいですね。 3Dゲームといっても腐るほど種類があるので・・・

mar1
質問者

補足

NVIDIA GeForce2 MX-200 GPUのビデオカードは、ASUSの「V7100MAGIC」と言う製品なんですが、同社の日本語のHPを探してみたんですが、該当するドライバーは見つけられなかったので、購入時のままのドライバーです。

• parts
回答No.4

HDBENCHと言うソフトを使って比較してみましたが、すこーししか速くなってませんでした。 HDBENCHでは、2DのDirectDrawなどが中心ですね。 よくわかりませんが、カードを換えてみると言うことですか? そうですね。そのDLしたソフトで、本当に3Dに違いがないか確かめたいなら2つのカードで試すが良いです・・・ ただ、DirectXが最新版ならどんなに遅いCPUでもそれなりにパフォーマンスが上がると思いますけど。ただ、そハードウェアによるT&Lも使われますから・・・ (ただ、CPU自体が400ではソフトが正常に動かないかも、動作保証は500MHz以上のプロセッサです) ちなみに、DirectX診断ツールは、スタートのファイル名を指定して実行で、 dxdiag と入力すると実行できます。(Win98以上では共通のはず) 最終的に速度が、ほとんど変わらないで、 どうしても速度を大幅に上げたいなら、CPUアクセラレータをつけるかCPUの交換をするぐらいしかないですね。

mar1
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 DirectXは、8.0(4.08.00.0400)です。 DirectX診断ツールでは、ディスプレイの項目で、 ファイルnvdisp.drvは認定されていません。 このファイルはMicrosoft Windows Hardware Quality Labでテストされていません。 と出ましたが、何の事やらさっぱりわかりません。 他は問題は見つかりませんでした。と出てます。 このせいなんでしょうか?

noname#1890
noname#1890
回答No.3

CD-ROMの転送はいくらですか?=何倍速ですか? パフォーマンスはどの程度で設定していますか WINDOWS98と仮定して、DX診断を試してください スタートからプログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報からツールメニューにDX診断があります 其のメニューを実行して改善されうる原因を突き止めてください DXに対応のものと考えてよろしいのですね 古い機種であればそんなもんです。第一ベースクロックが小さいと60MHZくらいであれば、こま状態は疑いなしです K6-2/533でもK6-2/366でもこま状態なのはキャッシュがあっても演算処理がCPUにないとかいろいろあるんですよ ですから、おすすめは最低CELERON800MHZにしましょう メモリーも多いほどいいですし、

mar1
質問者

補足

CD-ROMの転送は、DVDと共用のドライブなんですが、 CDの方は、2100KB/秒(内周)、4800KB/秒(外周)と表示してあります。 パフォーマンスの設定は、わかりません。

• parts
回答No.2

ベンチマークでも実行してみてはどうでしょうか? (参考に3Dmark2001のフリーバージョンのDLサイトがあります、このカードなら確かハードウェアT&Lが使えますからそれなりの処理ができるはず) それで、違いがないならやっぱり、CPUやメモリ、HDDなどのドライブとかがグラフィックの足を引っ張っているのでしょう。たぶん・・・ ちなみに、AGP接続ですよね。 PCIや低速なAGPだと本来の威力が発揮できないこともありますからね。場合によってそこにも原因があるかも。

参考URL:
http://gamershq.madonion.com/download/?3dmark2001.shtml
mar1
質問者

補足

HDBENCHと言うソフトを使って比較してみましたが、すこーししか速くなってませんでした。 ご紹介頂いた参考URLからは、何を試せばいいんでしょうか? よくわかりませんが、カードを換えてみると言うことですか? AGPスロットに差し込みました。 前のボードもそこに差し込まれてたので、そこに差し替えました。

• coolguys
回答No.1

動きが悪いということですが、 ビデオカードの問題というよりは、 CPU,メモリなどの問題なのではないですか?

mar1
質問者

補足

すいません 説明不足でした。 CPUはP2-400 メモリーは256 OSはW-Me ゲームは、3D です。